• ベストアンサー

妊娠中の不正出血(妊娠5週です)

・現在妊娠5週に入ったところです。 ・一昨日おりものにピンクの血が混ざり、昨日は1日茶色のおりもの、今朝は茶色に赤がまざったような、おりものというよりは不正出血のような感じです。 ・下腹部痛はあります。 ・私の住んでいる地域では妊娠5ヶ月になるまで超音波の検査をしないので、まず自分で市販の妊娠検査薬で確認後、産婦人科の尿検査で妊娠を確定したので、現在どんな大きさか、子宮内なのか等はまったく分かりません。(1ヵ月後に血液検査等は予定しています。) ・1週間くらい風邪をひいていて咳がひどいので、薬局で妊娠していることを伝え、咳の薬を買いましたが、昨日で飲み終わりました。 土日は救急車を呼ぶ以外に病院で見てもらう方法が無いので、病院に行くべきか迷っています。 また、明日(あと1日半あります)外出の予定があるんですが、出血が少なくなるようなら大丈夫なのでしょうか?咳の薬は引き続き買ったほうが良いでしょうか?こちらは病院の変更ができませんので、嫌でも同じ所に通うことになります。ご存知の方、専門家の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• Dalis
  • お礼率83% (5/6)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妊娠5ヶ月まで超音波検査を行わないというのは本当ですか?尿検査だけでは子宮外妊娠かどうかの判定はできないので、かなり危険だと思います。できれば遠くても別の病院に行くべきだと思います。また、不正出血と下腹部痛があるとのことですが、生理痛のような痛みを伴う場合、流産の可能性もあります。私も、去年茶褐色のおりものから出血へ移行し、生理痛に似た痛みを伴い、結局流産となってしまいました。母体と赤ちゃんの安全のためにも受診することをお勧めします。

Dalis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では妊娠した女性全員がすぐに超音波で確認するように、この国では妊娠した女性全員が妊娠5ヶ月まで超音波は使わない、と説明されました。そして妊娠の確定は尿検査、他に血液検査等はありますが、子宮外妊娠については痛みがあるまで判らないそうです。 私も不思議に思ったので質問しました。 おりもの(出血?)は止まりました。下腹部痛はまだありますので、安静にしていますが、何かあったらすぐに受診できるようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.5です。ごめんなさい。質問の回答を見せて頂きました。海外の何処に居るのか言ってもらわないと皆さん答えようがありませんよ。こちらで相談するより現地の日本大使館などに相談してみたりとかのほうがいいと思いますよ。近所にお子様がいらっしゃる方に聞くとか・・・。とにかく日本と違うので分かりません。

Dalis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

すみませんが・・・。疑問に思います。何故?超音波での検査(胎のうや心拍)など確認をしていないのに妊娠5週といっているのでしょうか?ただ、単に最終生理から数えて言っているのでしょうか?日本人で日本に住んでいらっしゃるのですか?ご質問様はおいくつで何処の地域に住んでいるのかご存知ありませんが、あまりにも知識がないように思います。風邪を引いてしまったら市販薬よりも産婦人科で処方してもらった薬の方がいいですよ。それに、>こちらは病院の変更ができませんので  今時この日本で信じられないんですけど・・・。医者が患者を選ぶんで無く患者が医者を選ぶこのご時世に?近くに無ければ遠くても大きい病院に行くべきです。本やネットで色々見てください。出血は止まったみたいですけど、素人の自分での判断は危険です。 妊娠5ヶ月まで確認しない産婦人科なんてあるのですか?子宮外妊娠だったら大変ですよ。5ヶ月まで待っていたら死んでしまいますよ。

• zato
回答No.4

状況は個人によって違うので、「一般的には」という話ですが、妊娠4~5週くらいの着床が安定していない頃は少量の不正出血があることはよくあることのようです。 着床に伴う出血です。(いわゆる着床出血ではないですが) 私は病院で診てもらった時に子宮の収縮を抑えたり流産予防になる薬を処方してもらいました。 また妊娠8週くらいに多いのは切迫流産という状況です。 質問者様の場合は胎嚢も心拍も確認していませんので切迫流産という状態ではないと思います。 切迫流産は心拍が確認できれば安静に過ごすことで回復することが多いです。 「妊娠5ヶ月まで超音波検査をしない」というのは「妊娠5週」の間違いですよね? 質問者様はそろそろ超音波検査で胎嚢が確認とれる頃かと思われます。 この時期はまだ病院としては妊娠を確定できない頃でもありますし、なにか治療があるわけでもありません。 薬が出るくらいかしら。 あとはご自分で安静に過ごすしかありません。 万が一、ですが流産してしまうときは病院に行っても処置があるわけではないと思います。 今できることはできるだけ家で安静に過ごすこと。 外出は控えた方が自分の精神的にいいですよ。 ある意味、外出しても大丈夫ですし、外出しなくてもダメなときはダメなんです。 でも万が一のとき、「あの時外出しなければ」と悔やむことにはなりません。 月曜日に産婦人科で診てもらうといいですね。

Dalis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は出血も止まり、痛みもあまりありません。 妊娠5ヶ月まで超音波検査をしませんし、胎嚢や心拍の確認もありません。 でも、薬は出してもらえると思いますので、何かあればすぐに、遅くても来週には受診してみます。 ありがとうございました!

• pataiharu
回答No.2

どういう病院に行ってらっしゃるのかよくわかりませんが、 とりあえず、心配なら電話してみるというのは? それも拒むような病院ならなあ・・・ 別にかかってない、救急指定のある、もちろん産婦人科のあるできるだけ近所の病院でもいいです。 病院の変更ができないって、外国にいるの?それとも離島? だったらなおさら、いつでも、きいてくれないとこまるじゃん。 私も#1さんのような経験があります。 あのとき絶対安静といわれたから、元気な息子がいるのかもしれません。  でもね。5週目だと、色々まだわかんないですよ。 とりあえず、安静にしとく。 外出の予定はどっちかっつーとあきらめたほうがいいかなあ。  電話してみるか、救急車呼んでも、病院行く。 人一人の命がかかってるんですよ。 後悔のない様。

Dalis
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の説明不足ですみません、外国にいます。 電話は拒まれませんが、先生がいません。でも、回答を頂いて私にできることをよく考えたら、救急センターみたいなところにも電話できるし、とにかく後悔しないように、何かあったら時間外でもすぐに連絡してみます。 今は赤茶色のおりもの(出血?)もなくなりました。まだ痛みが少しあるので安静にしています。 早々のご回答、本当にありがとうございました!

• piyopiko
回答No.1

普通は、病院に行ったら初期は1ヶ月ごとの健診ですよね。超音波検査もしますよ。 妊娠5ヶ月までしないということは地域で決まっていることなのですか?助産院で出産するのかな?? 出血ですが、私は1人目の時同じような出血をし病院に行ったら「切迫流産気味」と言われ、止血剤と流産止めの氏を薬を処方されなるべく安静にと言われました。トイレ以外は動かない方がいいと・・。 流産の危険がありました。 でも、無事に産まれています。 それに妊娠したら、自己判断(薬局で聞いても)で薬を飲むのは良くないですよ。初期が一番赤ちゃんに影響がいきます。この時期が体を作ったり脳とかも作られていきます。風邪をひいたりしたときは主治医に聞いた方がいいですよ! 土日は休日当番医とか夜間休日とかありませんか? 病院の変更ができないとはどうしてなんでしょ・・・。私の地域は、いろいろ変更出来ますよ。 地域性があるとは思いますが。 出血や、お腹の痛み、いつもと違うと感じたら検診の予定以外に診察にいってもいいんですよ。 安定期に入るまで油断は禁物です。 隣町でもいいから夜間している大きな総合病院に医って欲しいです。

Dalis
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明が足りなくてすみませんでした、海外在住なので、私の地域では出産の方法が日本とは大きく異なります。妊娠が判ってから生れるまで、超音波検査は1回だけです。 日本で言うと助産院にあたると思います。 最初に妊娠を確定された病院(助産院?)で、薬は薬局で薬剤師に相談するよう言われたので、それを使いました。でも、もう一度確認してみます。 今は出血?も止まり、おりものもあまりありませんが、痛みがまだあるので安静にして、トイレとご飯以外は横になっています。 予定以外の診察は気が引けていましたが、どうしても、と思ったら病院にいってみます。 本当にありがとうございました!