• ベストアンサー

パンダトレノってそんなにすごい車なの?

パンダトレノ(AE86)ですが、 そんなに特殊な車なのでしょうか? イニシャルDとか車のゲームでも必ずでてきますが

noname#14151
noname#14151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>www_dogさん パンダトレノ(AE86)は特殊な車というよりは、スポーツ走行を前提として製造された車です。 特に、GT-APEXは当時シートに手動式ランバーサポートを装備しており、(ランバーサポート自体、今はほとんど扱っておりませんが) シートの密着度や、FF車傾向になってきた当時に、わざわざFRで生産(その後、トレノもFR化されますが・・)などをとっても、他の車の追随を許さない程、お手軽にスポーツ走行が可能な車でした。 今では、某有名アニメやD1といったマスコミの登場率が上昇した為、20有余年前に出た車であるにも拘わらず、部品点数の何と多い事か・・・ 以上の点で、今でも普通の人が手軽に走行可能な、20年前の車という事です。

その他の回答 (3)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

FR車で4A-Gエンジン(1600cc)が良く廻り、ボディも軽量なので、ドリフトやジムカーナ好きな方には大人気のクルマですね。発売が1983年(おそらく)ですから20年以上経っていますが、未だ人気はあります。  比較的購入し易い価格でもありました。

noname#14267
noname#14267
回答No.2

秋名山の下り最速の藤原拓海を知らない? ヤングマガジンに連載中、CSで放映中。 普通の86にグループAのレーシングエンジンを積んでディチューンした豆腐屋の車です。

参考URL:
http://movie.www.infoseek.co.jp/feature/initiald/caststaff.html
回答No.1

けっこう前に作られた車なので、車自体はそれほどすごくないです。 そんなに大した車じゃないのが、運転者のテクニックで 速い車を追い抜いていく様が面白いので、 いろいろなゲームに出てくるのだと思います。

関連するQ&A

  • 頭文字Dの用語を覚えたり、趣味を深めるには?

    頭文字D、イニシャルD のアニメが好きなんですが、 用語を覚えるには?どうすればいいですか? また趣味としてイニシャルDの車を覚えたいですが、 実際の車を買うお金はないので、、ゲームとかですか?

  • 車のアニメ教えてください!

    こんにちは イニシャルDとか好きなんですが 過去車のアニメでなにか面白そうな物あったら 教えてください Fっていうのは最近知りました 面白かったです よろしくおねがいします

  • 車について

    僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。

  • 今作ったら売れる車

    ってなんでしょうか? INITIAL Dみてるとハチロクって車が売れそうです。 あとハコスカとかいう昔のスカイライン、シートベルトはついているのだろうか? 中身にカーナビついてたらなんかおもしろいいな、 あとR32とかです。

  • 車好き

    僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。 オススメの雑誌とかあれば教えてください。

  • イニシャルD の キャラと車の強さ??

    よろしくお願いします。 単なる好奇心ですが(^^;;; 自分はゲームをしないのですが、ふと、気になりました。 イニシャルDのゲーム。。 PS2でも、アーケードでもいいのですが… キャラの強さというか、速さ?とかの 基本設定ってどうなってるんでしょうか? たとえば、 女子で言うと… 真子ちゃんと、恭子ちゃんはどっちが速いとか ありますか?? よろしくおねがいします(^^;;

  • イニシャルD5の全国対戦でハンパなく速い車がよくいますけど 何か裏技で

    イニシャルD5の全国対戦でハンパなく速い車がよくいますけど 何か裏技でもあるんでしょうか? あり得ない速さで勝てません(T_T)

  • 車好きの人に

    僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。

  • イニシャルD真子ちゃんの車~

    こんにちは! インプレッサも出てきてめちゃ面白いイニシャルDの真子ちゃんの 車なんですがアルトとシルエイテイのどっちなんですか? それとも2台持ってるのですか? 軽は練習に?それとも買い物用? 謎ですおしえてください

  • あなたの車歴、教えて下さい。

    人の車歴なんてどうだっていいんじゃない? って、思うのが普通でしょうが、私は、人がどんな車歴を もっているのか非常に興味があります。 アナタの車歴教えて下さい。 ちなみに私は、 K10マーチ → AE70スプリンター → AE86トレノ  → AE86レビン → PS13シルビア → BE5 レガシィB4 です。 型式分からない人は車名だけでもいいです。