• ベストアンサー

虫歯の治療について

虫歯治療を開始して二ヶ月経ちます。 歯を削って神経を取った後、膿みがなかなか収まらないのですが最近になって仮の詰め物ができるようにまでなってきました。 しかし、今日の治療で受診直後に痛みがひどくうずいたため 受付の人に「治療直後なんですがかなり痛むんですが」と話したら 診察台に呼ばれ詰めたものは取ってもらえたのですが、 痛いのをガマンして様子を見ないと治療が進まないと 言われました。 ガマンできないくらい痛かったから言ったのに、それでも痛いと言ったこと自体が間違っていたのでしょうか? 治療中の痛みは我慢できても、治療後の痛みも我慢するべきなのでしょうか? 担当の先生とどうも意思の疎通ができなくて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193470
noname#193470
回答No.2

こんにちは。 虫歯だから仕方なく行っているのに、ひどいいい方されると本当にへこみますよね。 腹が立っても、なかなか言えないのが私たち患者の立場なんでしょうか。 すごく、不公平ですよね。本当に。 sesakumaさんが、今どう言う状況かはわかりませんが、可能なら、 今行っている所ではなく、一度違う場所へ行ってみてはいかがでしょうか。 無神経な事を言う医者は、どんなに大変な病気でも、例え虫歯であっても、 同じく患者として認めるわけにはいきません。 ドクハラというやつですね。 要は、治療医との関係が一番大切ですから(腕もですがね。。)、 変えてみるのもいいかもしれません。 また、下記のURLでは過去のよくある質問を見ることも掲示板に書き込むことも可能です。 色々参考になると思います。私はこんなページあんまり見かけないので、時々のぞいていますよ。 参考になるでしょうか。我慢するってのは意外と要らない苦痛です。 ただでさえしんどいのに、また違うところへ行くってのは難しいかもしれません。 その時はお許し下さい。では。

参考URL:
http://www.kamikami.com/main/index.html
sesakuma
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 実は夫にも今回のコトを話しました。 相手の言い分に対する受け取り方の問題、 つまりこの医者との相性が悪いんじゃないか?と言っていました。 教えていただいたHPを何度も熟読して きっと先生にも医師として言い分があるのかな とも思いました。 しかし、以前削って開けた穴のことで質問した時 『痛くても構わないなら今閉じますよ』 と言われたことがありまして、その頃から 信頼感はなくなってしまっているのかもしれません。 現在通っている歯科医院には数人の歯科医が在籍しています。 頼めば別の先生にしてもらえるようなので 交代してもらおうか考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯医者を変えられたほうが・・・ 膿んでる間は詰め物厳禁です、 痛くなるため穴を開けたままにしときます。 治療直後の痛みは多少有るかもしれませんが、 我慢できないほど痛むのは問題ありです。 実際膿みが少なくなり詰め物をし 大丈夫か確認しつつ(でも対外1度目は痛くて取ってもらうことが多いです)消毒やバキュームで清掃をつづけ治療は進みます。 逆ギレのような言動は問題有りです。 同じ歯に二ヶ月でしょうか?週一回ぐらいの 治療ですか? あなたの大事な歯です、医者に気を使わず 変えてみてもいいんじゃないでしょうか? 顔面が腫れる前に・・ 裁判にも勝てませんし。

sesakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この二ヶ月ずっと同じ歯を治療しています。 かなり深いところまで侵食していると診察されていましたので、長期の通院は覚悟していました。 自宅から歩いて三分なので大して苦でもなく通院は週に約一回~二回です。 この二ヶ月の間には、夜眠れないほどのひどい痛みで悶える日も何度かあり ストレスはかなりたまっていたので、歯の痛みにもかなり神経質に なっていました。 最近になってようやく治療中でも普段でも 刺激を与えない限りは痛みをあまり感じなくなったと話したので それで詰め物をされたのだと思います。 治療終了後に詰めた薬の影響が出ますよ、とは言われてました。 でもガンガンにひどく痛んだので思い切って訴えてみたのです。 先生の反応は正直最初から予想できていました。 自分の中で限界に近いので、担当の先生を 変えてもらうことを考えてみます。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

私も現在、歯医者通いの身です。 神経を抜いたりした時は、「暫く痛みがあるかも知れないので、痛み止めを出しましょうか?」と聞かれますよ。 私は、我慢する方なので貰わないですが。 薬で痛みを和らげるか我慢させるかは、担当医の考え方で変わりますよね。 あまりに痛い場合は、痛み止めを貰うようにしたらどうですか。

sesakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を削って開けて、しばらくしてから 痛み止めは何度かもらいました。 ただ、次の予約まで一週間あるのになぜか 三日分くらいしか出なかったりとか。 今回も最初の治療後に痛み止めのことを 聞きましたが、 『効果があるかどうか・・・云々』 と突き放したような答えしか返ってきませんでしたね。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療について

    よろしくお願いします。 過去に虫歯の治療をたは歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。てっきり取れた部分に詰め直して貰って終わると思っていたら、詰め物が取れた箇所が虫歯に成っているとのことで、結局神経まで取ると言う大袈裟な治療になりました。 詰め物が取れた箇所は痛みもなく、まさか神経まで達する深い虫歯に成っているなんて思いもしませんでした。 自覚症状が無くても、神経まで取る必要がる虫歯って、普通に有るのでしょうか?専門家の方や経験者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 虫歯の治療 神経について

    ここ最近冷たいものをのんだりすると歯がしみます。 昨日の夜は普段の時も少しいたいかなって感じがしました。 今日歯科にいってきて、いざ虫歯を削ってみると、 神経ぎりぎりらしく、少し神経がみえてしまっています。 神経を抜くかつめもので治すか聞かれて、痛いのはいやだったので つめものを選び仮づめをしてもらいました。 神経を守る(?)ためのものを塗って治療してもらいました。 栄養をまわすため?といっていた気がします。 もし、虫歯が神経までいっていた場合神経を抜くという以外方法はない のですか? 神経を抜くのは怖いですが、今の治療で治るかもとても不安です。 今日虫歯のところが少し痛むきがするのですが、これは普通なのですか? それとも神経が虫歯までいっている証拠なのでしょうか? 仮づめをした場合でも次歯医者にいったときに やっぱり神経抜かなきゃだめっていうことになってしまう場合もあるのでしょうか?

  • 虫歯の治療後なのに痛みが続く

    右下の一番奥歯の詰め物(金属のもの)が取れたので、歯科大で治療してもらいました。 詰め物が取れた原因として、新たな虫歯ができていたそうでなのですが、削っている時かなり痛く、何度も訴えたにもかかわらず麻酔も打ってもらえず、泣きそうでした。 我慢した甲斐あったのか、白い被せ物をしていただき満足して帰ってきたのですが、その夜の食事で熱いものを食べた時に強く凍みだし、その後ジンジンという痛みに変わりました。 その後はなんだか隣の歯、そしてまた隣の歯までも痛くなり、冷たいもの甘いものを食べても痛くなり辛くなってきました。 やはり神経を痛めてしまったのでしょうか? またその場合、被せたものを取っての治療は大変なものでしょうか?あの痛みをまた味わうのかと思うと嫌で仕方ないのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 虫歯治療したのに、冷たいものがしみます

    5日前にC1の状態の虫歯と、その隣に詰め物が古い歯があったので 2本同時に削って新しい詰め物をしてもらいました。 その時に、「2~3日は冷たいものがしみると思いますが、 長く続くようだったり、我慢できないようだったら教えて下さい」 と先生に言われました。 治療終了当日から今に至るまで、冷たいものだけではなく 熱いものまでが歯にしみます。 今まで(違う歯科医ですが)何度か虫歯治療したことはありますが、 治療終了と同時に何を飲食しても歯にしみたり痛んだりするような ことはありませんでした。 明日にでも先生に相談するつもりですが、 原因としてどういったことが考えられますか? 治療法(解決法)は、また削りなおして詰め物を入れなおすのでしょうか?

  • 温かい、冷たい、硬いものを食べると・・・(虫歯治療後)

    1ヶ月前に虫歯の治療をしました。 治療後すぐの時には、温かいものを飲むとじわ~っと治療したところが熱くなり、 冷たいものも凍み、時々ですが硬いものを噛んだときには瞬間的な痛みがありました。 現在は、頻度は少し減ったものの、日や体調によって感じたり感じなかったりしています。 歯医者さんいわく、 神経に近いところまで削っているので刺激が神経に伝わりやすくなってると思うとのこと。 もし支障があるなら詰め物を一度はずしてクッション(みたいなもの?)を 間に入れることになるけど、歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなると言われました。 神経を取らずにすむことはものすごく有難いのですが、 歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなるということは、 虫歯になりやすくなるということですよね? この治療をするのとこのままほっておくのとどちらの方が得策だと思いますか? 私としては、違和感を感じながら生活するのも気になってつらいのですが、 せっかく詰めたものをはずすのも苦痛なので、時間と共に違和感がなくなれば 一番嬉しいと思っています。 なので、もう一度歯医者さんへ行くか決めかねています。 それから、時間が経っても違和感がなくならない場合、そのまま生活していて何か問題がありますか?(例えば、今度虫歯になった時に気がつきにくいとか、刺激しすぎて神経がダメになりやすいとか) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 治療中の虫歯が痛みます

    歯に違和感を感じ、虫歯は早めの治療がいいと聞いたので歯医者さんに行ってきました 小さな虫歯があったりして治療してもらい、今詰め物が詰まってる状態です 銀歯が出来るのが次の金曜なのですが、正直激しく痛いです とてもじゃないですが金曜まで我慢できません 歯医者さんに行けば、鎮痛剤を貰う事は出来るのでしょうか?

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。

  • すでに治療した歯の虫歯の再発

    「すでに治療した歯が、虫歯になっているか?」 は、どうやって、わかるのでしょうか? 神経をとっていない場合で、 銀の詰め物と歯の隙間から虫歯になってるか? レジンで詰めた歯のレジンが取れてきている場合に、 虫歯になっているか? 上に詰め物がある場合でも、神経がある歯であれば、 もしも、虫歯になった場合は、沁みたり痛んだりするのでしょうか? ある程度年月がたったり、レジンがすり減ってきたりしたら、 すべての治療をやり直したほうがいいのでしょうか。

  • 虫歯治療

    昨日ガムをかんでいたら金属の詰め物が、ガムと一緒に取れてしまいました。 金属の詰め物を持参して歯医者に行きましたら、あっと!いうまに元どおりにして頂ました。・・・そこまでは良いんですが・・・ あなた・・あ~んして下さい。 ほら、こことここ!!ここも虫歯!! このままにしといていいのかな~!! と、歯科医は言っておりましたが、私としては定期的に歯医者に行っているのにこんなに早く虫歯が出来るものかと・・・??歯磨きも徹底しているし・・・にわか営利目的に聞こえて仕方ありません。まだ歯医者に行くほどではないという心中の上、受診する必要を説いているように聞こえたりもします。 歯科医の立場からは、患者の虫歯を進行させないと、老婆心で発しているんでしょうけど・・・ですから私としても「治療するに値する素人でもわかる虫歯の基準」を教えて頂たいと思います。 それがわかれば安心して受診出来ると思います。これは多くの患者さんの声でもあると思います。 四月からは歯医者の治療費が少し高い設定になったのでなおさら「治療するに値する素人でもわかる虫歯の治療の基準」を知りたいのです。 歯医者に来なさい!そのための歯医者なんだから! と、言われるかもしれませんが、一つ宜しくお願いします。

  • 奥歯の虫歯の治療方法

    第二大臼歯の右上の一本が内側の部分が虫歯で穴がぼっこりあいている状態です。痛みはありません。 虫歯をどう治療するかは歯医者さんに聞くのが一番だと思ってはおりますが、私は虫歯の治療をあまりしたことがありませんので「神経を抜く」だとか「詰め物」「銀歯」と言われてもよく分かりません。 歯科医院に行って何を言われても大丈夫な様にしたいのです。 「神経を抜く」とはどういったことをするのでしょうか。 詰め物や銀歯は削ってから施す治療だと思っていますが間違っているでしょうか。 その他に虫歯の治療方法があったら教えてください。 お願いします。