• ベストアンサー

日焼けクリームは、冬でも日焼けしますか?

日焼けクリームは、冬でも日焼け効果はありますか? っていうか、成分はなんで、どんな効果で日焼けするんですか? 詳しい方お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 日焼けクリームってセルフタンニングミルクのことですか? セルフタンニングミルクでしたら、ケミカル物質(詳しい内容はわかりませんが)によって皮膚の角質のみに作用して肌を黒くみせるものです。なので、オールシーズン使えます。 ケミカルといっても肌の上層部のみの作用なんで、紫外線によって肌の内部のメラニンを増やし肌を黒くする、通常の日焼けよりダメージは少ないといわれています。 皮膚の角質部分に色がつくだけなので、使用をやめると2~3日でもとにもどります(色のついた角質部分が垢となっておちちゃうから) ただ、私も使ったことがありますが、日焼けといっても実際日に当たってやけた肌とは若干色が違うようです。個人差や商品にもよるともうのでなんともいえませんが、黄みが強くでるみたい。 普通の日焼けオイルでしたら、単純に肌を保護する目的がメインなんで冬なら使っても使わなくてもあんまりかわらないかも^^;)

noname#15164
質問者

お礼

メラニン色素を活発化させて、、、とかではなくって、着色なんですねー。 勘違いしてました。(w

その他の回答 (1)

• gomahjang
回答No.2

#1のかたもおっしゃってましたが、日焼け肌にしたいならセルフタンニングですね。 塗るだけで日焼け色になりますよ。 欠点は、くさいことと黄黒い変な色になることです。あとはムラになることも。 日焼け用のクリームとかオイル(SPF2など)は素焼きよりは多少の紫外線防止効果を持たせているというものですから、 これらを塗ると日焼けするという意味合いではありません。 もし日焼け肌にしたいなら顔だけならテラコッタ色のファンデやパウダーが手軽ですね。 肌に負担もかからないですし・・・・ ただし、化粧が落ちるとムラになりますが(^^;

noname#15164
質問者

お礼

メラニン色素を活発化させて、、、とかではなくって、着色なんですねー。 勘違いしてました。(w