• 締切済み

この症状って、自律神経失調? それともうつ病? それとも別の?

 皆さんはじめまして。私は31歳になったばかりの会社員でした。今年はじめあたりから、体調をくずし、会社を休職しています。  「毎日の深夜までの仕事、仕事の責任度大、通勤に1時間半、一番若いため責任の転嫁をすべての部署のの大御所から行われ、最初は反論していたけれども、だんだん疲れがたまり何も反論もできないほど心身とも調子が悪くなってしまった。プロジェクトの連携を行っていた他部署の方も一人が会社を休職、もう一人はやめてしまい転職してしまい、その分仕事も進めらず、さらに疲労感と心理的にピンチな状態がずっと続いていた。」  現在、お医者さんから、自律神経失調の状態であると診断を受けております。うつ病ではないといわれました。  (症状:ネガティブな症状) ・一日中疲労感 ・二年前に転職して以来、会社で笑ったことがなかった ・仕事がスローモーションでしか進まなくなった ・人ごみに入ると倒れそうになる(田舎物だからだろうか? まっすぐ歩けないくらいふらふらする) ・目が痛く、眼球が腫れていると目医者には診断受ける ・微熱があり、なかなか熱が引かないこともある(免疫力の低下) ・心臓が吊ったような感じになる発作があることもたまにある。狭心症の疑いがあるといわれたものの内科医には異常ないとの診断 (症状:ポジティブ) ・休職しているが、本をたくさん読んでいる(知識欲あり) ・死にたいなどとは思わない ・復活したいと願っている ・転職先からの様々なオファーを真剣に考え中 ・妻との生活を楽しんでいる  何か同じような症状にかかった方はいませんでしょうか? もしアドバイスなどいただけたら、うれしい限りです。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ademonia
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

お書きの内容だと鬱ではないかもしれません(あくまで素人である私の感じ方ですが) 下のURLでやってみてはいかがでしょうか。 早く良くなるようにお祈りします・・・

参考URL:
http://www.eijinkai.or.jp/utsu_sc.html
fundamental
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は大分調子もいいですよ。。 ただ、電車に乗ると結構きついですね。。。

  • kicy
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

私も以前、仕事からのストレスで不安神経症になったことがあります。 当時の私は、3年間にわたり、100時間~150時間の残業をしていました。 当時の症状としては、 ・途中覚醒(睡眠障害:仕事のことが夢に出てきて目が覚めてから寝れない。 ・微熱 ・便秘 ・肩こり ・イライラ ・落ち込み(不安) と言ったものでした。 下記の質問者様のような積極的な考え方はまったく出来ませんでした。 テレビも1時間も見られない状態でした。 以上のことから考えると、質問者様の症状は、鬱・神経症と言ったものではないと思います。 当時の私は、はっきり言って死を意識していましたが、生命保険証書を 見たところ、自殺では保険金がおりないことが分かり、死ぬこともできないのかとがっかりしたことを覚えています。 もちろん、生活を楽しむ余裕などありません。 質問者様は、必ず復活できると思います。 メンタルな病気の人には、頑張って下さいとの言葉は禁句ですが質問者様に頑張って下さいと言いたいと思います。 でも、ゆっくり自分のペースで頑張って下さいね。 (症状:ポジティブ) ・休職しているが、本をたくさん読んでいる(知識欲あり) ・死にたいなどとは思わない ・復活したいと願っている ・転職先からの様々なオファーを真剣に考え中 ・妻との生活を楽しんでいる

fundamental
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のペースでがんばっていきます。 今月いっぱいやすみがありますしね。。 転職したほうがいいなと思っております。 また戻っても同じようになりますしね。。 きっと。。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

>(症状:ポジティブ) ・休職しているが、本をたくさん読んでいる(知識欲あり) ・死にたいなどとは思わない ・復活したいと願っている ・転職先からの様々なオファーを真剣に考え中 ・妻との生活を楽しんでいる 本物のウツだと、死にたいとおもうし何も楽しめないらしいです。復活に関して何も考えないらしいです。 私も自律神経失調症ですけど…確かにウツ系ではありますけど、死ぬ気はないので… 復活したいと考えるのは良いことなのですが、それが空回りすると病状が悪化しますので…今の自分にできることを確実に片づけて自信を付けた方がいいですよ♪

fundamental
質問者

お礼

ありがとうございます。 気力振り絞って回復しますよ~。 がんばらず、あせらず、ゆっくりと。。。 ですね。。。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    私の部下で、自律神経失調症になったので、休職をさせて欲しいと診断書を持ってきた男性社員がいます。見た目には誰よりも元気で働いています。本人は転職を考えており、転職活動中に休職手当てを貰いたいだけという話も耳に入ってはいます。ある程度の架空の症状をネットなどで調べ担当医に伝えれば出してもらいやすい診断書なのでしょうか。

  • 自律神経失調症?うつ病?

    病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、 ・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。) ・睡眠が浅くすぐ目が覚める。 ・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。 ・ボーっとする事が多くなった。 ・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。 ・休むと、ほとんど症状は出ません。 病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか? また、今後の対処法があれば教えてください。

  • 自律神経失調症での休職

    自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

  • うつ病?パニック障害?自律神経失調症?

    初めまして。17歳のフリーター、♀です。 少し前からひどい耳鳴りや頭痛などたくさんの症状が出ており、不安になりHPで調べました。 チェックシートで診断したところ、結果うつ病・パニック障害・自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。至急専門医の診断を受けてくださいとのことですがとても不安です。診察に行かない事にはどうにもならないのは承知しているのですが・・・ 実際どうゆう事を聞かれたりするのでしょう? 経験者の方、教えて下されば幸いです。 ちなみに自覚症状はめまい(浮動性)、頭痛、疲労感、肩こり、吐き気、手足の冷え、動機、息苦しさ(胸、のどが詰まるような感覚です)、倦怠感、絶望感、不安感、恐怖感、イライラなどです。下痢と便秘を繰り返しています。ここ2ヶ月で7キロ太り4キロ痩せました。夜眠れずに朝方まで眠れないこともしばしばです。眠っても2,3時間で目が覚めます 母の友人の医療関係に勤めている方にも勧められています。私は上記の病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    今日、病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、 ・睡眠が浅くすぐ目が覚める。 ・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。 ・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。) ・ボーっとする事が多くなった。 ・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。 病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか? また、今後の対処法があれば教えてください。

  • 自律神経失調症で会社を休むことについて

    IT企業に勤める27歳の男です。 よろしくお願いします。 転職をし、現在の会社に勤めているのですが、 違う職種から転職したためなかなか上手くいっておりません。 やりたいことがあったため転職したのですが、 事前に聞いていた業務内容と違うなど会社にも少なからず不満があります。 私のリサーチ不足もありますが… 不満も抱えつつ早く仕事を覚えようと勤務していたのですが、ある朝から仕事に行こうとすると吐き気がし、通勤途中で降りてトイレに駆け込むようになりました。また、この頃から寝付きも悪く、寝ても1時間で起きてしまうことが続いていました。 このようなことは今までになかったため、心療内科に行くと自律神経失調症と診断されました。 上司に相談し1週間休むことになりましたが、 とてもじゃありませんが1週間過ぎても行ける気がしません。 このことを伝え、期間を延ばしてもらおうと思うのですが、職場の方々はどう思うでしょうか? いいように思われないことは分かってますが、それ以上に辛いため休もうと思っています。 また、このまま回復しそうにない場合、退職も考えているのですが、休職して回復を待つべきでしょうか? 以上です。 読んでいただきありがとうございます。

  • 自律神経失調症の症状、セカンドオピニオンについて

    この度はお世話になります。 母(63歳)が2週間前から、吐き気、微熱、倦怠感を訴えており、近所の病院に連れて行ったところ、軽い自律神経失調症と診断されました。そのお医者さんの話では、「前からその兆候があったけど、今回疲労もあって一気に出たのだろう」という診たてでした。 その町医者では、最初、軽めの胃薬と点滴(栄養剤、抗生物質なし)と軽めの風邪薬だけ処方されました。 しかし、1週間経っても、一向に改善しないので、再度病院に連れて行きましたが、風邪ではないとのことで、抗生物質の点滴と、少しだけ強くした風邪薬と胃薬を処方されました。 どうもこのお医者さんの診たてが正しいのかどうか心配になってきたので、母にセカンドオピニオン的な診断も受けさせようかと考えています。 3週間前までは元気いっぱいで、スポーツクラブでスイミングやヨガをしていたのですが、すこしやりすぎたのではないか、とも思っています。母の話では、スイミング中に水を飲んでしまったので「ノロウィルス」とか「O157」とかに感染したのかもしれない、と言っていますが、町医者さんでは、ウィルス性のものではないということです。 大阪の南側に住んでいるのですが、大阪府内で良い病院があればと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 また、自律神経失調症などでこのようなご経験をされた方や、周りの人でこのような症状の人をご存知の方からご意見、アドバイス等をいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが...

    自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが... 2週間ほど前に軽い風邪(だと思います)で寝込んで、だいたい次の日のうちに咳や鼻水といった風邪の症状はなくなったのですが、 約2週間たった今も36.8~37.7くらいの微熱、軽い頭痛や頭の重い感じ、流涙、のどの異物感、息苦しさ、立ちくらみ、のぼせ、足の冷え(微熱があるにも関わらず)やふらつきなどの症状が現れます。常時ある症状は微熱です。 1週間前に内科に受診し、尿検査と血液検査を行いましたが特に異常はありませんでした。のどの赤みなど風邪の兆候も あまり診られなかったのですが、バナセファン(抗生物質)、アレロック(アレルギー性疾患の治療薬)、ブルフェン(風邪薬)を出され特に効き目はありません。お医者様には「特に体の臓器とかでは問題はみられないのでとりあえず様子を見ましょう」と言われました。 3ヶ月前に鼠径ヘルニアを患い手術をし、その後軽い血管調節障害でめまいや貧血に似た症状が出た後、まだ高校生なのに 眼底出血(網膜中心静脈閉塞症)をして、最近は疲労による腰痛に悩まされていた中での今回の症状。命に関わる大きな病気だとは 思いませんが、体調不良が改善しないので心配です。 3ヶ月前からの立て続く体調不良で、夏休みは挟んだものの学校の欠席も多くなっているせいで勉強が遅れていたり、大学受験も控え将来のことでも色々と悩むところがあったり、などなどで精神的にもかなりやられているように思えなくもないのですが そんなのただの自分の逃げだ、とか自分が弱い人間、駄目な人間だからだ、と思う気持ちの方が強く、 3ヶ月前の鼠径ヘルニア以後の病気も全部自分のせいだ、と自分を責めています。 上記症状の他に倦怠感や体のだるさ、過眠ややる気が起きない(ただ単に自分の責任だと思うが) などの症状?もあります。 自律神経失調症と仮面うつ病の症状がかぶっていることもあり、どちらだか(どちらでもないかもだけど)判断がつきません。 お医者様にかかる予定もないわけではないのですが自分を苦しめる病気の正体を早く知りたい、治したい、と気が気でないので 質問させていただきました。 どの科を受診すべきかや、同じようなご経験がある方のご意見、アドバイスなどなど、いただけると嬉しいです。 長乱文、失礼しました。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします