• 締切済み

この症状って、自律神経失調? それともうつ病? それとも別の?

皆さんはじめまして。私は31歳になったばかりの会社員でした。今年はじめあたりから、体調をくずし、会社を休職しています。  「毎日の深夜までの仕事、仕事の責任度大、通勤に1時間半、一番若いため責任の転嫁をすべての部署のの大御所から行われ、最初は反論していたけれども、だんだん疲れがたまり何も反論もできないほど心身とも調子が悪くなってしまった。プロジェクトの連携を行っていた他部署の方も一人が会社を休職、もう一人はやめてしまい転職してしまい、その分仕事も進めらず、さらに疲労感と心理的にピンチな状態がずっと続いていた。」  現在、お医者さんから、自律神経失調の状態であると診断を受けております。うつ病ではないといわれました。  (症状:ネガティブな症状) ・一日中疲労感 ・二年前に転職して以来、会社で笑ったことがなかった ・仕事がスローモーションでしか進まなくなった ・人ごみに入ると倒れそうになる(田舎物だからだろうか? まっすぐ歩けないくらいふらふらする) ・目が痛く、眼球が腫れていると目医者には診断受ける ・微熱があり、なかなか熱が引かないこともある(免疫力の低下) ・心臓が吊ったような感じになる発作があることもたまにある。狭心症の疑いがあるといわれたものの内科医には異常ないとの診断 (症状:ポジティブ) ・休職しているが、本をたくさん読んでいる(知識欲あり) ・死にたいなどとは思わない ・復活したいと願っている ・転職先からの様々なオファーを真剣に考え中 ・妻との生活を楽しんでいる  何か同じような症状にかかった方はいませんでしょうか? もしアドバイスなどいただけたら、うれしい限りです。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ademonia
回答No.3

お書きの内容だと鬱ではないかもしれません(あくまで素人である私の感じ方ですが) 下のURLでやってみてはいかがでしょうか。 早く良くなるようにお祈りします・・・

参考URL:
http://www.eijinkai.or.jp/utsu_sc.html
fundamental
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は大分調子もいいですよ。。 ただ、電車に乗ると結構きついですね。。。

• kicy
回答No.2

私も以前、仕事からのストレスで不安神経症になったことがあります。 当時の私は、3年間にわたり、100時間~150時間の残業をしていました。 当時の症状としては、 ・途中覚醒(睡眠障害:仕事のことが夢に出てきて目が覚めてから寝れない。 ・微熱 ・便秘 ・肩こり ・イライラ ・落ち込み(不安) と言ったものでした。 下記の質問者様のような積極的な考え方はまったく出来ませんでした。 テレビも1時間も見られない状態でした。 以上のことから考えると、質問者様の症状は、鬱・神経症と言ったものではないと思います。 当時の私は、はっきり言って死を意識していましたが、生命保険証書を 見たところ、自殺では保険金がおりないことが分かり、死ぬこともできないのかとがっかりしたことを覚えています。 もちろん、生活を楽しむ余裕などありません。 質問者様は、必ず復活できると思います。 メンタルな病気の人には、頑張って下さいとの言葉は禁句ですが質問者様に頑張って下さいと言いたいと思います。 でも、ゆっくり自分のペースで頑張って下さいね。 (症状:ポジティブ) ・休職しているが、本をたくさん読んでいる(知識欲あり) ・死にたいなどとは思わない ・復活したいと願っている ・転職先からの様々なオファーを真剣に考え中 ・妻との生活を楽しんでいる

fundamental
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のペースでがんばっていきます。 今月いっぱいやすみがありますしね。。 転職したほうがいいなと思っております。 また戻っても同じようになりますしね。。 きっと。。

• kekeke2005
回答No.1

>(症状:ポジティブ) ・休職しているが、本をたくさん読んでいる(知識欲あり) ・死にたいなどとは思わない ・復活したいと願っている ・転職先からの様々なオファーを真剣に考え中 ・妻との生活を楽しんでいる 本物のウツだと、死にたいとおもうし何も楽しめないらしいです。復活に関して何も考えないらしいです。 私も自律神経失調症ですけど…確かにウツ系ではありますけど、死ぬ気はないので… 復活したいと考えるのは良いことなのですが、それが空回りすると病状が悪化しますので…今の自分にできることを確実に片づけて自信を付けた方がいいですよ♪

fundamental
質問者

お礼

ありがとうございます。 気力振り絞って回復しますよ~。 がんばらず、あせらず、ゆっくりと。。。 ですね。。。