• ベストアンサー

結婚式に誰も呼べない男(自分)の始末の悪さにお助けを・・・

kaokaokaokoの回答

回答No.3

神前式は大抵親族のみだと思います。 全然連絡を取っていない、小学校中学校時代の友達もご検討されてみてはいかがでしょう。義妹は夫の親族の数が非常に多く、人数を合わせるためにそうしていました。また金銭的に余裕がある友人がいない、という事ですが、友達の立場からすると結婚式に呼ばれなかったら寂しいんじゃないでしょうか。 最終手段ですが、友達のフリをして列席してくれる有料サービスもあります。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。神前式は親族のみなのですね。とてもやりやすそうです。 彼女の親族はあまり多くないそうです。私の親族はみな北海道に住んでいて私と彼女、彼女の実家・親族は関東に住んでいます。 私の親族を関東に呼ぶとなると、全員は呼べないので一部の親族にだけ来てもらうことになりそうです。しかし北海道は不況の嵐が吹いているので、こちらからお金を出してあげないと来れないと思うので呼べる人数も減りそうです(彼女の親族が少ないのでいいのですが)。 >友達の立場からすると結婚式に呼ばれなかったら寂しいんじゃないでしょうか。 私は男ですが、正直友人の結婚式にはまったく興味がありません。すでに結婚している男の友人にちょっと聞いてみたら「男のためにするんじゃない、彼女のためにするんだよ」といっており、男にとって結婚式は苦痛でしかないようです。寂しいというより興味ないという男は多いと思いますが、勤めている会社によって違うと思いますが、どうもクリエイター職という連中はいわゆるオタクっぽいやつらが多く、ほんと自分のことしか考えていない連中が多いのです・・・。

関連するQ&A

  • 親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

    親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか? 来年春頃挙式予定の者です。私自身会社関係は、苦手な上司や結婚式にでた後に色々だめ出しする上司がいたりで呼びたくありません。彼も転職したばかりなので結婚式はこじんまりしようということになりました。そこで私は本当にお祝いしてくれる親族と親しい友人だけでと思ったのですが、彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。それならば親族のみでということにしぶしぶ納得したのですが、そういうものでしょうか?結婚式に呼ばれた友人もいますし、何か寂しい気もします。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 「結婚向きな男」ってどんな男ですか?

    30歳間近の男性です。 先日、とてもショッキングなことが起きました。 会社の男性上司数人・女性先輩・女性後輩と久しぶりにランチを食べに行った時のこと、 私と後輩の女性が独身で、あとはみな既婚者(30~50代)です。 その席で結婚の話になり、女性先輩が私のことを「結婚向きな男性で、既婚者からは好まれるかも」とかいうのです。 そんなことを言われたのは初めてなのですが、みなそれに納得したのか、大いにうなづき、爆笑されました。 そこで質問です。 ・あなたが考える「結婚向きな男」とは何ですか? ・「結婚向きな男」は、恋愛の対象になりにくいようですが  どれぐらいの割合の人が対象外と考えるでしょうか?  例:20歳代の人はほぼ対象外と考えているのではないか 仲の良い会社の人(既婚年上女性)に話したところ、もっと歳を取れば、あなた ことを良いといってくれる人も現れるとなんて言われ、ますます落ち込みました。

  • 結婚費用

    結婚する時の費用(挙式・披露宴・新生活に必要な家具や家電など)は誰が費用を負担するべきだと思いますか? 上司のお嬢さんが結婚することになったそうですが、そのお嬢さんが一人娘なのだから挙式などの費用は親が負担して当たり前だとおっしゃったそうです。 お嬢さんは私と年齢が近いようでその考えをどう思うか上司に尋ねられたのですが、上司に回答をする前に一般的な意見として皆様の考えを教えて頂けたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • そんなに気分の悪い事ですか?

    私の親友が先月結婚しました。 ジミ婚でした。 料亭にて、両家の家族と血の濃い親戚のみを呼んで、親族紹介をして食事をして終わりだったそうです。 挙式なんかも無しです。 そういうことで10年以上の親友関係の私も出席出来ませんでした。 結婚式って盛大にしようと思えば、お金もかかる事ですし、今の不況もありますし、そう言う結婚式(と言うか親族紹介のみ)でも仕方ない部分もあると思いませんか? それが、親友の職場の中間管理職の上司が、結婚式に招待してくれなかったと、どうでもいいような仕事内容にいちゃもんをつけて、親友を怒鳴り散らすらしいです。 仕事上、必要な事を聞きに行っても、答えが返ってくる前に、ネチネチクドクド、グチグチ、どうでもいいような事でお説教されたり。 嫌がらせを受けるそうです。 それも、その問題の人は直属の上司では無いらしくて、その問題の上司まで声をかけようと思えば、職場からその上司以上に5名ほどもっとかかわりのある上司を招待しないと、その上司まで回らないような間柄。 いくら、招待すれば、ご祝儀を包んできてくれるって言ったって、お車代やら、料理代やら、引き出物代、呼ぶ方だって大金かかります。 だから、親族のみでジミ婚だったのに・・・。 その上司に怒鳴り散らされると、回りも何事だろう?とそちらを振り返るし、大きな声を挙げ、長時間叱られると辛いそうです。 トイレで泣く事もあるそうです。 仕事を辞めたくなっているみたいです。 でも、今仕事を辞めても不況で仕事がないと止めています。 私は、既婚者で私もジミ婚だったので、親友から相談を受けました。 私の場合は、特にそういう事は無かったんですけど・・・。 親友も、職場にはしっかり報告して、親族のみで食事会で終わりと言う事は伝えているそうです。 結婚式に声をかけられないと言うのは、そんなに気分の悪い事でしょうか?

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚できない男?

    こんばんは。私は26歳の会社員の男性です。 私は、周囲に「結婚できない男」だと心配されているのか、お聞きしたく 質問しました。 質問1 なぜ上司は、以下のようなことを聞いてきたと思いますか? ただの時間つぶしの会話か、それとも心配してきいたのでしょうか? (うちの社内には、30半ばでまだ結婚していない男性がチラホラいるので) 質問2 私はモテないと思われているのでしょうか。。。(だとしたらちょっとショックですね^^;) まぁ実際モテないですし、彼女もいないんです。 先日、会社の休憩場所でたまたま上司と遭遇し、1分ぐらいでしたが 2人だけの状態になってしまいました。 周囲に人がいなかったということもあるのかもしれませんが、こんな やり取りがありました。 上司「○○くん(私のこと)は、彼女いるのか?」 私 「彼女ですか? いえぇ・・・、いないんです」 上司「結婚の予定はないのか?」 私 「はいないです。結婚はまだ考えてもいないですよー(彼女がいないのに結婚するわけないじゃんと思いつつ...」 上司「そうかぁ。 まぁ30ぐらいまではない、遊んだほうがいいかもな」 私は割りと大人っぽく見えるので(ふけてみえるのかも?)、30歳ぐらいに みられます。その上司は私の正確な年齢も知っていますし、まだ入社して2年半ということも知っています。 よろしくお願い致します。

  • 男の人が付き合ってないのに「結婚したい」

    20代前半の男の人に告白され、 保留にしていたら最近、付き合ってないのに 「○○と付き合って、結婚したいなぁ・・・俺じゃ嫌かもだけど」と言われました(!) ここで、アンケートです。 付き合ってないのに「結婚したい」って言う男の人って・・・・ 個人的にとてもびっくりしたんですが、よく居るんですか??(汗) どういう心理状況だとおもいますか?? 1)やっぱり口説いてみてるだけ?「付き合えばこっちのもんだ!」 2)それとも、本気の場合もある? 3)単純に感情がたかぶってぽろっと言うとかかな。 みなさんのご意見、経験からの憶測をお聞かせください♪ あっあくまでアンケートなので、 感覚としての意見で結構です(*^-^*)でも責任能力がないのにこの意見って!?どうなんでしょ、この彼。。。

  • 結婚式に呼ばない上司への結婚報告

    来年3月に結婚式を挙げることになりました。 11月に結納を行うので、その後11月中には会社の上司へ結婚報告をしようと考えています。 そこで悩んでいることがあります。 結婚式に招待する上司への報告は問題ないのですが、 お世話になったものの部署が変わってしまい、 人数の兼ね合いから結婚式に招待できない上司への報告はどのようにすればよいでしょうか? その上司は前々から私の結婚を気に掛けてくれ、 結婚式には呼んでくれなぁと半分冗談で言われたこともあります。 報告はきちんとしたいのですが、 式には呼べないことをどう伝えるべきでしょうか? まず、報告の仕方で(1)直接、(2)電話、(3)メールで悩んでいます。 直接だと月に1度位しか会うチャンスがなく、 その時も他の上司といることが多いので、こっそり報告する機会があるかわかりません。 メールで問題ないのであれば1番楽なのですが、やはり失礼にあたるでしょうか? また、式に呼べないことも、会社関係は今の部署の上司数名だけにすることを正直に伝えるべきか、「親族中心で行います」のように、ごまかすかで悩んでいます。 つたない状況説明ですが、 御助言頂ければと思います。

  • 彼と結婚式の意見が合わない

    20代後半の女性です。 彼(30代後半)と結婚式についての意見が合わず、悩んでいます。 私は一人っ子、彼は三人兄弟の長男です。 数年前に彼の弟が結婚しています。 その際、双方の親と兄弟のみで式を挙げて、親族には後日結婚報告の挨拶回りをしたそうです。 その経験から、彼は自分の結婚式も双方の親と兄弟のみで行いたいと言います。 けれど、私は挙式するのなら、せめて親族だけは呼びたいのです。 せっかくウエディングドレスを着るのに、親にだけしか見てもらえないのは寂しいと思うからです。 また、私の実家のすぐ近くには父の兄が住んでいたり、母と母の妹は仲がよく常に行き来していたりします。 そのような状況からも、親と自分だけで結婚式を挙げるのには気が引けてしまいます。 ただ、彼の父は数年前に他界していて、父方の親族とは今はほとんど交流がないそうです。 そのような状況から、彼は父方の親族にわざわざ声をかけて結婚式に来てもらうことに抵抗があるようです。 私は両家の出席者の人数に差が出てもいいのではと提案するのですが、彼は人数に差が出ることには難色を示します。 結婚式に親族を呼びたいと思うのは私のわがままでしょうか?彼の希望を尊重すべきなのでしょうか? 意見が合わず、こんなに悩むならいっそ結婚式など挙げない方がいいのかとさえ思ってしまいます。 結婚式を挙げた方や準備中の方など、ぜひアドバイスをください。お願いいたします。

  • 結婚式で白のジャケット(男)

    21歳の男です。 このたび、友人の結婚式に招待してもらいました。 チャペルで親族とわずかな友人のみの挙式+披露宴だそうです。 『平服で来てください』と言われていたので、普段着をできるだけフォーマルに見せるようにして行くつもりでしたが、土壇場になって、マナー違反があるかもしれないと思い質問させていただきます。 よく白い服は、花嫁とかぶる・・・という意味で女性が禁止されていることは知っていますが、男性についてはどうなのでしょうか。 白いジャケットとグレーのスラックスで行こうと考えていましたので、心配になりました。 夏・平服・男という観点からどう思われるか、ご意見いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう