• ベストアンサー

寒い日にPCをつけると

寒い日にPCをつけると通常時より大きい音(異音)がします。恐らくHDDの音だとは思うのですが詳しくはわかりません。寒いと音が大きくなるのは異常なのでしょうか。教えてください。OSはWindowsXPHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私もFANの音だと思いますよ。 FANの軸受けにはOIL等の潤滑剤が封入されているものが多いです。 それによってスムーズな回転を実現させますが、ご存知の通り OILは周囲温度が下がると粘度が高くなります。 その事により摩擦が大きくなり通常時より大きな音が出ると予想されます。 その場合、暫くすると音が小さくなってくると思います。 温まって粘度が下がり潤滑状態が良くなるからです。 PCの側板を開けて音の発生源を特定してみて下さい。

lain_iwakura
質問者

お礼

潤滑油などが関係しているんですね。詳しく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ristar
回答No.3

私も全く同じように考えていました。 HDDが音を発生させていると思い、取り替えたことまであります(汗 しかし、私の場合はケースファンが原因でした。 ANo.2の方が言うとおり、電源を入れてから4~5分もすれば 音がおさまります。 ファンの線をひとつずつ外して音を確かめてみたらどうでしょうか? 私の場合、線を外すのが面倒なので、電源を入れて騒音がし始めたら、 ファンの中央を軽く押してみて、音の変化でファンを特定します。

質問者

お礼

同じような症状の方がいてほっとしました。原因もわかりすっきりしました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! HDDから、そんなに大きな音が出るとは考えられません。 おそらくPC内部の冷却ファンの軸からの異音だと思います。 自分でできるのなら、ファンを交換してみてください。

質問者

お礼

ファンからの異音でしたか。回答ありがとうございます。