• 締切済み

色を変える文字が多くて困ってます。

s_hukamiの回答

• s_hukami
回答No.3

例をCSSで記述すると以下のような感じです。 が、通常文書でもそうですが、HTML文書でフォントの色変えが多すぎると、かえって読みにくくなると思います。 頻繁な色変え(グラデーション文字含む)は、印刷するときれいでも、ディスプレイで閲覧した場合、目が疲れやすく、またディスプレイの質や解像度によっては、かえって読みにくくなってしまいます。 私個人的には、特に強調したい部分だけを装飾したHTMLの方が読みやすいと思います。 どうしてもフォントの装飾を頻繁にしたいということでしたら、WebオーサリングソフトやHTMLエディタを利用してはいかがでしょうか。 ご利用のOSがWindowsならば多くのフリーソフトがあります。 MozillaならばWinでもMacでもComposer機能を利用してHTMLが作成できます。 http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/ ---------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <title>Sample Title</title> <style> <!-- .orange { color: #FFA500; } .blue { color: #0000FF;} .green { color: #008000;} .red { color: #FF0000; } --> </style> </head> <body> <p>この<span class="orange">カテゴリー</span>では<span class="blue">スピード</span>を出すのが<span class="green">重要!</span>なのですが、いかんせん<span class="red">パワー</span>が</p> </body> </html>

Sirkey
質問者

補足

どうも初めまして。書き込みありがとうございます。 やはり普通にやると一箇所一箇所色指定になります よね^^; 環境はWindowsなのですが、装飾を頻繁にするとなると、 ■Webオーサリングソフトのおすすめ。 ■HTMLエディタのおすすめ。(フリーも) は、どんなソフトになりますか? また、CSS(スタイルシート)に特化したオーサリ ングソフトや、HTMLエディタ(フリーも含めて) というのはありますか?