• ベストアンサー

妊娠中の不正出血(妊娠5週です)

・現在妊娠5週に入ったところです。 ・一昨日おりものにピンクの血が混ざり、昨日は1日茶色のおりもの、今朝は茶色に赤がまざったような、おりものというよりは不正出血のような感じです。 ・下腹部痛はあります。 ・私の住んでいる地域では妊娠5ヶ月になるまで超音波の検査をしないので、まず自分で市販の妊娠検査薬で確認後、産婦人科の尿検査で妊娠を確定したので、現在どんな大きさか、子宮内なのか等はまったく分かりません。(1ヵ月後に血液検査等は予定しています。) ・1週間くらい風邪をひいていて咳がひどいので、薬局で妊娠していることを伝え、咳の薬を買いましたが、昨日で飲み終わりました。 土日は救急車を呼ぶ以外に病院で見てもらう方法が無いので、病院に行くべきか迷っています。 また、明日(あと1日半あります)外出の予定があるんですが、出血が少なくなるようなら大丈夫なのでしょうか?咳の薬は引き続き買ったほうが良いでしょうか?こちらは病院の変更ができませんので、嫌でも同じ所に通うことになります。ご存知の方、専門家の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Dalis
  • お礼率83% (5/6)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠5ヶ月まで超音波検査を行わないというのは本当ですか?尿検査だけでは子宮外妊娠かどうかの判定はできないので、かなり危険だと思います。できれば遠くても別の病院に行くべきだと思います。また、不正出血と下腹部痛があるとのことですが、生理痛のような痛みを伴う場合、流産の可能性もあります。私も、去年茶褐色のおりものから出血へ移行し、生理痛に似た痛みを伴い、結局流産となってしまいました。母体と赤ちゃんの安全のためにも受診することをお勧めします。

Dalis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では妊娠した女性全員がすぐに超音波で確認するように、この国では妊娠した女性全員が妊娠5ヶ月まで超音波は使わない、と説明されました。そして妊娠の確定は尿検査、他に血液検査等はありますが、子宮外妊娠については痛みがあるまで判らないそうです。 私も不思議に思ったので質問しました。 おりもの(出血?)は止まりました。下腹部痛はまだありますので、安静にしていますが、何かあったらすぐに受診できるようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.5です。ごめんなさい。質問の回答を見せて頂きました。海外の何処に居るのか言ってもらわないと皆さん答えようがありませんよ。こちらで相談するより現地の日本大使館などに相談してみたりとかのほうがいいと思いますよ。近所にお子様がいらっしゃる方に聞くとか・・・。とにかく日本と違うので分かりません。

Dalis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

すみませんが・・・。疑問に思います。何故?超音波での検査(胎のうや心拍)など確認をしていないのに妊娠5週といっているのでしょうか?ただ、単に最終生理から数えて言っているのでしょうか?日本人で日本に住んでいらっしゃるのですか?ご質問様はおいくつで何処の地域に住んでいるのかご存知ありませんが、あまりにも知識がないように思います。風邪を引いてしまったら市販薬よりも産婦人科で処方してもらった薬の方がいいですよ。それに、>こちらは病院の変更ができませんので  今時この日本で信じられないんですけど・・・。医者が患者を選ぶんで無く患者が医者を選ぶこのご時世に?近くに無ければ遠くても大きい病院に行くべきです。本やネットで色々見てください。出血は止まったみたいですけど、素人の自分での判断は危険です。 妊娠5ヶ月まで確認しない産婦人科なんてあるのですか?子宮外妊娠だったら大変ですよ。5ヶ月まで待っていたら死んでしまいますよ。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

状況は個人によって違うので、「一般的には」という話ですが、妊娠4~5週くらいの着床が安定していない頃は少量の不正出血があることはよくあることのようです。 着床に伴う出血です。(いわゆる着床出血ではないですが) 私は病院で診てもらった時に子宮の収縮を抑えたり流産予防になる薬を処方してもらいました。 また妊娠8週くらいに多いのは切迫流産という状況です。 質問者様の場合は胎嚢も心拍も確認していませんので切迫流産という状態ではないと思います。 切迫流産は心拍が確認できれば安静に過ごすことで回復することが多いです。 「妊娠5ヶ月まで超音波検査をしない」というのは「妊娠5週」の間違いですよね? 質問者様はそろそろ超音波検査で胎嚢が確認とれる頃かと思われます。 この時期はまだ病院としては妊娠を確定できない頃でもありますし、なにか治療があるわけでもありません。 薬が出るくらいかしら。 あとはご自分で安静に過ごすしかありません。 万が一、ですが流産してしまうときは病院に行っても処置があるわけではないと思います。 今できることはできるだけ家で安静に過ごすこと。 外出は控えた方が自分の精神的にいいですよ。 ある意味、外出しても大丈夫ですし、外出しなくてもダメなときはダメなんです。 でも万が一のとき、「あの時外出しなければ」と悔やむことにはなりません。 月曜日に産婦人科で診てもらうといいですね。

Dalis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は出血も止まり、痛みもあまりありません。 妊娠5ヶ月まで超音波検査をしませんし、胎嚢や心拍の確認もありません。 でも、薬は出してもらえると思いますので、何かあればすぐに、遅くても来週には受診してみます。 ありがとうございました!

  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

 どういう病院に行ってらっしゃるのかよくわかりませんが、 とりあえず、心配なら電話してみるというのは? それも拒むような病院ならなあ・・・ 別にかかってない、救急指定のある、もちろん産婦人科のあるできるだけ近所の病院でもいいです。 病院の変更ができないって、外国にいるの?それとも離島? だったらなおさら、いつでも、きいてくれないとこまるじゃん。 私も#1さんのような経験があります。 あのとき絶対安静といわれたから、元気な息子がいるのかもしれません。  でもね。5週目だと、色々まだわかんないですよ。 とりあえず、安静にしとく。 外出の予定はどっちかっつーとあきらめたほうがいいかなあ。  電話してみるか、救急車呼んでも、病院行く。 人一人の命がかかってるんですよ。 後悔のない様。

Dalis
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の説明不足ですみません、外国にいます。 電話は拒まれませんが、先生がいません。でも、回答を頂いて私にできることをよく考えたら、救急センターみたいなところにも電話できるし、とにかく後悔しないように、何かあったら時間外でもすぐに連絡してみます。 今は赤茶色のおりもの(出血?)もなくなりました。まだ痛みが少しあるので安静にしています。 早々のご回答、本当にありがとうございました!

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.1

普通は、病院に行ったら初期は1ヶ月ごとの健診ですよね。超音波検査もしますよ。 妊娠5ヶ月までしないということは地域で決まっていることなのですか?助産院で出産するのかな?? 出血ですが、私は1人目の時同じような出血をし病院に行ったら「切迫流産気味」と言われ、止血剤と流産止めの氏を薬を処方されなるべく安静にと言われました。トイレ以外は動かない方がいいと・・。 流産の危険がありました。 でも、無事に産まれています。 それに妊娠したら、自己判断(薬局で聞いても)で薬を飲むのは良くないですよ。初期が一番赤ちゃんに影響がいきます。この時期が体を作ったり脳とかも作られていきます。風邪をひいたりしたときは主治医に聞いた方がいいですよ! 土日は休日当番医とか夜間休日とかありませんか? 病院の変更ができないとはどうしてなんでしょ・・・。私の地域は、いろいろ変更出来ますよ。 地域性があるとは思いますが。 出血や、お腹の痛み、いつもと違うと感じたら検診の予定以外に診察にいってもいいんですよ。 安定期に入るまで油断は禁物です。 隣町でもいいから夜間している大きな総合病院に医って欲しいです。

Dalis
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明が足りなくてすみませんでした、海外在住なので、私の地域では出産の方法が日本とは大きく異なります。妊娠が判ってから生れるまで、超音波検査は1回だけです。 日本で言うと助産院にあたると思います。 最初に妊娠を確定された病院(助産院?)で、薬は薬局で薬剤師に相談するよう言われたので、それを使いました。でも、もう一度確認してみます。 今は出血?も止まり、おりものもあまりありませんが、痛みがまだあるので安静にして、トイレとご飯以外は横になっています。 予定以外の診察は気が引けていましたが、どうしても、と思ったら病院にいってみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠4週目ですが出血が続いています

    1週間ほど前から茶色っぽいおりものが少量出ていたので もうすぐ生理かと思っていましたが、昨日の生理予定日に 生理が始まりませんでした。 赤ちゃんを待ち望んでいたので、さっそく当日に検査薬で検査した ところ、線は薄めですが陽性反応がでました。 とても嬉しかったのですが、やはり茶色のおりもの(出血)が 気になり、昨日病院に行きました。 病院の尿検査では、ものすごく時間がかかってから陽性が出たそうで、 まだどこに受精卵があるのかも分からないと言われました。 そして、出血しているというのは、流産の危険があるので、 会社を休んで安静にしているように言われ、止血剤を処方されました。 質問は2つあるのですが、 ●この場合、家でずっと寝ていないといけないのでしょうか。 それとも、家事をしたり近くのスーパーに行く程度は良いのでしょうか。 (病院の先生からは仕事を休んだ方が良いと言われただけで、 動揺していて細かい質問ができませんでした) ●このように、着床と同時ぐらい?からずっと出血していたのに 無事出産された方はいらっしゃいますか? どんなことに気をつけましたか? 生理は27日周期で、初めての妊娠です。 不安が多いので、先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 妊娠6週1日目の出血

    初めての妊娠でとても不安なのですが、6W1Dで下着に茶褐色の出血があり気にしていませんでしたが2日置いてまた茶褐色の血のあとが多めに付いていたので心配になりました。それ以降も止まってはいないようでおりものが薄茶です。着床時の出血ならもう少し早めだと思うし、体温も7.1~6.5とまばら、今朝はお腹(胃の辺り)が張って苦しかったし、明後日超音波検査に行くのですが不安です。4日もおりものが茶色なのはおかしくありませんか?

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 4週で茶色い出血

    4週で茶色い出血 今 妊娠4週の者です。  先週生理予定日ころだったので早いとは思いましたが、検査薬をし陽性になりました。 今週末にでも病院に行こうと思っていましたが、昨日から生理痛のような痛みがあり 茶色いオリモノが出ていたので 今日急いで病院へ行きました。 病院の検査薬には薄く妊娠反応が出たらしく エコーでみるとめちゃ小さい胎のうが見えました。 オリモノもだんだん生理の終わりのような赤茶色の薄い血のようになり 薄くナプキンにもつきます。 先生は1週間で胎のうも成長するだろうし 来週もう1度来てくださいって言ってましたが、 来週も尿検査して、妊娠検査薬してみます!と言われました。 そんなに検査薬ってするものですか?? 流産してしまったら妊娠反応も薄くなっていくと聞いたことがあるんですが、それで来週も検査薬するんでしょうか?? 去年 初期流産の経験があり 何もかもが不安です。 4週で生理の終わりの薄い出血があったかた、病院で2回も検査薬されたかた いらっしゃいますか??

  • 不正出血?

    22歳 未婚です。 昨日の朝一から茶色?みたいな血の混じったおりものがでて、 少し経てば出なくなったのですが、 今日の朝、また朝一で出るようになって 今度は茶色っぽいじゃなくて 真っ赤な血が出てしまいました。 (腹痛はすこしします。) おりものシートで充分な出血なのですが、、 もともと私はおりものがひどくて 常におりものシートを付けている状態で 力んだ時とかに血がでてびっくりしてしまいました。 生理は不順な方で 決まった日にはなかなか来ず 1日前や1日後にきたりするのですが 先月は21日に終わって 次の日に彼とコンドームなしで Hしてしまいました。 いろいろ調べていたら 妊娠とか病気など でてきたのですが... 3ヶ月前に子宮頸がんの検査をして なにも異常なしと先生に言われました。 この出血はなんなんでしょうか.. あと2日くらい様子をみたいのですが 少し怖くなって質問しました。

  • 妊娠初期で3週間以上の不正出血

    9月の2日から不正出血が続いています。始めは生理と思っていましたが。2週間目あたりで、おかしいと思い始め病院その後、妊娠してることが分かりました。状態としては以下のようです。。。 -2日~3日は茶色のおりもの -4日~9日までは鮮血 -10日~21日までは茶色のおりもの -22日~24日までは鮮血 22日の病院での血液検査では妊娠陽性反応が出ていました。今朝も自分で、妊娠検査薬を使っていましたが、陽性でした。 最近は腹痛や、不安でよく眠れません。 このままだと、流産してしまうのでしょうか。。。。 どなたか、長期の不正出血や似たような経験をした方、回答お願いします。

  • 不正出血?生理?

    2、3ヶ月前から彼とセックスしてからにおいのあるおりものが出始めて、7月くらいに病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。そして、また最近、おりものが茶色のが続き、血が少し出たので不安になり病院に行ったのですが、これまた特に異常はありませんでした。 どちらの病院も違う病院で尿検査、超音波はしていません。そして、今日朝から生理の1日目程度の出血があるんです。だけど、血の様子がなんとなく違う感じがします。いつもよりサラッとしているというか・・。8月28日くらいにセックスをしたので、妊娠生理かもしれないとすごく不安です。それとも、病院の診断が違っているのでしょうか。 ちなみに、病院の先生のいうとおり、膣の中をシャワーで洗わないようにしたら、おりものはなくなりました。

  • 妊娠陽性、だけど出血が?

    今日で思い当たる日から14日です。きのう市販の妊娠検査薬で陽性でした。 病院の検査薬ではうすーくしかでなくて、たぶん妊娠してると思うけど、来週またいらっしゃいといわれ、妊娠とはまだ言われませんでした。もちろん超音波もまだなにもうつりません。 ところが、きのうからピンク色の出血が少しあります。 おりものに混ざる程度で多くはないですが、基礎体温も下がらないので 生理とは違うようなのです。 また生理痛のようなかんじで少しおなかも痛みます。(がまんできないほどじゃないです。) 検査薬はきのうの夜、再度試したらさらにくっきりと陽性を示すようになりましたが、流産なのか、着床出血なのか、はたまた生理が来てしまうのか?と 初めてのことでわけがわかりません。 ご経験のある方、アドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。

  • 不正出血?

    先月の排卵日付近で性交渉をしました。生理の周期は28~35日で、今回は35日周期で考えても9月30日が生理の予定日なのですが、当日少量の血液らしきものと卵の白身のような透明のおりものがでました。それから生理らしい出血はなく、毎日少量の茶褐色のおりものがでていて、生理なのか別の出血なのかがわかりません。おりものも茶褐色のときと透明のときとがあり、どちらもニオイは生理のものではないような感じです。病院へ受診に行ったほうがよいでしょうか?ちなみに昨日検査薬で検査したところ反応はでませんでした。

  • 不正出血と妊娠の可能性

    昨日からおりものにピンク色の血が混じったり 茶色いおりものが続いています。 不正出血は今回が初めてで、これが着床出血によるものなのか 排卵時の出血なのか、他の病気によるものなのかと心配しています。 私は月経不順で月経周期が安定していません。 最終月経日は9月12日で、最終性交渉日が9月17日です。 避妊はしてくれず、その後彼とはお別れすることとなったので、 妊娠に対しての不安も抱えています。 妊娠検査薬の使用は生理予定日から判定できるものもありますが、 予定日がわからないため、どの時点で使用していいのか判断できずにいます。 こんな質問ですみません。本当に困ってしまっています。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう