• ベストアンサー

サークルチェンジ

サークルチェンジという変化球はチェンジアップとどう違うのですか?またボールの握り方をおしえて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

どう違うという厳密な定義というのは難しいですね。 あえて言うならシュート回転の強いチェンジアップでしょうか。 握り方は 人差し指と親指をボールの左側の縫い目にしっかりかけて あとの指は普通のチェンジアップと同じように浮かせます。 とは言っても 結局チェンジアップに変わりはなく チェンジアップと分類しても何らおかしくはないんですw シュートもメジャーではファストボールの一種ですし・・・w

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 要はサークルチェンジ"アップ"のことですね 別名「OKボール」(本当かな)とも言うらしく(OK牧・・) 親指と人差し指をくっつけた状態(OK)でボールを握って投げます そもそもチェンジアップの握り方というのはそれほど確立されてないみたいですね 単に親指と人指し指で円(circleサークル)を作るからかと 下記HPを参考に

参考URL:
http://fullpowerpitch.fc2web.com/index.html