• ベストアンサー

この症状は何かの病気でしょうか

23歳 女です 月に2日くらい、膣から無色透明で無臭のゼラチン質のものが固まってでてきます おりものは普段全くないです 生理中ではないです 痛みも痒みもないです 排尿するときの体勢になるとたまにでてきます このゼラチン質の正体はなんでしょうか 何か病気でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.2

普段のおりものの役割は、細菌が膣を通して体に入り込むのを防ぐ事です。 実は、精子も通過しにくくします。 また、古い細胞や、いらなくなった老廃物を体外に排出しています。 女性ホルモンが増加することに伴い子宮頚部から分泌される粘液(頚管粘液)が増加するために、排卵時におりものの量が増えます。 これは、精子がスムーズに子宮内に到達するのを助ける役割も担っています。 ●指につけて伸ばすと10cm近く伸びる場合がある。 ●色が卵白のような状態から透明になる。 ●水に入れても固まりのまま溶けない。(排卵日以外のおりものは水に溶けます)  といった特徴が有ります。 排卵日を過ぎると、少量の乳白色のおりものが1~2日分泌されます。 生理開始から14日位でのおりものならば、まず、排卵に伴う正常な変化だと思って良いかと。 基礎体温を付けて、比べてみると確実だと思います。

inabaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます 無知でお恥ずかしい笑 安心しました

その他の回答 (1)

回答No.1

排卵日が近いと、よくそんなおりものが出ますよね。 生理が始まって、2週間後くらいじゃないですか?? それが排卵日を知る目印し的なものなんですけど… どうでしょう…??