• ベストアンサー

サークルチェンジ

サークルチェンジという変化球はチェンジアップとどう違うのですか?またボールの握り方をおしえて下さい。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

どう違うという厳密な定義というのは難しいですね。 あえて言うならシュート回転の強いチェンジアップでしょうか。 握り方は 人差し指と親指をボールの左側の縫い目にしっかりかけて あとの指は普通のチェンジアップと同じように浮かせます。 とは言っても 結局チェンジアップに変わりはなく チェンジアップと分類しても何らおかしくはないんですw シュートもメジャーではファストボールの一種ですし・・・w

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 要はサークルチェンジ"アップ"のことですね 別名「OKボール」(本当かな)とも言うらしく(OK牧・・) 親指と人差し指をくっつけた状態(OK)でボールを握って投げます そもそもチェンジアップの握り方というのはそれほど確立されてないみたいですね 単に親指と人指し指で円(circleサークル)を作るからかと 下記HPを参考に

参考URL:
http://fullpowerpitch.fc2web.com/index.html

関連するQ&A

  • チェンジアップ、カットファーストボール

    変化球にチェンジアップというのがありますが、厳密に言うとどういう球種ですか。またなんでチェンジアップ(切り替え)という言い方をするのですか。なるべく詳しく教えてください。さらには、この頃大リーグの中継などでカットファーストボールという言い方を聞くように思うのですが、これは何ですか。

  • 変化球が起こる原因とフォークとチェンジUPの違い

    変化球ってなぜ曲がるんですか? フォークとチェンジUPってどこが違うのですか?以下の点について教えてください。 1.ボールの回転方向 2.どのようにボールが落ちるのか

  • 変化球の名前

    変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • カーブ、フォーク、チェンジアップ

    プロ野球が大好きで良く野球場へも観戦に行くのですが、ピッチャーの投げる変化球がよくわかりません。カーブ、フォーク、チェンジアップ、スライダー、ナックルボールをどなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 球種

    サークルチェンジ、フォーシームといった変化球の握り方投げ方を知りたいのですがおしえて下さい。

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球を覚えたいのですが・・・(毎日投稿最終日)

    変化球をもう一つ変化球を覚えたいのですが、 どれが覚えやすくて簡単なんでしょう? 教えてください。 覚えている球種は、 カーブ・スライダー・フォーク・スローカーブ ナックル・チェンジアップです。

  • パワプロメジャーリーグについて

    パワプロメジャーリーグでサクセスで投手を作る時に、いろいろ変化球を覚えることができますよね。そこで質問なんですが、例えばフォークとチェンジアップのように2種類の変化球を覚えれますよね。この2種類目の変化球はどうやって投げるんですか? 分かる方いたら教えてください。

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

専門家に質問してみよう