• ベストアンサー

日焼けクリーム

頭の頭皮や髪の毛に日焼け止めクリームをぬるのはダメなんですか? 顔とか体に限るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日焼け止めクリームは油の皮膜を作ることで、紫外線をシャットアウトするための物です。ですから、使うときには日光が当たるところに、隙間無く塗らなければなりません。頭皮や、髪の毛にも使うことは出来なくはないでしょう。でも実際問題として、頭の皮にまんべんなく・髪の毛にもまんべんなく「クリーム」を塗るのは難しいです。髪の毛一本一本に油がベタベタつきますし、髪の毛が邪魔でクリームは届きにくいでしょう。加えて、その油を後で落とすのは大変です。 ですから「使っても悪くはないと思いますが、使い勝手は非常に悪い」ので、実際には使われないというのが答えになるのではないかと思います。

prikani
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 髪用のモノを使ったらいいのでは? クリームは髪や地肌につけるとべたつきます。 ご参考になれば幸いです。

prikani
質問者

お礼

なるほどそういうのあるんですか