• 締切済み

インストールができません。

フリーソフトをDLし、exeファイルをダブルクリックしたんですが、通常なら「インストールする為のファイルを生成中です」→「セットアップ画面」→「インストール終了」になるはずが、セットアップ画面に入る前に沈黙し、終了してしまいます。 使用しているのはWinXPサービスパック2 インストールに必要な容量は十分に満たしています。 DLの際には、常駐ソフトの停止とファイアウォールの解除もしています。 Tempのフォルダには何もない状態・各ドライブのクリーンアップ、デフラグも済ませてからダウンロードしました。 何度ダウンロードしなおしても同じ状態が続き、何が原因でそうなってしまうのか分からずに困っています。 説明が不十分で分かりづらいかもしれませんが、インストールまで到達する良い対処法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

> 通常なら「インストールする為のファイル …… になるはずが、 そのように進行するとは限りません。 ダウンロードする前に説明をきっちり読むと何かわかるかも知れませんが。 ただ単に、「インストールファイルを生成した」だけの可能性があります。どこに、「生成(解凍)」するか、選択するような画面はありませでしたか? そのフォルダに、それらしいファイルはありませんでしたか?

回答No.2

ソフトウエアによっては、setup.exe などのインストーラを動作させてインストールを行うのではなく、手動で所定の場所に所定のファイルをコピーしてインストールを行う場合もあります。また、事前に何らかの別のソフトウエアがインストールされていることが、インストールやインストール後の動作の条件になっている場合もあります。 また、Windows95/98 向けに作られたもので WindowsXP には対応していない(動作やインストールができない)場合も考えられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751752 というわけで、ソフトウエアによって異なりますので、そのソフトウエア名を記述されてはいかがでしょうか。そのほうが、具体的な回答が寄せられると思いますよ。 あと、そのソフトウエアの配布元のWebサイトや、ダウンロードしたファイルについてくる説明書(Readme.txtとか)にそういう場合の対処法が書かれていたりするのですが、そちらも確認されるとよいかと思います。

回答No.1

説明ではすべてのフリーソフトが対象ですか?? ダウンロード先をルートとかにしてはどうですか?? あとはそのソフトがOSに対応してますよね??