• ベストアンサー

Red Hat 7.3 のインストールについて

Red Hat 7.3 のインストールがうまくいきません。 症状  Windows XP Professional とデュアルブートでRed Hat をインストールしようとしています。まずWindowsでHDDを分割してRed Hat用の領域を作成して、それからRed Hatのインストールを行おうとしています。しかしインストールの最後の段階「インストール後の設定を実行中・・・」で途中までは進行するのですが、そこで停止したまま30分以上まったく反応がありません。設定は、 ・ ブートローダーは GRUB ・ インストールの種類は「カスタム」(「ワークステーション」も試しましたが同じ症状です) ・ ディスクパーティションは、「インストーラが自動的にパーティションを行う」  です。 HardWare DELL Precision 650-3200MT Xeon-3.2Gx2 HDD 90GB を Red Hat 用に割り当てています (Dell のサイトで調べると動作確認されている機種ですがDellに問い合わせてもRedHatのこの手の問題についてはわからないとのことです)WindowsXPでは問題なく動いています。新たにインストールしたソフトは”EASEUS Partition Manager”だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

7.3を動かす以上は、それ相応の古いPCを用意するか 仮想化での互換性確保しか無いでしょう。 3.2GHzのXeonが、Since何年の技術か確認するのが面倒くさいのですが 2002年のRedHat7.3より後なのは間違い無いでしょう。 SMPはLinuxも旧世紀に対応していましたが、より新しい機器には 2002年当時のインストールCDでは、動かなくてもしかたが無い。 強いて言えば、7.3をインストールし、メンテナンス最終段階まで アップグレードした上で、そのPCに移せば動く可能性が高いと思いますが… 既に、アップグレード手段をRedHatのサーバーは提供していないと思いますし。 差分ファイルのCD-Rをとっていて、すぐ出せるって人もいないと思います。 なお、仮想PCで動作検証しても、そのPCで仮想PC無しで動くかはまったく別問題<No.2 ハードウェア固有の問題をカプセル化できるからこその仮想化技術です。 逆に、仮想PCでは動かないほうがめずらしいので 多少やっかいでも、仮想PCでRedHat7.3を動かすほうが得策です。 古いPC用意しても、故障リスクが大きめの問題になる。 仮想PCなら、イメージバックアップで、別のPC上の仮想PCに移動できる。 その時代時代に供給されるPCの仕様に対して、OSの設定を変える必要がなくなる。 こういうことができるからこそ、RHELとかが仮想化に力を入れているんです。 「べつにWindowsのためにつくってんじゃないんだからね」です。 あるいは、RedHat7.3でしか動かないソフトを見限るか… 単に現行版へのアップグレード費用が出ないって話なのかもしれませんが 代替手段を探す価値はあると思います。

nsakyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想PCにトライしてみます。 古いPCの場合故障時の代替機が確保できなくなることは頭から抜けていました(最初は気にしていたのですがうまくいかないことが続くうちに抜けていました)。使用したいソフトはかなり高額なので、見限ることも含めて金銭的なリスクを再度検討します。

nsakyo
質問者

補足

VirtualBOX をインストールして試してみましたがインストールの途中でエラーが発生します。 「xscreensaver-3.33-4インストール中にエラー。これはメディアの失敗、ディスク容量の不足、またはハードの問題である事を示します。・・・・」 2度やり直してみましたが同じ症状です。ディスク容量の不足は考えにくいのでメディアの失敗かハードの問題なのでしょうか? この前の段階で一度インストールに成功したかに見えたのですが、グラフィカルインターフェースが立ち上がらず、テキストでしかlogin できませんでした。また「startx」を打ってもエラーが発生しました。 メディアの失敗とは何を意味するのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

連続書き込み失礼(いや、今丁度暇なので) なるほど 補足すると SMPというのは一つのメモリを複数のCPUで共有する技術です ご使用の環境がXeon-3.2Gx2と書かれていたので おそらく CPUが2つ搭載されているものと判断します。 で、先方のPowerEdge830はペンティアムDとの事で (?)マークがつくにしろデュアルコアCPUで一見するとCPUが2つと変らない用見えますが 卵が2つ有るのと 一つの卵の中に黄身が2つ入っている ぐらいの違いがあり 又、XeonとペンティアムDは同じインテル製CPUとは言え まったくの別物ですので、同等には扱えません さて、整理しますと目的としましてはペンティアムマシンで動作しているソフトウエア検証機を用意したい との事なのですが、上記の理由によりCPUが別物ですので、検証機としては意味を持ちません Xeonマシンではなく、ペンティアムマシンをご用意するのが良いと思われます。

nsakyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Precision 650 でもCPUが1個のものもあるようなのですが、DELLで動作確認されたのはCPU 1個のタイプということも考えられるのでしょうか? Precision 650 Xenon x2 インストール不可 Precision 650 Xenon x1 インストール可 PowerEdge 830 PentiumD インストール可 と場合は起こりうるものなのでしょうか。OKWave内でもCPUが2個の場合少しややこしいようなことが書いてありますので。DELLに問い合わせてみますが。 オークションを探すと PowerEdge 830 もそれほど高価でなしに手に入りそうなので新たな購入の選択肢として考えています。出費はできれば抑えたいのですが、ここまで手こずるとそうも言っていられませんので。  ちなみに以前PCを壊してしまったのはWindowsとubuntuとをHDDを分割してフルインストールする場合でした。現在はWubiを使って何とかしのいでいます。

回答No.2

んー RHL7.XがSMPに対応していたかどうか微妙なのですが <というか Xeonに対応できていたかさえ解らん 解決にはなりませんがDualBootではなく 仮想化PC(VMware VirtualBOX 等)を導入し そこにOSをインストールしてみるというのはいかがでしょう? ※それでインストールできればハードウエアの問題ではなくなりますし そこでもインストールできなければハードウエアの問題と切り分けが できると思います。

nsakyo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 PCには全く詳しくないので(ほぼこれにかかりきって2週間かかってようやく上記の結果にたどり着いているくらいですので)仮想化PCはちょっとハードルが高いのでもう少し後の手においておかせていただきます(以前に ubuntu で試してみてPCを壊した経験がありビビッています) 尚、使用したCD(ソフトウェアメーカからもらいました)は dynabook T6/518 (PAT6518CME) にインストールした際に、インストール作業自体は成功しました。ただし再起動後 LOG IN 画面が流れて LOG IN できませんでした(尤も動作が遅いのでソフトウェアの使い勝手の確認用と割り切っていたのですが)。 またソフトウェアメーカーでは Dell PowerEdge830 で動作しているそうです。DELL のサイトでは Red Hat 7.3 の動作は確認はされていないはずですが。 これらのことからするとハードウェアの問題なのでしょうか?ちなみに購入はオークションですが WindowsXP上でIEは動いています。

  • reiman
  • ベストアンサー率62% (102/163)
回答No.1

レッドハット7は古すぎるのではないでしょうか? インストールできてもアプリが古すぎて使い物にならないと思います。 レッドハット9も古いけれど少しはマシでしょう。 古いOSを使わなければならないのでしょうか? centOS5.3ならば7.3でやることはすべてでき現在の実用上の使用にも耐えられます。 centOS5.3を使ってみればどうでしょうか?

nsakyo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 使用したいソフト(有料)の動作確認が取れているのが、今のところ Red Hat 7.3 だけなのです。ソフトウェアメーカに確認してもらったところCentOS , ubuntu では動きませんでした。 このソフト専用機とするつもりなので他のソフトが使えなくても(最悪スタンドアロンでも)かまわない覚悟です。

関連するQ&A

  • red hatに関して

    この度は,お世話になっています. red hatを次のようなパーティション設定でインストールしようと考えているのですが,これで大丈夫だと思いますか? インストールするのはワークステーションだけです. かなりぎりぎりだとは思います.気になってるのは,/bootとswapが連続した場所に領域を取れないことです. どうしても,間にウインドーズ領域を挟んでしまいます. dev/hda 開始 終了 メガバイト タイプ マウスポイント(この並び)   空き   1 1 1 自由領域       dev/hda2 1 8 63 ext3 /boot 空き   9 26 141 自由  dev/hda1 27 1340 10307 vfat dev/hda3 1341 1356 126 swap deb/hda4 1357 1467 871 拡張領域   空き   1357 1357 1 自由   dev/hda5 1357 1467 871 ext3    / 空き 1468 1468 6 自由領域

  • RED HAT LINUXのインストール

    既にWindows7がインストールしてあるDell Precision 3500に、RED HAT ENTERPRISE LINUX WS Version4 をインストールしようとしていますが、上手く行かないのでどなたかアドバイスを頂ければと思います。 CD-ROMから起動して、セットアップのプログラムが走り、 「ローカルCD-ROMからのインストール」を選択することは出来るのですが、その直後に、 「ドライバが見つかりません。」 「このインストールタイプに必要なデバイスドライバを見つけることができません。」「ドライバを選択して下さい」 と表示されます。どのドライバを選択してよいかわからず、適当にいくつか試したのですが上手く行きません。Windows7は消去してしまっても構いません。 よろしくお願いします。

  • Red Hatインストールについて。

    こんにちは。 今回、Red Hat7.3linuxディストリビューションのCDROMがついた本を買ってインストールを試みたのですがうまくいきません。 FDDでインストーラーを作成し、 boot:enterキーを押すと、fb0:VESA VGA frame buffer dexiceで止まってしまいます。また、 boot:text enterキーを押すと、Starting kswapdで止まります。 対象機器は4年前のPCで、NECのVALUSTAR NXです。 スペックはPentium2の350MHzでメモリは192MでHDDはCドライブ3G、Dドライブ5Gです。 CドライブのほうにWin98が入っておりますので、Dドライブの方にLinuxを入れたいと考えてます。 DドライブのパーティションをWindowsのFDISKで削除し、インストールを試みたところ前記のような事態が起きました。なにとぞご教授いただけますようよろしくお願い致します。  PS:当たり前のことで聞きずらいのですが、Dドライブのパーティションを削除するということは、 マイコンピュータからDドライブがなくなるということでよろしいのでしょうか? また、今回インストールができないということになるとこのDドライブを復活させることは可能でしょうか?

  • Red Hat Linux インストールについて

    DELL製PowerEdge700にRedHatLinux9をインストールしたのですが、何度行っても Red Hat Linux (****)swp Red Hat Linux(****) の二つインストールされてしまいます。 ほかのPCではこのようなことがおきなかったのですが、 このswpとはいったい何なのかわかりません。必要なのかどうなのかもわかりません。 このswpの意味や削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Red Hat をCDからブートしないでインストールしたいのですが

    Red Hatをインストールしたいのですが,インストールするマシンが少し古いのでCDからブートが出来ません.手持ちのデストリビューションにはCDからブートする方法しか記載されていません.CDからブートする以外に方法は無いのでしょうか?

  • Windows MeとRed Hat9のデュアルブートに関して

     こんにちわ、はじめまして。 私は、MCPとCCNAを取得して次はLPICを取得しようと 考えております。  勉強のために自宅のWindows MeがインストールされているPCにRed Hat9をデュアルブートしたいと思っております。  雑誌にてRed HatのCD-ROMを取得したのは良いのですが、マニュアルの解説が乏しく、不安だらけです。。。 質問1 初歩的な質問で恐縮ですが、やはり一度、     Meを削除してMeを再インストールして、     HDDをMeとRed Hatに分けてから、Red Hatを     インストールしないと駄目でしょうか? 質問2 PCのスペックは、     機種名:SONY VAIO PCG-QR1/BP     CPU :Celeron 500MHz               HDD :10GB メモリー:64MB     このスペックでデュアルブートは可能ですか?  何か、駄文ですいません。。  何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • Red Hat Enterprise Linux 5 のブートローダー

    Red Hat Enterprise Linux 5 で検証をしているのですが、LILO ブートローダーは廃止されたのでしょうか?インストールの段階でLILOという選択が見当たらなかった気がします。 それともインストールの段階では GRUB のみだが、セットアップ完了後ブートローダーを LILO に変更できるのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • Red Hat7.1のインターネット接続について

    パソコン初心者です。Windows Me が入ってるPCにRed Hat7.1を本に書いてあるとおりにインストールしてマルチブート環境にしました。ダイヤルアップ接続はうまくいったと思うのですが、Netscapeを起動したところ、インターネットには接続されません。どうやら、DNSが正しく設定されてないようなのですが(多分・・・)、どのように設定すればいいのかわかりません。どうか、教えてください。お願いします。

  • Red Hat9のインストール後の設定変更について

     こんばんわ。 現在、私のPCはWindows MeとRed Hat9のデュアルブートで 構成してます。(LILOでデュアルブートを構成してます)  PCの電源を立ち上げると、DOSとRed Hatの選択画面が 出て、約5秒後にデフォルトでWindows Meが立ち上がります。  そこで質問です。  1.選択画面の5秒という時間をもっと長くするには    どうしたら良いでしょうか?    2.Red Hatを選択するとX Windowがデフォルトで    立ち上がるのですが、デフォルトでCUIを立ち上げる   にはどうしたら良いでしょうか?     3冊のLinux関係の書籍があるのですが、どれを見ても   詳しく載っておらず、困っております。   何卒、宜しくお願い申し上げます。