• ベストアンサー

ローカル内からでもドメインでアクセスするには。

(例えば)xxxxx.comというドメインがあり、 そのHPサーバがローカル内にあると、 サーバPCのローカルアドレスを入力して アクセスすることになります。(通常) どこかのファイルを弄ることで、 xxxxx.comのを入力すれば、ローカルからでも そのPCにアクセスできたとおもうのですが… 忘れてしまいまして。 ご指導いただけたらと <(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

C:\windows\system32\drivers\etc\hosts に、例えば、 192.168.1.30 xxxxx.com などと書いておけば、 192.168.1.30の代わりにxxxxx.comでアクセスできるようになります。

mascar
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 また、素早い対応に感謝<(_ _*)>

関連するQ&A

  • マルチドメイン環境でローカルから同じドメインでアクセスしたいのですが

    マルチドメイン環境でローカルから同じドメインでアクセスしたいのですが 例えばマルチドメインで www.hogehoge.com を割り当てているとします ローカル側からのこの領域のアドレスは 192.168.24.55/~hogehoge/ だとします、ここにLAN側からも www.hogehoge.com でアクセスできるような方法は ないでしょうか?IPアドレス対応だったらhostsファイルでいけるのですが マルチドメインの場合の方法が分かりません、よろしくお願いします。

  • ドメインに入っているかローカルかの違いとは

    ドメインアカウントを持っている人がローカルで作業してました。ファイルサーバーへは最初パスワードを聞かれたもの、あとはアクセス権が振られたファイルにアクセスできます。ドメインに参加してるかしてないかの違いを上手く説明する方法教えてください

  • ドメインが違うと接続できないのでしょうか?

    同じローカルネットワーク内で、別のドメインがあると、WORKGROUPからはそのドメイン内にあるPCには接続できないのでしょうか? それともIPアドレスがわかっていれば普通にファイル共有や、もし、そのPCがサーバであればアクセスできるのでしょうか? また、ルータはIPアドレスの振り分けをドメインごとに分けて割り当てたりするのでしょうか?

  • ローカルサーバのドメインへの参加について

      部署内でローカル(ワークグループ)で運用しているファイルサーバ『soumu』(Windows2000ServerSP4)があり、ローカルのアカウントを作成してフォルダを管理しています。これをセキュリティの必要上から社内の大きなドメイン『shanai』(Windows2000ServerでADを構築)に参加させようということになりました。   ローカルのアカウントは、『shanai』ドメインのアカウントと同じもので作成してパスワードも同じに設定しているためこれまでは特に意識することなく『soumu』サーバにアクセスできました。   しかし、『soumu』サーバを『shanai』ドメインに移行したところ、クライアントPC(Windows2KProSP4)からはeveryone権限が設定されているフォルダにしかアクセスができなくなりました。(それ以外のアクセス権を設定しているフォルダへは『アクセスが拒否されました』となります)   『soumu』サーバにはグループを作成して細かくアクセス権限をフォルダごとに設定していますので、同じ環境を引き継ぐことはできないでしょうか。   込み入った説明でわかりづらいと思いますが、どうかよろしく願いいたします。

  • ドメイン外PCからのファイルサーバアクセスについて

    ドメインに参加させているWindowsサーバにファイルサーバを立てています。 権限はeveryone:フルコントロールです。 このファイルサーバに対して、ドメインに参加していないPCからアクセスする際、 ID/パスを聞かれてしまいますが、これを回避して(ID/パスを入力せずに)アクセスさせることは可能でしょうか。

  • ドメイン名って?

    超初歩の質問なのですが、URLのwww.xxxxx.comのxxxxx.comというのをドメイン名って言いますよね。 これって、LAN上のADSのドメインとかとは、違うんですよね。普通のWEBサーバってWindowsだったら、ADSとか無くても、IISとかが入っていたらWEBサーバになれますよね。このドメイン名というのは、LAN上のDCのドメイン名とは全然違うものなんですか? LAN上ならWEBサーバに、httpでIPかFQDNのコンピュータ名で、アクセスできますよね。そうしたら、URLのwww.xxxxx.comっていう名前は、どこのコンピュータが、そのWEBサーバのIPに割り当ててくれるんですか? 多分、国際規格があって、IPを割り当てるまでに、階層になっているとは思うんですが・・ こういうのって、インターネットの基礎の基礎ですよね。こんな質問してすみません。でも、ちょっと不思議なんです。教えていただけるととってもうれしいです。

  • ドメインユーザーで、ドメイン非接続時に、ローカルPCへログイン

    よろしくお願いいたします。 下記の条件のPCで、 ・通常ドメイン接続しているPC ・ドメインネットーワーク接続時は、ドメインユーザー(DomainUser権限)でログイン 外出時に(ネットワークに接続していない状態)、 ・ドメインユーザーでローカルPCへログイン 出来るものもなのでしょうか。 外出時でも、ローカルユーザーであればログインできるかと思いますが、ドメインサーバーに接続出来ない状態でも、ドメインユーザーでローカルPCにログイン出来るものなのでしょうか? 環境は、ドメインサーバーはWin2003Server、クライアントはWindowsXpPrp(SP2)になります。 説明がわかりづらく申し訳ありません。 不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ドメインについて

    ドメインやネームサーバーのことがいまいち理解できません。例えば、使うサーバーのグローバルIPアドレスがAだとして、www.xxx.comというドメインを使いたいとします。レンタルサーバー会社でドメインをとってもらうと、プライマリDNSを入力する必要がありますが、そこにはAを入力しないのですか?DNSのホスト名を書くのですか? また、後者(DNSのホスト名を書く)だとすれば、そのホスト名のDNSはなぜwww.xxx.comのファイルがAにあると分かるのですか?

  • ローカルからドメイン名でアクセス出来ない

    既出(http://okwave.jp/qa2633895.html)ですが・・ 私、光回線(西プレ)で回線に余裕ありそうなので自サーバーしてみたくしているのですが。環境はWinXp+xampp(Apache+MySQL+PHP)です。ドメインはVドメで「parmanent.biz」で前とったのを使いました。上記の#3の方の手法を試しましたがブラウザで「見つかりません」となりなす。http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain.html で プロキシ経由でアクセスというのがありますがリンク切れで、解りません。HPは http://www.parmanent.biz です、DDNSをローカルIPに一時的にして、見るのもあるんですけど、バリュードメインから苦情が来たりします。よい手を宜しくお願いします。

  • Plesk for Linux の操作について

    以下の様な環境でサーバー管理ツール(PLESK)を使ってサーバーを使用しようと しています。 ---------------------------------------- OS:Linux (Centos 4.5) PLESK ver 9.0.1 某レンタルサーバー会社VPSサーバー ---------------------------------------- 後ドメインは取得しまして、ドメイン関連の設定は以下のように 概略行っています。 1) ドメイン取得 (仮にxxxxx.com 仮IP:99.99.99.99) 2) 「クライアント」-「クライアントアカウントの作成」で   ドメイン対応アカウント作成   (FTPログイン/パスワードなど諸々設定) 3) 「ホーム」-「DNS設定」での現在の設定内容です   PTR  IPアドレス:99.99.99.99 / 24    ドメイン名:xxxxx.com   CNAME ドメイン名入力:ftp.xxxxx.com   別名:xxxxx.com   A   ドメイン名入力:ns.xxxxx.com    IPアドレス:99.99.99.99   NS   ドメイン名入力:xxxxx.com     ネームサーバー:ns.xxxxx.com   A   ドメイン名入力:xxxxx.com     IPアドレス:99.99.99.99   MX   メールドメインの入力:xxxxx.com  メールエクスチェンジャ:mail.xxxxx.com   A   ドメイン名入力:mail.xxxxx.com    IPアドレス:99.99.99.99   A   ドメイン名入力:webmail.xxxxx.com   IPアドレス:99.99.99.99 しかし、ドメインのネームサーバーにns.xxxxx.comのように設定しても 反映されてないようです PLESKには一応日本語マニュアルもあるのですが、Windows版と 併記されているのと内容が断片的なためDNS回りの設定が うまく理解できていません。 (BIND設定に関しては経験はありません) PLESK9上での設定と反映(許可?)をさせたいのですが ご存知の方よろしくご教授の程お願いします。