• ベストアンサー

ピアスについて★

Ethereal_Mirrorの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は軟骨ピアスをあけて半年以上経ってますが、まだピアスホールが完成せず、いまだに質問者様のおっしゃる黄色いかたまりがピアスについてます。。耳たぶのピアスも治りが早いものは1ヶ月くらいでうまく行きましたが、もっとかかるものもあり、場所や体質、体調によっていつ完成するかはちがってくるみたいです3ヶ月以上たっても調子がわるいものもあります。 黄色いかたまり(リンパ液)がついているということは、まだピアスホールが完成していないと思われます。 #1さんがおっしゃっているように一日1~2回消毒するか、薬用せっけんを泡だててピアスホールあたりにつけて3分ほど置いてよく洗い流すなどのケアを続けたほうがよいです。膿むようなら抗生物質入りの軟膏(テラマイシン、ドルマイシンなどの名前で薬局で売ってます)をうすくつけてください。 透ピはまだしばらくそのままつけておいたほうがよいんじゃないかな。 ピアスホールの周りがちょっと茶色っぽいあいだはまだホールが出来上がっていませんが、完成すると他の部分の皮膚と同じような色になります。そうなるまで、面倒ですが気長にケアしてみてください。