• ベストアンサー

ふくろうの観察

この冬から来春にかけて野生のふくろうが観察出来る所を探しています。大坂から2時間ぐらいの範囲で観察出来るところを教えて下さい。

noname#118466
noname#118466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

堺市の大泉緑地で昼間にちょくちょく目にしたことがあります。 まあ巨大な人工の公園なので完全な野生と言えるのかどうか少し疑問ですが。 ただ夜間は少し治安が悪い様なので小人数での夜間観察はお勧め出来ません。

その他の回答 (1)

  • ark
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

青森県はNO1のリンゴ栽培県ですがそのリンゴ園の木に 野生のフクロウが巣作りをしている話を聞きました。 どこのリンゴ園かは定かではないですが。 ネットや地元のTV局等へ問い合わせれば分かると思います。

関連するQ&A

  • フクロウの作り方

    教えて欲しいのですが。 子供に フクロウの携帯ストラップを 作って欲しいと頼まれたので 色々調べたのですが 見つからなくって 手作りでという要望なので 作り方の載っている所を教えてください。

  • フクロウのいるところ

    静岡県のある売店のような所(?)に、いろいろな種類のフクロウを飼っている所があるそうですが、詳しい住所をご存じの方はいませんか?

  • フクロウカフェ

    閲覧ありがとうございます! 栃木県に暫く在住することになりました。 そして現在私は梟さんに会いに行くのが楽しみで月に数回近場のフクロウカフェへお邪魔させていただいております。 そこで栃木県にフクロウカフェってあるのだろうかと思い調べたのですが、オウルカフェだとか神社は出てくるものの普通のカフェだったり梟さんがいる気配がなく…… もし在住の方や、ここに行けば梟さんに会えるよ!など情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて頂きたいです! もしなければ東京まで行かないと 会えない可能性が(´;ω;`) 知っている方でお時間ございましたらご回答宜しくお願い致します! ここまでの閲覧ありがとうございました!

    • ベストアンサー
  • フクロウの卵について教えてください。

    野鳥のフクロウなのですが・ 自宅裏の大木に3/7フクロウが卵を産みました、二階の部屋から巣の内部が確認できます。 抱卵中なのに夜になると餌を捕りに行く為か5.6時間巣に戻らない事があります、 卵が5.6時間冷えてしまっても積算温度が確保されればふ化には影響ないのでしょうか?。

  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 人間観察について

    人間観察するとどういった能力が得れると思いますか? 人間観察するメリットは何でしょうか? なぜ人間観察をするのでしょうか? 人間観察するときはその人の どういった所を見ているのでしょうか? こういった仕草をする人はこういった性格で あるというのを教えてください

  • 里親募集

    以前野生のフクロウの保護をしていました。 Drからはいつ急変があるかはわからないと言われ3年で急死しました。 機会があれば野生に帰れなくなったふくろうの保護をしたいと思っています。 そう言うサイトはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私を観察しまくる友人について

    通信制高校に通っています。 そこには、小学校と中学校が一緒で、中学からとても仲良くなった同い年の友人がいます。 私も友人も、普通の高校に進学しましたが、途中で同じ通信制高校に編入しました(「一緒に入ろう」と誘い合ったわけではなく)。 それで、ここからが本題なのですが、その友人が私のことをずっと観察しているのです。 主に昼休み、昼食をとっているときなのですが、 私が昼食を食べていると、友人が自分の食べる手を止めてまで、私の顔辺りをじーーーーっと見ているんです、物凄く露骨に。 「何かついてる?」と聞くと、「ううん、○○(私)って睫毛の形いいなあと思って」とか、「眉毛描いてるんだね」とか言ってきます。 どうしてそんなに気にするのか分からないので「あー、そう?」とか適当に流すのですが、その後もじーーーーーーっと見つめるのです、私の顔を。 そんなに見つめられるのは嫌なので、「あまり見ないでくれる?」と言うと、目をそらしてくれるのですが、しばらくするとまたじーーーーーっと観察開始。これが昼休みの間、ずっと続きます。 私が書き物をしていて下を向いているときは、私の眉を観察しながら「あー、こういう風に描いてるんだね」と、実況中継?します。 「あ、ニキビできてるね」とか「こんな所にホクロが」とか。 また、通信制高校なので私服なのですが、「今日はスカートか」とか「その服いいね」とか、もう舐めるように全身を見た後、言ってきます。 冬に私が黒いタイツを穿いていた時なんて、「私、黒タイツ好きなんだ~」と言いながら、脚を触ってきました。 私はちょっと化粧をしているのですが、顔を観察した後に「化粧してるんだね」とか言って、観察を続行されます。 友人はそういう化粧とかをしませんし(眉を手入れしてもいないようです)、服もオシャレしようとしているようですが、上手くいっていないようです(本人が「オシャレ上手くいかない」と言っていました) もしかして羨ましいのかな?と思い、「○○(友人)も化粧しなよ」とか「ファッション雑誌買ってみたらどうかな」とか言ってみますが、「そんなんじゃないからー」と断られます。 小学校・中学校のときは、こういったことを言われたりされたりしませんでした。 ですが最近は、会うたびにこんな感じで……。 ぶっちゃけると、もう気持ちが悪いんです。 なぜ観察するのか!? 他の人は全く観察しないのに、私だけじっくり観察し、しかもそれをいちいち口に出す……わけが分かりません。 そういうの止めて、見られるのは好きじゃない、と伝えましたが、それでも観察します。 友人だからどれだけ見ても構わないとでも思われているのかは分かりませんが、本当に気持ち悪いのです。 同性愛者なのでは、とも思いましたが、彼女の過去の恋愛からして違うと思います。 ちなみに中学の時は、本気で漫画の男のキャラに惚れていたようです(当時、本人から言われました。ふざけている様子ではなく、真剣でした) どうすれば私を観察しなくなってくれるでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 磯観察

    磯観察 今度三重県松阪市へ旅行にいきます。子供が夏休みの宿題に磯観察をしたいと言ってます。砂浜の海水浴場は沢山情報があるのですが磯観察できそうな所がまったくわかりません。場所、あると便利なものなどご存知の片、宜しくお願いします。

  • 人間観察が趣味の人ってどうやって観察してるの?

    趣味は?って聞かれたら「人間観察」と答える人いますけど、 そんな人間観察が趣味って人に聞きたいんですが、赤の他人を観察して何が面白いんですか? 人間観察って野鳥観察(バードウォッチング)を人間へ置き換えたものってことですよね。 では「野鳥観察」を人間へ置き換えるとすると「日常では見ることのできない人(これを野鳥になぞらえてに『野人間』とします)」を見る(必要ならば記録する)、「そのために実地へ出向く」「観察対象なりうる野人間が現れるまで辛抱強く時間を使う」これです。 人間観察が趣味な人は刑務所にでも赴いて、許可を取って囚人の行動を観察するとかしているんでしょ? 面白いんですか?それ もしこういうものでなければ、「人間観察」とはどういう人間をどのように観察するものなんですか?