• ベストアンサー

スペシャライズド(初めての購入)

初めてまともな自転車を買う事にしました。 色々調べて、実際に乗ってみてスペシャライズドの「EXPEDITION」という車種にする事にしました。 しかし実際に乗ったのは2002年式の「EXPEDITION ELITE」らしく2006年式はお店に在庫はなく見る事もできませんでした。 できれば「EXPEDITION ELITE」ではなく1ランク下で十分なので安い方の「EXPEDITION SPORT」にしたいのですが在庫を置いている所がなく見ることすらできません。 質問が非常にややこしくなって申し訳ないのですがランクが上の3年型落ちにするかランクが下の最新モデルにするか悩んでいるのです。 ちなみに3年型落ちは店舗で35%OFFで最新モデルはネット販売で20%OFF程度です。 3年という年月はやはり大きいと思うので気になります。 もし乗ってらっしゃる方がおられたら何かアドバイスや感想など是非お願いしたいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

自転車はメーカーは違いますが実は構成部品は殆ど同じです。 フレームはイーストンやコロンバス(どちらも高級ブランドですが)等の素材メーカー、ドライブトレインはほぼシマノの独占。(他にスラム、ロードの場合カンパニョーロもあります。) サスペンションも数メーカーだけです。 (各パーツサードパーティ製のものがあります。) 私としては長く乗るなら型落ちでもランクが上の方がお勧めです。 パーツは後から簡単にアップグレード出来ますがフレームだけはそうはいきません。 後は予算との折り合いだと思います。

kobe47
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます もちろん長く乗るつもりでいます、しかしおっしゃって頂いた肝心のフレームは全く同じようなのです。 2006年でしか比べられないのですがELITE(高い)とSPORT(安い)をパンフレットで比べると違いは RIMS(AlexDM-20→Alexz-1000)、 RearDearilleur(ShimanoDeore→ShimanoAcera) 以上の2点だけのようです。 いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• koji5533
回答No.4

初めまして。スペシャのビルダーをやっているものです。 廉価版MTBはこの5年くらい殆ど変わっていませんから、3年落ちの安いほうをお勧めします。 又、この価格帯ではジャイアンやルイガノ、GT等と性能の差異はありませんから、幅広い視野で選んでみては如何でしょうか? 選ぶポイントとしては軽量が優先すると思います。 1K軽くなる毎に10万価格UPみたいなものですからね。 残念ながらスペシャは重量を公表しない機種が多いですけど。

kobe47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3年落ちの方が安ければ迷わなかったのですが06モデルより高かったため迷ってしまいました(型落ちモデルの時の方が高いパーツを使用していたらしいです)。 実は以前から06ルイガノtr-1という車種が(クロスバイクなのですが)気になっておりスペシャ型落ちと2台を乗り比べていたのですが「安定感があり乗りやすく人気があり軽くオシャレで型落ちより5千円安い」というのが決めてとなり昨日購入いたしました。デザインはスペシャの方が好きですが^_^; ご回答頂いた皆様には大変勉強になり感謝しております。ありがとうございました

• cliomaxi
回答No.3

極論をすればレースやハードな使用、また軽量オタクで無いのなら低グレードのお買得モデルでも充分だともい得ます。 この手のスポーツサイクルを購入する場合自分でメンテナンスを出来ないのであれば、信頼出来るスポーツショップを選んだ方が良いと私は思います。 自分でメンテも出来ますが、結構専用の工具が必要です。 例えばワイヤーのカットにしても普通のペンチのようなものでは全く役に立ちません。 最低限揃えておきたい工具はドライバー類とヘキサゴンレンチとタイヤレバーと空気入れ(空気圧ゲージ)でしょうか。 ブレーキやディレーラーの調整は慣れれば自分で出来ます。 逆に慣れないと訳が解らなくなりどうにもならなくなる場合もありますが。 リムに関してはこのモデルは良く知らないので解りません。 ディレーラー、Deore→Aceraは前者はパーツ単体で販売されているものの最低グレードですが性能はしっかりしています。 後者は良く知らないのですが、恐らく単体では市販されていない完成車に装着されるメーカーに直接納入されるものでしょう。市販はされていないようです。(ロード用にもそのようなコンポーネントは存在しますから) 性能的には両者とも互角ではないかと思います。 スポーツサイクルを比べる場合、コンポーネントの違い、フレームの違いとともに「重量」もカタログから読み取れます。 軽い方が必ずと言っていいほどランクの上のパーツを使っています。 ただ、経験から云って最初に書いたようにスペックオタクでない限りインスピレーションでビビッ!っと来たものが飽きずにずっと乗れたりします。 私も(ある程度はスペックを比較しましたが)結局色とかで決めましたが既に8年乗っています。 まぁ、ブレーキとディレーラーは最上級グレードに替えましたが。

kobe47
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 最近時間を見付けてはちょこちょこと色んな自転車屋さんに出向いて色々と見てみました。 しかしやはり質問に上げさせて頂いたバイクが雰囲気やデザインが忘れられないので木曜日にもう一度行って決めてこようと思っています。 色んなお店に行って、見て、聞いているととても勉強になりますね^^ 教えて頂いた空気入れ(空気圧ゲージ)なども一緒に購入します

回答No.2

スポーツ自転車は購入後も、ディレーラー(変速機)やブレーキの調整などメンテナンスが欠かせません。メンテナンスを怠ると徐々に本来の性能が発揮できなくなっていきます。簡単にいうと調子が悪くなってきます。スポーツ自転車の販売店は、自店で販売した自転車以外はメンテ作業を引き受けてくれないところがほとんどです。そういう面で通販での購入は自分でメンテナンスができる人以外はどうかと思います。 また3年前と今年のモデルは内容はあまり変わりません。自転車は他のスポーツ用品と同様毎年新製品がでますが、塗装色やデザインの変更が主でほ内容は大きくは変わらないようです。

kobe47
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます パソコンでもバイクでも結構変化があるのに自転車は3年前と今年のモデルは内容はあまり変わらないというのにはかなり驚きです。 メンテナンスに関してはメンテナンス書を買ってなるべく自分でやるつもりですがややこしい部分はやはりお店にお願いするつもりでしたので最初の1台目くらいは通常の販売店にしたほうが良さそうですね。。