• ベストアンサー

どっちがお得?

ハロゲンヒーターや電気ストーブと石油ファンヒーターでは どちらがお得でしょうか?

• kwn
  • お礼率51% (35/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● ハロゲンヒーター、電気ストーブの電気代は概ね 23円/kwh です。 ● 灯油は 70円/Lとして 熱量9.5kwhであり、7.4円/kwhと成ります。 ● 灯油は電気の1/3 のコストで暖房が可能です。  (ファンヒーターの電気代は無視できる程度です) まとめ 同じ温度に部屋を暖めるのであれば灯油は電気の1/3程度のコストで可能です。尚 エアコン暖房(寒冷地では効率が低下し不向き)は灯油より更にコストが安価です 

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.2

運転コスト・温まりを考えたら,圧倒的に石油ファンヒーター。 前者2つは電気代がかなりかかりますよ。

• googuy
回答No.1

部屋を暖めるなら間違い無く石油ファンヒーターの方がお得ですが、朝、起きて直ぐに自分だけを暖めたいなら、放射式の電気ストーブで直前で暖まるのが早いですよね。