• ベストアンサー
  • 困ってます

NetscapeMessengerについて

メールソフトNetscapeMessengerを使用しているのですが テキストファイルを添付して送りました。 相手側がそのテキストファイルを開いたら半角カナ文字が 全角カナ文字になってしまいきれいに並べた文字がずれてしまいます。 ずれないようにしたいのですがどうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Netscape Messengerでは半角カナ文字は文字化けの原因になる為、本文中では自動的に全角カナ文字に変換します。 亦、添付ファイルで在っても、テキストファイルは本文中に展開されてしまいます。 これは仕様ですのでどうしようもないでしょう。 多少手間が掛かりますが、 ・元のテキストファイルをアーカイバで圧縮。 ・*.zipや*.lzhなどの圧縮書庫を添付。 ・送り先で解凍して閲覧。 と、されたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。圧縮して見ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)

半角カナを使わないということはできませんか。 コンピュータの世界では半角カナはご法度です ので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半角カナは文字化けの原因なんですね。 回答ありがとうございました。