• ベストアンサー

虫歯の治療について

虫歯治療を開始して二ヶ月経ちます。 歯を削って神経を取った後、膿みがなかなか収まらないのですが最近になって仮の詰め物ができるようにまでなってきました。 しかし、今日の治療で受診直後に痛みがひどくうずいたため 受付の人に「治療直後なんですがかなり痛むんですが」と話したら 診察台に呼ばれ詰めたものは取ってもらえたのですが、 痛いのをガマンして様子を見ないと治療が進まないと 言われました。 ガマンできないくらい痛かったから言ったのに、それでも痛いと言ったこと自体が間違っていたのでしょうか? 治療中の痛みは我慢できても、治療後の痛みも我慢するべきなのでしょうか? 担当の先生とどうも意思の疎通ができなくて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193470
noname#193470
回答No.2

こんにちは。 虫歯だから仕方なく行っているのに、ひどいいい方されると本当にへこみますよね。 腹が立っても、なかなか言えないのが私たち患者の立場なんでしょうか。 すごく、不公平ですよね。本当に。 sesakumaさんが、今どう言う状況かはわかりませんが、可能なら、 今行っている所ではなく、一度違う場所へ行ってみてはいかがでしょうか。 無神経な事を言う医者は、どんなに大変な病気でも、例え虫歯であっても、 同じく患者として認めるわけにはいきません。 ドクハラというやつですね。 要は、治療医との関係が一番大切ですから(腕もですがね。。)、 変えてみるのもいいかもしれません。 また、下記のURLでは過去のよくある質問を見ることも掲示板に書き込むことも可能です。 色々参考になると思います。私はこんなページあんまり見かけないので、時々のぞいていますよ。 参考になるでしょうか。我慢するってのは意外と要らない苦痛です。 ただでさえしんどいのに、また違うところへ行くってのは難しいかもしれません。 その時はお許し下さい。では。

参考URL:
http://www.kamikami.com/main/index.html
sesakuma
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 実は夫にも今回のコトを話しました。 相手の言い分に対する受け取り方の問題、 つまりこの医者との相性が悪いんじゃないか?と言っていました。 教えていただいたHPを何度も熟読して きっと先生にも医師として言い分があるのかな とも思いました。 しかし、以前削って開けた穴のことで質問した時 『痛くても構わないなら今閉じますよ』 と言われたことがありまして、その頃から 信頼感はなくなってしまっているのかもしれません。 現在通っている歯科医院には数人の歯科医が在籍しています。 頼めば別の先生にしてもらえるようなので 交代してもらおうか考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯医者を変えられたほうが・・・ 膿んでる間は詰め物厳禁です、 痛くなるため穴を開けたままにしときます。 治療直後の痛みは多少有るかもしれませんが、 我慢できないほど痛むのは問題ありです。 実際膿みが少なくなり詰め物をし 大丈夫か確認しつつ(でも対外1度目は痛くて取ってもらうことが多いです)消毒やバキュームで清掃をつづけ治療は進みます。 逆ギレのような言動は問題有りです。 同じ歯に二ヶ月でしょうか?週一回ぐらいの 治療ですか? あなたの大事な歯です、医者に気を使わず 変えてみてもいいんじゃないでしょうか? 顔面が腫れる前に・・ 裁判にも勝てませんし。

sesakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この二ヶ月ずっと同じ歯を治療しています。 かなり深いところまで侵食していると診察されていましたので、長期の通院は覚悟していました。 自宅から歩いて三分なので大して苦でもなく通院は週に約一回~二回です。 この二ヶ月の間には、夜眠れないほどのひどい痛みで悶える日も何度かあり ストレスはかなりたまっていたので、歯の痛みにもかなり神経質に なっていました。 最近になってようやく治療中でも普段でも 刺激を与えない限りは痛みをあまり感じなくなったと話したので それで詰め物をされたのだと思います。 治療終了後に詰めた薬の影響が出ますよ、とは言われてました。 でもガンガンにひどく痛んだので思い切って訴えてみたのです。 先生の反応は正直最初から予想できていました。 自分の中で限界に近いので、担当の先生を 変えてもらうことを考えてみます。

• jurarumin
回答No.1

私も現在、歯医者通いの身です。 神経を抜いたりした時は、「暫く痛みがあるかも知れないので、痛み止めを出しましょうか?」と聞かれますよ。 私は、我慢する方なので貰わないですが。 薬で痛みを和らげるか我慢させるかは、担当医の考え方で変わりますよね。 あまりに痛い場合は、痛み止めを貰うようにしたらどうですか。

sesakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を削って開けて、しばらくしてから 痛み止めは何度かもらいました。 ただ、次の予約まで一週間あるのになぜか 三日分くらいしか出なかったりとか。 今回も最初の治療後に痛み止めのことを 聞きましたが、 『効果があるかどうか・・・云々』 と突き放したような答えしか返ってきませんでしたね。