• 締切済み

ホームページがインターネット上に出ない!

ホームページビルダーVer.6ライトでホームページを作ったんですが、さっぱりインターネット上に現れません。どうしたら現れますか? ちなみにyahooジオシティーズでURLはもらってはいます。

みんなの回答

  • yasupie
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.9

No5と7のyasupieです。 「FTPサーバー名」・「FTPアカウント名」・「FTPパスワード」の設定が出来たのならば、「ツール」→「ファイルの転送」の画面の上側の「接続」のボタンをクリックしてみましょう。 画面右側が真っ白からジオのファイルが表示されましたか? すでにアップロードしたファイルが表示されたら、設定は成功です(^-^) 「転送先フォルダ」は、画面の左側、マイコンピュータの文字の下のところで▼ボタンで、自分のパソコンの中の、HPに作ったファイルの置いたところを開きましょう。 そして、左(自分のパソコンの中)のアップロードしたいファイルをクリックして選択して、真中の青い矢印のボタン「PC上のファイルをサーバーに転送します」のボタンをクリックしましょう。 アップロードするので、右側にちゃんとアップロードしたファイルがあるか確認しましょう。 この説明でなんとか、解るでしょうか? 他の人から解答がないようなら、この質問を締め切ってもらって、 私のHPの掲示板にお越しくださってよいですよ。 ビルダーV6もってますし、ジオシティーにHPの作成の経験もあるので・・・ http://www.diosa.jp/photoele/index.html

  • yasupie
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.8

No5のyasupieです。 アップロードできましたか(^-^) よかったです。 でも、画像が3分の1だけとは変ですねぇ。 アップロードが出来ているか「ファイルマネージャー」で画像のファイルを確認してみて下さいね。 もし、アップロードは出来ているのに画像がみれないのなら・・・ ・ファイルの名前が半角英数でないことが考えられます どうでしょう?どこか全角になっていたり、日本語だったりしていませんか? もし、なっていたら、あなたのPC上でちゃんと直した後、再度アップロードしてみてください。 >あとはHPビルダーで転送することにチャレンジしてみます。 ビルダーで転送するならば「サイト」→「サイトの転送」を使わず、「ツール」→「FTPツールの起動」の方が解りいと思います。 画面の左が自分のパソコン上で左がサーバー(ジオシティー)で、ようは左から右へポイポイ転送するといった感じで転送できます。(みなさんが紹介してくれている「FFFTP」と似ています) 「FTPツール」の設定はNo7さんを参考になさってください。 解らなければ、また書いてください。

gwkaakun
質問者

お礼

ちょうど今、HPビルダーでやってみてますが、とりあえず「FTPサーバー名」・「FTPアカウント名」・「FTPパスワード」この三つは仰せのとおりやったんですが、「転送先フォルダ」と「転送元フォルダ」の二つがさっぱりわかりません…ゆえに先に進みません。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.7

#3です。 ホームページのアドレスや転送に必要な情報はどこで入手するのですか↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/3F4CEA18B916C880492570A600328424?opendocument ジオシティーズなのか、ジオプラスなのかで少~しだけ違いますが。 「プロバイダの選択」が違う可能性があります。 ジオシティーズなら「Yahooジオシティーズ」、ジオプラスなら「YahooBB」 あとは、FTPサーバー名→ ジオシティ、ジオプラスどちらにしても 「 ftp.geocities.jp 」 FTPアカウント名→ YahooのIDになります。(貴殿のID) FTPパスワード→ IDを作成したときのパスワード(貴殿のIDのパスワード) 「転送先フォルダの指定」の部分には何を入れたらいいのでしょうか↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/391AE7BFDEF9C70A492570A600326FAB?opendocument リストにないプロバイダまたはサーバーの転送設定を設定する方法を教えてください↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/49256A6A0001F13649256993001E7CD5?opendocument ★転送設定の設定方法を教えてください↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/6975180229A16CAB4925708F00099205?opendocument これで転送が出来ます。 転送したら、#3で言ったようにファイルマネージャーで確認してみましょう。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.6

よくお分かりでないようですので、HPの閲覧の仕組みをお話します。 あなたが絵(HP)を描いて、みんなに見てもらうとします。 ただ出来上がったものを、自分の部屋に飾っておいても、皆に見てもらえませんよね(ビルダーで作成した段階)。 そこで、展覧会をするとしましょう。 展覧会の会場が、yahooという所です。これはもう借りてあるのですよね。あなたの展示室はURLのお部屋です。 あなたは、会場まで出来上がった絵(HP)をこのお部屋まで運ばなくてはいけません。この仕事をするのがFTPさんです。 この運ぶ作業のことをアップロードと言います。 無事FTPさんが仕事(アップロード)をしてくれると、あなたの絵(HP)がyahoo展覧室に飾られ、たくさんの人が自由に入ってきて見ていく訳です。 もし新しい絵が出来て、追加して展示したり、今までのと取り替えたり(HPの更新といいます)したい時にも、 FTPさんにお願いして運んでもらうことになります。その作業をしなければ、絵は家にあるだけで見てもらえませんからね。 勿論、絵は同じものを飾りっぱなしにしておくとお客さんは減っていきますので、常に新しいものを飾り、新鮮な雰囲気の部屋にしておく必要があります。 こんなことをイメージして作業してはいかがでしょうか? 蛇足でした・・。

  • yasupie
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.5

HPはジオシティーならそこへアップロード(転送)しないとインターネットを通してみる事はできません。(アップロードしないと自分のパソコンの中にあるだけです) まずIDとパスワードを入れてヤフーへ「ログイン」してください。 そして「HP作成」へヤフージオシティーに入ると思います。 「基本ツール」に「FTP、EZアップロード」「ファイルマネージャー」があります。 「FTP、EZアップロード」で、作ったファイルをアップロードしましょう。 アップロードしたファイルは「ファイルマネージャー」で確認しましょう。 ビルダーからのアップロードは少々くせがあり、初心者には解り難いと聞いています。なれるまで「FTP、EZアップロード」「ファイルマネージャー」を使ってみてください。

gwkaakun
質問者

お礼

このやり方で何とか出きました、ありがとうございます。 が、何だか知らないけど画像が予定の3分の1しか出なかったです… あとはHPビルダーで転送することにチャレンジしてみます。

  • s_hukami
  • ベストアンサー率66% (98/148)
回答No.4

参考URLはホームページビルダーのFTPツールの使い方についてのページ(目次)です。 「FTPツールの設定をしてプロファイルを作ろう」という項目でFTPツールの設定の仕方が記述されています。 私が使ったことのあるビルダーのバージョンは6ですが、参考URLの方法でHTMLファイルを転送できたはずです。 しかし、私の場合は結局使いにくいので、途中でFFFTPという無料のFTPソフトを利用するようになりました。 「接続先のサーバー名」は「ftp.geocities.jp」 「ユーザID」に「Yahoo! JAPAN ID」 「パスワード」は「Yahoo! JAPAN IDのパスワード」です。 [IBMホームページビルダー9,8,7の使い方 > FTPツール] http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm [Yahoo!ジオシティーズ > ヘルプ > ホームページの更新・管理ヘルプ > FTP設定について(FFFTP)] http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-26.html [Yahoo!ジオシティーズ > ヘルプ > ファイルマネージャヘルプ] http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/index.html

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

転送はされたんですよね? 転送し、以下の確認をしてください。 Yahoo!JAPANのTOPページにある、ホームページ作成をクリック→ファイルマネージャー→ファイルの作成・編集→ 表示された画面に、転送されたファイルがズラッと並んでいます。 ここに転送したファイルが並んでいるのであれば、表示はされます。 考えられる原因は、 作成したホームページ(HP)のTOPページのファイル名を「 index.html 」にしていない。 すべてのファイル名を半角英数字以外の名前を付けている。 まずはこの2点を確認してみてください。

gwkaakun
質問者

お礼

その前に転送ってどうやるんですか?

回答No.2

ホームページを作ってドメイン先にアップロードしてますかね? アップロードしなければのりませんよ

gwkaakun
質問者

お礼

ドメイン先にアップロードってどうやるんですか? 何せ素人なんで、専門用語がポンポン出てきても謎だらけで…

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

FTPって知ってますか?

gwkaakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FTPは知りません…名前だけは知ってますが、どういう意味なのかはわからないです。

関連するQ&A

  • Yahoo ジオシティーズを使用し、ホームページをアップロードする方法

    Yahoo ジオシティーズを使用し、ホームページをアップロードする方法を教えて下さい。 以前、勉強を兼ねて「IBM ホームページビルダー」Ver.9 (現在 Ver.13)を使用し、スポーツ関係の ページをアップロードしていたのですが、この度都合により「Yahoo BB 光 with フレッツ(ホーム)」 に契約変更しました。 それに伴い、Yahoo の「ジオシティーズ」を使用することになり、ヘルプを見ながら何回も挑戦する のですが、以前のように順序だってアップするまでの作業が進むことが出来ません。 アップロードするまでのいろいろの手続き終了後は、「IBM ホームページビルダー」で経験した ことと同じであれば、以降の作業は出来ると思います。 ただし、「IBM ホームページビルダー」の作業と全然異なれば「ジオシティーズ」のヘルプ画面を 良く読んで、少しずつ前進しようと考えております。 いずれにしても、入り口で迷って前進できない状況です。 以前のビルダーを使用しての作成の事が頭から離れず、災いしているように思われます。 一貫した流れを理解するため、以前のアップしたものが「フォルダ」に保存してありますので、一度 Yahoo ジオシティーズを使用してテストとしてアップロードして見たいので、教えていただきたく 質問を致しました。 Yahoo からの容量50MB(無料)と、付与された「URL」をがありますが、自分の欲しい「URL」に 変更する方法と合わせて教えて下さい。 テンプレートによる作成方法が掲載されていますが、自分独自のものを作成したいので以前アップした ものを使用します。 質問事項がうまく整理されていませんが、この状況で教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 良いホームページができない…

    初めまして、初めての質問です。 ホームページビルダーを使用しているのですが、いいホームページができません。 HP作成支援サイトを利用してHTMLタグを使っているのですがいいページが作れません;; Yahooのジオシティーズの無料スペースを使っています。URLも気に入りません。 もしホームページ作成に関して詳しい方は回答又はアドバイスをお願いします。

  • YAHOOジオシティーズでのホームページ

    僕はまだまだパソコン初心者なのですが、ホームページビルダー(7.0)を使ってできたホームページは、YAHOOジオシティーズのどこへ持っていけばよいのですか?

  • ホームページ転送ができない

    ホームページビルダー7でつくったホームページを 転送し、「転送が完了しました」とでたので、そのホームページへいってみたのですが、まだ作成されていない、というような言葉がでています(ヤフージオシティーズです)表示されるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ホームページビルダーの、ホームページ更新について

    ホームページビルダー12で作ったホームページの更新を、友人から頼まれました。 ヤフージオシティーズのアドレスがあります。パソコン内のデータをサーバーにアップしてあるのが、ホームページだとはわかりますが、それを更新する方法がわからないのです。 サーバー上のデーターを書き換えるのは、どうすればできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 サーバー上のデータをパソコンと入れ替えたりするのだろうか?と考えたりしています。 あと、ホームページビルダーは、16も持っております。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダー9でホームページを作ったんですが、ネット上にアップできません… どうしたらいいか、もしくはいかないと考えられる注意点などを教えていただきたいのですが、よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジオシティーズでやろうとしてました☆

  • ホームページをyahoo.ジオシティーズでつくってそれから表示するには

    ホームページをyahoo.ジオシティーズで作ったのですがHP検索してもでてきませんアドレスをコピペしても出てきません。yahoo.ジオシティーズがまだ作成終わってないんでしょうか?編集はファイルマネージャーのジオシティーズで編集しています 昨日も分からなかったのでOKWAVEで質問したところEZアップロードしたか?と聞かれました。EZアップロードはホームページビルダーとかで作成したときにつかうんですよね?なかなか公開までたどりつけなくて困っています。よろしくお願いいたします。

  • ホームページの作り方?

    初めてホームページを作ろうと思っています。「ホームページビルダー」というのと「Yahoo!ジオシティーズ」っていうのでは何が違うでしょうか?どちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーを使って新着フレームを作りたいのですが・・。

    ホームページビルダーVer8を使用してホームページを作成しています。 転送先のプロバイダはYahooジオシティーズです。 着々と順調に進んでいるのですが、トップページでよく見かける「新着ニュース」のような小窓のフレームの作り方がわかりません。 いろいろ検索してみたのですが、どれもHTMLタグを使用した方法なのです。 というのもホームページを作成にするにあたり初心者なのでビルダーは「かんたん」の編集モードで作っていますのでHTMLタグは使用していません。 このような場合、どうすれば小窓のフレームを簡単に作成することが出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 異なるURLで同じホームページが出てくる

    お世話になります。 ヤフージオティでホームページを作成しました。 そして、もう一つ新しいホームページを作成し、ヤフードメインで新しいURLを取得しました。 ところが、上の2つの違うURLで同じホームページで出てくるのです。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに、ホームページビルダー15を使用しています。

専門家に質問してみよう