• 締切済み

キーボードからの入力ができません。

red hat 7.1をインストールしているところです。 boot: まではキーボードが使えているのですが、 次も画面ではランプが消えて つまりつながっていない状態 になります。 DELL製ですが、キーボードのドライバーは 自動的にインストールされています。 何か関係があるのでしょうか? そもそもこのキーボード自体がlinux には合わないのでしょうか?

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

お使いのキーボード,USBキーボードじゃないですか? USBモノだと,BIOSの『USBキーボード->PS/2キーボードエミュレーション』とLinuxのUSBキーボードドライバが衝突して,いろいろな問題が起こりがちです。 起動するときに boot:linux nousb と打ってみたり。 BIOS設定の"USB Legacy Support"を変更したりすると,うまくいくかも。 BIOSの設定は,機械によりいろいろなので,名前が違ったり,この項目がないこともあります。

kurounin
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。確認したところ、コネクターはPS/2でした。 BIOSでKEYBOARDに関するところを見ましたが、3項目しかなく、 試しにPLAG AND PLAYO/SをONにしましたが、結果はだめでした。 以前として先にすすめません。ホームページを見てみましたがこのマシンはREDHATで動作確認○となっていましたが、キーボードに関しては記載されていませんでした。でもUSBではないのは間違いありません。

kurounin
質問者

補足

その後うまくインストールできました。 キーボードはプラグを抜いて付け直しましたところ うまく動作できるようになりました。 BIOSでのご指摘どうもありがとうございました。 項目の変更がよかったのかもしれません。 (ただ単に接続不良だったかもしれませんが。。。)