• ベストアンサー

側で携帯メールが着信するとHDDが鳴る

かれこれ10年ほどパソコン使ってて、いまだにわからないのですが、、、 そばに携帯を置いてパソコンやってる時、携帯にメールが来ると、携帯の着信音が鳴る前にパソコンの中から「ブルブルッ」という音がします。 今まで使ったパソコン全てに共通の現象ですが、なぜだかわかりますか?

• toka
  • お礼率94% (190/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65286
noname#65286
回答No.1

これは、携帯の着信音が鳴る少し前から基地局との通信が始まるからです。 通信中は待機時より強い電磁波が出るので電子機器に影響が出ます。 ちなみに私の場合、ブラウン管のモニタを使用しているので画面が乱れます。

toka
質問者

お礼

モニタにも影響あるんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijyou
回答No.3

PCのACラインに ラインフイルター を入れて見ましょう PC のボデーを アース してみよう

toka
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ラインフィルターということばを初めて聞くくらい機械音痴なので、それはちょっと難しそうです。でもありがとうございます、勉強してみます。

回答No.2

音が鳴る理由はNo.1の方のとおりだと思います。 自分の場合は、ラジカセの近くに携帯の充電器があるので、ラジカセから「ブルブル」と音が出ます。携帯電話に届く電磁波をラジカセのアンプが増幅して、音として出力するからです。 PCから音がするのも、同様だと思います。パソコンの中から、ということはノートPCでしょうか?

toka
質問者

お礼

ラジカセも鳴るんですか。なんでもそうなんですね。 ※ノート、デスクトップ問わず、今まで使ったパソコンは皆鳴ります。