• ベストアンサー

妊娠21週です

 いつもお世話になっています。次回の検診は月末なのですが、気になることがあり、病院に連絡するべきかどうかわからないので質問させていただきます。気になることとは以下の通りです。 (1)先週から喘息で咳をすることが多かった(通院し治療中) (2)昨晩、ピンク色のおりもの(血が混じっていたと思われます)がでた。今日は出ていない。 (3)排尿時に恥骨の付近に痛みを感じる (4)排尿時など、時々膣の入り口に違和感を感じる。痛いようなジーンジーンという感覚 (5)体勢を変えるときにへその下のあたりがズキンズキンする 以上のような症状のとき、病院に電話すべきか様子を見るべきかわかりません。ピンク色のおりものは咳のせいかなと思っていますが、不安なので何かわかればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は二人目で22週です。おなじぐらいですね。 さて、ご質問の件ですが、横になったりしていてお腹に痛みがありますか?あと胎動はどうでしょう?いつもとかわりないですか?胎動が少ない、腹痛があるというようならすぐ病院にいったほうがいいと思います。 そうでなくても心配でしたら、産院に電話してちょっと気になる症状があるので・・・と申し出て、症状をそのまま伝えてみてください。たぶん助産師さんが受診が必要かどうか判断してくれます。 ちょっとおかしいなとおもったら横になるなど安静にして、それでも不安だったら電話すればいいと思いますよ。産院のほうも慣れてると思いますし。

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!昨晩は食後、お腹が張ってしまって横になったのですが、その際には腹痛はありませんでした。胎動は今までは「ポコ、ポコ」と時々かすかにある感じでしたが、昨晩のは初めて激しかったです。「ポコポコ、ウネウネ」と長い間動いていました。日中は働いているため胎動を感じたことはありませんので、今日はまだ感じていません。今は若干腹痛があるのですがお腹のごく低い位置、恥骨のあたりの内部に痛みがあります。  やっぱり心配なので後で電話してみようかと思います。どうもありがとうございました。

miitan913
質問者

補足

 昨日病院に電話をして、本日病院に行ってきました。結果として出血はびらん(?)が炎症しているためで、子宮からの出血でないので異常なし,排尿痛については膀胱炎ということでした。検診前でしたが病院に行ってよかったです。お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

  • merumo07
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

質問者様の症状から、何が原因かは医者ではないのでわかりませんが、不安な要素があるのであれば、次の検診を待たずに病院へ行かれた方がいいと思いますよ。 それが不安を取り消す一番の方法だと思います。

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今一、産婦人科との付き合い方がわかりません。他の病気(喘息やアトピーのような)でしたら、症状によって受診のタイミングがわかるのですが・・・。今までも、不安なことが何度もあったので、その度に受診していたらキリがないような気がしてしまって。   どうもありがとうございました。

miitan913
質問者

補足

 昨日病院に電話をして、本日病院に行ってきました。結果として出血はびらん(?)が炎症しているためで、子宮からの出血でないので異常なし,排尿痛については膀胱炎ということでした。検診前でしたが病院に行ってよかったです。お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の不正出血(妊娠5週です)

    ・現在妊娠5週に入ったところです。 ・一昨日おりものにピンクの血が混ざり、昨日は1日茶色のおりもの、今朝は茶色に赤がまざったような、おりものというよりは不正出血のような感じです。 ・下腹部痛はあります。 ・私の住んでいる地域では妊娠5ヶ月になるまで超音波の検査をしないので、まず自分で市販の妊娠検査薬で確認後、産婦人科の尿検査で妊娠を確定したので、現在どんな大きさか、子宮内なのか等はまったく分かりません。(1ヵ月後に血液検査等は予定しています。) ・1週間くらい風邪をひいていて咳がひどいので、薬局で妊娠していることを伝え、咳の薬を買いましたが、昨日で飲み終わりました。 土日は救急車を呼ぶ以外に病院で見てもらう方法が無いので、病院に行くべきか迷っています。 また、明日(あと1日半あります)外出の予定があるんですが、出血が少なくなるようなら大丈夫なのでしょうか?咳の薬は引き続き買ったほうが良いでしょうか?こちらは病院の変更ができませんので、嫌でも同じ所に通うことになります。ご存知の方、専門家の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠34週膣の奧の痛み

    宜しくお願いします。昨日で妊娠34週になりました。来月18日に帝王切開で出産予定です。三人目です。ここ3日間くらい、オリモノシートに朝サーモンの油がオリモノにまざった感じの色のものが一円玉くらいの範囲でついていました。お腹の張りは8ヶ月ころから多く、ウテメリンをたまに飲んでます。オリモノシートにつくようになってから、膣の奧が針で刺された感じの、チクッ、ジーンって感じで突然痛み手でおさえる感じになります。痛みを感じてから赤ちゃんが下がってきているのかお腹がすくのがわかってきて、ぐーって鳴るようになりました。昨日検診だったのですが、手術の日程を決めていたので聞きそびれてしまいました。こんな感じで早く産まれてしまった方などいらっしゃいますか?二週間後にまた検診でその時機械をつけて、張りが多ければ手術が早まるようです。

  • 妊娠38週。おしるし?

    こんばんわ。 妊娠38週になります。 先程、トイレに行ったところ、尿が薄ピンク色になっていて トイレットペーパーに、血液が付いていました。 その後、出血は止まりました。 お腹は、張りますが痛みはありません。 『おしるし』は、おりものに混じって出血が有ると 色々な所に書いてありますが おりものが無い、おしるしもあるのでしょうか? 病院に連絡したほうがいいものか、悩んでいます。 もしこれが、おしるしだった場合 入浴・シャワーは良いのでしょうか?

  • 妊娠4週目の出血について

    30日病院にいき 茶色の出血からピンク色の出血が確認されました ですがなんの処置もなく今は安静とだけいわれ 今日になって赤い血にかわりすごく不安です 病院でも腰 お腹の痛みがひどいといっても次火曜日まで安静に しててくださいといわれただけでした こわくてたまりません もう遅い時間だし トイレいき 拭いたときにティッシュにつく おりものにまじった赤い血が多くなっています お腹の痛みはあいかわらずです

  • 妊娠初期(5週)の茶色いおりもの

    今日で周期39日目。 病院での妊娠検査では陽性でした。 まだ胎のうは確認できないんですが… 今日病院に行った後、茶色いおりものがありました。 病院では膣の中に何か入れて検査をしました。 その後の出血なので傷がついちゃったのかな?なんて思ったんですが体温が下がったので生理がくるんじゃないかと心配です。 お腹は痛いですが妊娠してからズット下痢がつづいています。お腹の痛みはそのせいだと思います。 茶色の少量のおりもので目立った腹痛はないので心配はないとネットにありましたが、皆さんはこんなけいけんありましたか?よろしかったら教えてください。

  • この症状は何かの病気でしょうか

    23歳 女です 月に2日くらい、膣から無色透明で無臭のゼラチン質のものが固まってでてきます おりものは普段全くないです 生理中ではないです 痛みも痒みもないです 排尿するときの体勢になるとたまにでてきます このゼラチン質の正体はなんでしょうか 何か病気でしょうか

  • 初めての妊娠で、5週と診断されました。エコーに映った胎嚢は、何も問題が

    初めての妊娠で、5週と診断されました。エコーに映った胎嚢は、何も問題がないそうです。 でもティッシュでふくと、多分おりものだと思うのですが、なんとなく茶色っぽい、薄いピンク色っぽいものが混ざっているような気がして、心配で仕方がないです。 ここは海外でして、日本での情報がなく困っています。 日本のサイトや掲示板をいろいろ見たら、妊娠初期に茶色っぽいおりものが出ると流産の危険がある等書かれてあるのに、こちらの医者に何度聞いても、 茶色っぽいおりものが出るのは、妊娠初期は普通にあることで、それはプロゲステロンというホルモンの色だと言われました。 こちらのドクターの言うことを信じて、茶色いっぽい、または薄いピンク色っぽいおりものを、あまり気にする必要はないのでしょうか。 まだ妊娠がわかり1日半ですが、妊娠がわかる前日に、初めて茶色っぽいおりものに気づきました。 毎回そのような色のおりものではなく、数回に1回か2回(トイレの時)、そんな感じの色のおりものがつきます。 初めての妊娠で、おまけに海外で、ものすごく不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 妊娠5週でピンク色の出血・・・大丈夫でしょうか?

    今5週2日目なんですが、昨日トイレに行った時に、 トイレットペーパーが薄ーくピンク色になりました。 慌ててもう一回拭いたのですが、何も付かず・・・ お腹は特に痛くないのですが、ちょっと張っている という状況だったのですが、心配ですぐ病院に行きました。 病院で内診してもらいました。 その時点では出血はなかったようですが、 切迫流産の可能性もあるということで、 子宮の張りを和らげる薬と、女性ホルモンの働きを良くする薬をもらいました。 そして今日仕事に行ったのですが、 トイレでは(3回とも)何も付かなかったのですが、 夕方、下着に薄ーい茶色(?)というかピンクの物が乾いたような色が少し付いていました。 今日もお腹の痛みは特にありません。 今はオリモノシートを着けていますが、 今のところ何も付いていません。 鮮血が出ると危険と聞いたことがありますが、 ピンクや茶色の出血(オリモノ?)も同じように危険なのでしょうか? 明日は仕事は休みますが、心配で心配で仕方ありません。 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか(><)

  • 妊娠4週で胎嚢確認

    化学流産を経て、ようやく病院でも陽性反応がでるまできました。 先週病院に行き、陽性反応てました。ただ、まだ4週ということで胎嚢確認はできませんでした。そして今週の火曜日に再び病院へ。すると、胎嚢確認できました。11.4ミリで、4週と言われました。週の誤差はありましたが、胎嚢確認できて、本当に安心していました。 ただ、一昨日、本当に薄いピンクの血?おりもの?が少しありました。そして今、トイレにいくと、また薄いピンクの血?おりもの?がありました。 やはり、病院に聞いたほうがいいのでしょうか?せっかくここまできているのに、急に不安になってきました。 下腹部はほんの少しチクチク痛いような気もします。 知識がある方、経験をした方、よろしくお願いします。

  • 6週目、下り物が少しピンクがかっています

    排卵日から数えると現在妊娠6週目です。 今日トイレに行ったときに少しピンクっぽい下り物が出ました 妊娠してから下り物が多くなり、少し黄色っぽいものになっていますが、黄色に赤を混ぜたらこんな色になるかなあというかんじの薄いピンク色の下り物です その後気になって何度も確かめていますが、今は少し黄色っぽい透明の下り物になっています お腹の痛みなどは特になく、でも妊娠が発覚するくらいに感じるチクンという痛みがたまにあります これって初期流産の兆候なのでしょうか 不安です

専門家に質問してみよう