• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんは巨大児?それともずれてる?(長文です))

赤ちゃんの成長状況について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の初たまさんが気になることとして、妊娠期間中に赤ちゃんのサイズのずれがあることがあります。エコー検査で表示される週数と実際の週数が異なる場合もあります。ずれがあっても特に心配することはありませんが、予定日に近い場合には注意が必要です。また、赤ちゃんが巨大になりそうな場合もありますが、体格や母体の影響もあるかもしれません。
  • 妊娠中に赤ちゃんのサイズにずれが生じることがあります。初たまさんが経験しているように、エコー検査の週数と実際の週数が異なることもあります。通常、赤ちゃんのサイズのずれは問題ありませんが、予定日に近い場合には注意が必要です。赤ちゃんが巨大になりそうな場合もありますが、体格や母体の影響も考えられます。
  • 妊娠期間中に赤ちゃんのサイズは変化しますが、そのサイズのずれは個人差があります。初たまさんが気にされているように、エコー検査で表示される週数と実際の週数が異なることもあります。一般的にはずれがあっても問題はありませんが、予定日に近い場合には注意が必要です。赤ちゃんが巨大になる可能性もありますが、体格や母体の要素も関係しているかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

おはようございます。 私も今3人目を妊娠中です。 前の2人の時も、大きさは1週間くらいはよく変わってましたし、そんなに気にされるほどでもないと思いますが。 ただ、確かに栄養管理をきちんとされていた方が、難産にはなりにくいようです。 私も2人目の時には、ちょっと太目の妊婦でしたので、出来るだけ体重を増やさないように頑張りました。 その結果、自分の体重は+5~6キロでしたが、娘は3400g近くありました。 これが、1人目と同じように10キロ増えていたらと思うと、ちょっと大変だったかも。 現在も2人目の時とあまり変わらない体重なので、栄養管理に気をつけて、体重をあまり増やさないように頑張ろうと思っている所です。 参考サイトに「巨大児」になりやすい要素が載っていますので、参考にしてみてください。 私はこれを見て、かなり冷や汗をかいてますが・・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/giant-baby.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。7月に4200gの大きな男の子を出産しました。 私は妊娠30週で9kg増・・・増やしすぎ!!!と言われそれから出産までの10週は1kgも増やさないでがんばったのですが、37週で胎児が推定3400g・・・と予定日過ぎて推定4600gでした。体重管理してたのに。。。 先生に聞くと、お父さんかお母さん生まれたときに大きかったんでは・・・?言われました。仰せのとおり私は3800gで生まれました。いくら体重管理していても、親の生まれたときの体重が遺伝することもあるんだよ・・・と言われました。。。ちなみに40週6日で出産でした。 回答になっていなくてあまり参考にならないかもしれませんが。。。 ご安産をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 胎嚢、赤ちゃんの成長について

    先日妊娠がわかり医者にいったところ、早すぎてなにも映っていませんでした。14日後(生理が遅れて2週間後)にやっと小さな嚢がみえました。でも大きさが4w1dで10mmないくらでした。 基礎体温を付けていて、排卵日が1月30日(排卵チェッカーでも確認しました)でした。生理周期が45~47日前後ですので生理予定日が2月12~14日くらいでした。 排卵日を2w0dと数えると、嚢が見えた日は6w1dのはずでした。 でも4w1d。2wも遅いみたいです・・。 このようなことも普通にあるのでしょうか? ちゃんと赤ちゃんは育つのでしょうか? 成長が遅いということは、なにか問題があるのでしょうか? 排卵日がずれて数週がずれるとはよく聞きますが、私の場合排卵日ははっきりしています。。 不安で不安でたまりません。。 同じような経験がある方、なにか知ってる方、どうか教えてくださいm(__)m

  • 受精日のズレについて質問です(;_;)

    現在9ヶ月の妊婦です。 生理不順で32~35くらいの周期でした。 最終月経 1/9~1/15 仲良し 1/24.1/29.2/2. 受精日 1/31 2/22に妊娠5w4dといわれ 3/28に10w1d 出産予定日が10/23となりました。 お恥ずかしい話ですが 1/29だけ別の方で避妊ありです 1/24.2/2は生で中に出しています。 基礎体温などもつけていなかったため 排卵日などはわかりません。 どなたか知恵を貸していただけませんか

  • 赤ちゃんが見えません。

    8w6dの健診で心拍を確認できる予定でしたが、赤ちゃん自体確認できませんでした。 胎嚢の大きさも11.5mmと小さいです。 一週間後に再検査しますが不安でしょうがないです。 8w6dは最終生理から割り出した週数ですが基礎体温を付けてたのでもうちょっと週数が少ないのではないかと思っています。 最終生理が3月7日 高温期に入ったと思われる日が4月3日 仲良ししたのが4月6日 高温期18日目に陽性がでて、3日後に胎嚢確認できてます。 その2週間後にまだ赤ちゃんが確認できませんでした。 現在高温期37日目です。 基礎体温のおよその排卵日ではいま6wちょっとだと思います。 それでもこの大きさは小さいですか? 2週間たってこの大きさだと赤ちゃんは育ってない可能性が大きいと言われショックです。 流産の可能性のほうが大きいですか? 次健診に行ったらわかることなのですがまだわずかな期待を持ってしまいます。 心の準備をしておきたいので教えてください。

  • 週数

    本日、産婦人科へ行って来た所、6w1dぐらいかなと言われました。 基礎体温表から見て2月12日前後が排卵日でした。 仲良しは2月12日です。以下が前回の生理から今日までの基礎体温表です。 3/11  36.85 ---- 3/10  36.96 ---- 3/9   36.78 ---- 3/8   36.81 ---- 3/7  36.7 ---- 3/6  36.73 ---- 3/5  36.75 ---- 3/4  36.79 ---- 3/3  36.87 ---- 3/2  36.69 ---- 3/1  36.76 ---- 2/29  36.55 ---- 2/28   36.47 ---- 2/27   36.6 ---- 2/26   36.52 ---- 2/25  0.0 ---- 2/24  36.33 ---- 2/23  36.54 ---- 2/22  36.32 ---- 2/21  36.72 ---- 2/20  36.67 ---- 2/19  36.45 ---- ↑ 2/18  36.53 ---- 着床? 2/17  36.55 ---- ↓ 2/16  36.6 ---- 2/15  36.39 ---- 2/14  36.32 ---- 2/13  36.19 ---- 2/12  0.0 仲良し ---- 2/11  36.26 ---- 2/10  36.24 ---- 2/9  36.21 ---- 2/8  36.38 ---- 2/7  36.24 ---- 2/6  36.4 ---- 2/5  36.42 ---- 2/4  36.27 ---- 2/3  36.21 ---- 2/2  0.0 ---- 2/1  36.51 ---- 1/31  36.37 ●生理↓ ---- 1/30  36.47 ● ---- 1/29  0.0 ● ---- 1/28  0.0 ● ---- 1/27  36.38 ●生理↑ 0.0になっている日は測り忘れてしまいました。 前回生理開始日から数えると6w2dなのですが 今日撮ったエコーには GS 1.08cm G.A 4w1d±7d と書いてあるのですが。6週目なのに4週の大きさしかないという 事なのでしょうか? 今回は胎嚢のみ確認でき、2週間後に来てくださいと言われました。 前回、同じぐらいの時期に稽留流産をしているので不安で質問してしまいました。 妊娠経験のある方のアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    同じような質問ですみません。 妊娠希望です。 1/16最終生理で1/26日に仲良ししましたが妊娠の可能性はありますでしょうか?排卵予定より早すぎでしょうか? 旦那の仕事上、なかなか仲良しが出来なくて・・・ 基礎体温は付けていません。 10/4 生理開始日 11/1  ” 12/16  ” 1/16  ” 1/26日 仲良ししました。 (基礎体温はつけてません) 情報が少ないかも知れませんが、よろしくお願いします

  • 基礎体温について教えて下さい!長文失礼致します。

    基礎体温について教えて下さい!長文失礼致します。 はじめて投稿させて頂きます。 現在子作り中です! 基礎体温をつけ始めたのが2ヶ月位前からなのでまだよく分かりません。。生理周期は27~29日で、前回の生理が7/16でした。排卵検査はしてないので、何ともいえませんが、7/22から1日おきに仲良しはしています。高温期何日目かよく分かりませんが生理予定日が8/13なのでその日にクリアブルーでフライング検査をしてみようと思います。妊娠の症状が全く出てないので不安ですが、症状がない状態で陽性になった方はいらっしゃいますか?また、排卵日は基礎体温をもとにどうやって分かるのでしょう?よろしければアドバイスお願いします。 以下7/16日からの基礎体温です。 16日36.2 17日36.2 18日36.2 19日36.3 20日36.2 21日36.3 22日36.4 23日36.4 24日36.4 25日36.5 26日36.6 27日36.3 28日36.3 29日36.6 30日36.5 31日36.6 8/1 36.8 2日 36.9 3日 36.9 4日 37.0 5日 36.8 6日 36.8 7日 37.1 8日 36.9 9日 37.2

  • 妊娠の可能性

    以前に排卵日を教えてほしいと質問したことがあるのですが、 あれから数ヶ月経ちましたがまだ妊娠には至っていません・・・ 今までの7周期の基礎体温データでは9割が33日周期でリセットなのですが、 今周期は本日40日目でまだ生理もこないしおそらく妊娠もしていません。 のびおりがいつもの排卵日、20日目あたりを過ぎてもでていて、体温も低いので 急いで5/9にも仲良ししました。最近いろいろとストレスもあり無排卵かと思ったのですが、 体温が上がってきたので排卵したのかと今は思います・・・(思いたい) 排卵検査薬は今までに2回試していて、うまくピンポイントに排卵日をあてられず、それから使っていません・・ 妊娠検査薬は生理予定日(5/18)を過ぎたあたりから試したのですが、 クリアブルーは5/23、5/24でかなり薄い陽性(写メでうつるのか!?ぐらい)で5/24は23より濃いわけではないです。 5/25にチェックワン試してみましたが陰性。(幻覚のような線が見える気もする) 体温も下がったし生理が来るのかと落ち込んでいるところです。 排卵が1週間ずれたとして5/25で高温期15日目なので、検査薬にちゃんと陽性がでないと もう妊娠はないですか? 毎周期フライングしては薄すぎて、結果生理が来て落ち込むばかりです。 前向きにがんばろうと本日不妊治療の病院も来月に予約を入れました。 以下、基礎体温です。 よろしくお願いします。 (--はかり忘れ) 1日目 4/16 --    生理 2日目 4/17 36.34  生理 3日目 4/18 --   生理 4日目 4/19 35.99  生理 5日目 4/20 35.97 生理 6日目 4/21 -- 生理 7日目 4/22 36.18 生理 8日目 4/23 36.03 9日目 4/24 35.95 10日目 4/25 35.95 11日目 4/26 35.90 12日目 4/27 35.90 13日目 4/28 36.06 14日目 4/29 36.10 仲良し 15日目 4/30 36.01 16日目 5/1 36.43 仲良し 17日目 5/2 -- 18日目 5/3 35.83 仲良し 19日目 5/4 -- 仲良し 20日目 5/5 36.20 仲良し 21日目 5/6 36.10 22日目 5/7 36.29 仲良し 23日目 5/8 -- 24日目 5/9 36.10 仲良し 25日目 5/10 35.89 26日目 5/11 36.26 高温期1日目? 27日目 5/12 36.05 28日目 5/13 36.30 29日目 5/14 36.54 30日目 5/15 36.28 31日目 5/16 36.33 32日目 5/17 -- 33日目 5/18 36.57 34日目 5/19 36.66 35日目 5/20 36.51 36日目 5/21 36.76 37日目 5/22 36.77 38日目 5/23 36.64 39日目 5/24 36.84 40日目 5/25 36.50 GWで起きる時間が違ったりと、いつもより低温期の体温が高いところもあります

  • たいのうが小さい

    今日(5/17)病院にいってきて妊娠の確認をしてきました。 診察の結果、たいのうが小さいとのことでした・・・ 4.5ミリしかありませんでした。 もし、5週目だと1cmはあるみたいです。 1か月半位、生理が来ないときもありましたが、生理周期はここ2カ月は35週です。 最終生理日は4月1日です。 基礎体温を測っていました。グラフがガタガタしており、排卵日はなかなか特定できず、妊娠にいたりました。 参考までに、基礎体温です。  1 生理1日目  2  3  4  5  6 生理終了  7 36.30  8 36.61  9 測り忘れ  10 36.51  11 36.24  12 測り忘れ  13 測り忘れ  14 36.26  15 36.51  16 36.55  17 36.70  18 36.59  19 36.34 仲良し  20 36.30 仲良し  21 36.15 仲良し  22 36.44 仲良し  23 36.64  24 36.43 仲良し  25 36.68  26 36.70 仲良し  27 36.56  28 36.54  29 36.95 仲良し  30 36.65  31 37.21  32 36.92  33 36.85  34 36.89  35 37.18  36 36.76  37 36.92  38 36.94  39 36.87  40 36.78  41 36.75  42 37.18  43 36.94 陽性反応  44 36.95 この場合、排卵日はいつだと予測できますでしょうか? せっかく授かったので、流産の可能性を信じたくなくて、質問させていただきました。 1週間後にまた病院にいってきます。それまで不安でしかたありません。 たいのうが小さいとお医者さんに言われて、でも無事に出産まで至った方がいましたら、経験談などを聞かせていただけるとうれしいです。

  • 出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

    出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか? 現在妊娠10週の妊婦です。 最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。 そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。 基礎体温も7月9日から高温期に入りました。 しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。 なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • いつの赤ちゃんでしょうか、、

    現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 どうしても仲良しの日がいつなのか気になり、質問させて頂きました。 というのも、、 7月27日が旦那様との記念日であり、その日に仲良しをしました。 そして、7月29日に生理が来ました。 8月の排卵予定日が11日ぐらいだったので、9日と12日にも仲良しをしました。 その月の25日に生理が来る予定でしたが、来ず、妊娠となりました。 この場合、8月に仲良しをした時の子どもだとは思うのですが、、どうしても7月27日の記念日ベイビーだと嬉しいなと思ってしまいます。その可能性はやはり無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう