• 締切済み

大学の授業料免除について

milky78saの回答

回答No.5

私も今期学費免除の申請を出したのですが私の通う大学(地方国立大)は「年収650万円以下で、学業成績が優秀な者」という規定です。ですが母子家庭、災害被害にあった場合はその事が深く考慮されます。 あなたは高専卒で3年次編入という事なのでどういう選考基準になるかわからないのですが私の学校で全額免除を目指すなら「学業成績が優秀」という基準は新入生の場合、高校での評定平均が「3.8」(5段階の場合)だったと記憶しています。高いです。私はこれで1年次は申請すらできませんでした。進学校等に通っていると不利な気がします。あと親の貯金や株などは私の大学では知らせる必要はありません。 この設定は私の大学の場合であって、恐らく学校によって違うとは思うのですが、参考になればと思います。頑張ってください。