• ベストアンサー

妊娠21週です

いつもお世話になっています。次回の検診は月末なのですが、気になることがあり、病院に連絡するべきかどうかわからないので質問させていただきます。気になることとは以下の通りです。 (1)先週から喘息で咳をすることが多かった(通院し治療中) (2)昨晩、ピンク色のおりもの(血が混じっていたと思われます)がでた。今日は出ていない。 (3)排尿時に恥骨の付近に痛みを感じる (4)排尿時など、時々膣の入り口に違和感を感じる。痛いようなジーンジーンという感覚 (5)体勢を変えるときにへその下のあたりがズキンズキンする 以上のような症状のとき、病院に電話すべきか様子を見るべきかわかりません。ピンク色のおりものは咳のせいかなと思っていますが、不安なので何かわかればアドバイスください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は二人目で22週です。おなじぐらいですね。 さて、ご質問の件ですが、横になったりしていてお腹に痛みがありますか?あと胎動はどうでしょう?いつもとかわりないですか?胎動が少ない、腹痛があるというようならすぐ病院にいったほうがいいと思います。 そうでなくても心配でしたら、産院に電話してちょっと気になる症状があるので・・・と申し出て、症状をそのまま伝えてみてください。たぶん助産師さんが受診が必要かどうか判断してくれます。 ちょっとおかしいなとおもったら横になるなど安静にして、それでも不安だったら電話すればいいと思いますよ。産院のほうも慣れてると思いますし。

miitan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます!昨晩は食後、お腹が張ってしまって横になったのですが、その際には腹痛はありませんでした。胎動は今までは「ポコ、ポコ」と時々かすかにある感じでしたが、昨晩のは初めて激しかったです。「ポコポコ、ウネウネ」と長い間動いていました。日中は働いているため胎動を感じたことはありませんので、今日はまだ感じていません。今は若干腹痛があるのですがお腹のごく低い位置、恥骨のあたりの内部に痛みがあります。  やっぱり心配なので後で電話してみようかと思います。どうもありがとうございました。

miitan913
質問者

補足

昨日病院に電話をして、本日病院に行ってきました。結果として出血はびらん(?)が炎症しているためで、子宮からの出血でないので異常なし,排尿痛については膀胱炎ということでした。検診前でしたが病院に行ってよかったです。お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• merumo07
回答No.1

質問者様の症状から、何が原因かは医者ではないのでわかりませんが、不安な要素があるのであれば、次の検診を待たずに病院へ行かれた方がいいと思いますよ。 それが不安を取り消す一番の方法だと思います。

miitan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今一、産婦人科との付き合い方がわかりません。他の病気(喘息やアトピーのような)でしたら、症状によって受診のタイミングがわかるのですが・・・。今までも、不安なことが何度もあったので、その度に受診していたらキリがないような気がしてしまって。   どうもありがとうございました。

miitan913
質問者

補足

昨日病院に電話をして、本日病院に行ってきました。結果として出血はびらん(?)が炎症しているためで、子宮からの出血でないので異常なし,排尿痛については膀胱炎ということでした。検診前でしたが病院に行ってよかったです。お騒がせいたしました。