• ベストアンサー

磯観察

磯観察 今度三重県松阪市へ旅行にいきます。子供が夏休みの宿題に磯観察をしたいと言ってます。砂浜の海水浴場は沢山情報があるのですが磯観察できそうな所がまったくわかりません。場所、あると便利なものなどご存知の片、宜しくお願いします。

noname#246975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAMI_H
回答No.2

松阪市で磯観察をするのですか? 岩場がむき出しのようになっている地形をもとめてるんですよね? 松阪辺りの海は、砂浜とコンクリートの堤防というイメージです。 磯と言われると鳥羽とか二見とか志摩の海を連想します。 磯にこだわるなら鳥羽まで行くほうがいいかと思います。 トバリュウが発見された海岸なんかいいですよ。 http://park.geocities.jp/tobaryu08/access1013.html 砂浜でよければ松名瀬海岸や五主海岸でしょうね。 魚肉ソーセージとかはんぺんとかのえさをペットボトルに入れて沈めておくと、けっこう海の生き物が捕まえられますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくなんで少し足を伸ばして志摩あたりで考えて見ます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

海岸ならどこにでもありますよ。 海水浴場など砂地のところでも端の方は岩場です。 漁港などでは深くなりますが案外端の方に岩場があります。 図鑑で毒などをもったものを知っておきます。 やたら知らないものに触れず手袋をしていた方がいいです。 観察用の小さな水槽があるといいです。 写真など撮って、必ずリリースすることを教えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけて行ってきます。