• ベストアンサー

赤ちゃん誕生の本

現在5ヶ月末の妊婦です。 絵本を探しているので、ご存じの方おしえてください。 赤ちゃんの誕生が(簡単でいいので)かかれている絵本ってないでしょうか? 誕生の瞬間ではなく、自分に下の子が産まれるんだ~とじわじわ分かってくれる本がいいのですが。 お母さんのお腹が大きくなって→赤ちゃんが産まれて→僕はお兄ちゃんになった   のような感じのストーリーが希望です。 以前そういった絵本があると何かで知ったのですが、 検索しても分かりませんでした。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.1

「絵本ナビ」で「赤ちゃん」を検索しただけですが・・・  ◎絵本ナビ   http://www.ehonnavi.net/home01.asp  「アーサーと赤ちゃん」   作・絵: マーク・ブラウン   訳: ふたみあやこ   出版社: 青山出版社   本体価格: \1,400   発行日: 1999年07月   http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6378  「赤ちゃんのはなし」   作・絵: マリー・ホール・エッツ   訳: 坪井 郁美   出版社: 福音館書店   本体価格: \1,400   発行日: 1982年   http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7196

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp
moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

絵本の内容はおにいちゃんではなくておねえちゃんなのですが・・。 この絵本は家族のドキュメントです。 立ち読み程度ですが感動しました。 検索にかけるとき絵本であれば「あかちゃん」「おかあさん」等平仮名にするとヒットしやすいです。 ○マゾンでも良さそうなのが検索できました。 でもお勧めは↓です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1740276/
moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに読み聞かせる本を図書館で借りることについて

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろ絵本を読むことを遊びの一つに取り入れようと考えています。 絵本はその子どもによってお気に入りの本がそのうちみつかるので まずは図書館で色々借りて反応を見て それでお気に入りが見つかれば買えばいいと聞きました。 そこで質問なのですが 図書館で借りてくる絵本は、どのように扱っていますか? というのは、以前図書館に行ったときに見た光景なのですが 小さな子が絵本をかじっていたり、鼻をほじった手で触ったりと あまりいい印象を受けませんでした。。。 家で赤ちゃんに読むときは舐めさせたりしなければ問題ないのでしょうが 本の絵などを見ると触ろうと本に手を伸ばすのでちょっと心配で。。。 皆さんは図書館から借りてきた本は一度拭いたり何か対応しているのでしょうか? こんなに心配なら借りなければいいということになってしまうのかもしれませんが 色んな本を読んであげたいので、借りる前提でアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お腹に赤ちゃんがいることを教える絵本を探しています。

    今2歳3ヶ月の子どもがいて私は妊娠3ヶ月です。 上の子がお腹にいるときに本屋さんで見た本を探しています。 絵本でお腹の中の赤ちゃんの様子がのっていて、お腹が大きくなるごとにその赤ちゃん絵と成長具合など書いてありました。 上手く説明できないんですが・・・ 上の子に読み聞かせたいのでご存知の方みえたら教えてください。 またそれに近いようなお腹の赤ちゃんを教えるような絵本があったら教えて下さい。 ネットショップで検索してみたり、最初に見た本屋さんに探しに行きましたがありませんでした。 病院で安静にするようにも言われていてなかなかパソコンにも向かえなくて本屋さんに探しにもいけないのでよろしくお願いします。

  • 誕生日にささげる絵本

    もうすぐ彼の誕生日です。 そこで誕生日の贈り物として絵本(もしくはエッセイや本でも♪)を プレゼントに添えてあげたいんです。 今日本屋さんで見かけたものは、誕生日おめでとうというストーリーの 最後に、私のッセージを書き添えられるものでした。 このほかになにかおすすめの誕生日絵本があったら教えてください★ 誕生日に限らず、好きな人へあてた絵本でも嬉しいです。 たくさんのアドバイスを待っています^^ よろしくお願いします。

  • カンガルーの誕生日は?

    カンガルーの誕生日は?人間でも猫でも犬でも普通お母さんのお腹から出てきた日が誕生日になりますよね。じゃあカンガルーとかコアラとかお母さんの袋で大きくなる赤ちゃんはいつが誕生日になるんでしょうか?やっぱりお母さんのお腹から出てきた日でしょうか?

  • まだ赤ちゃんが下りてきてないようです。

    こんにちは。 今月20日が予定の初産妊婦です。 検診に行っても、まだ赤ちゃんが下りてきてないですね。と言われ続けています。 本を読むと、予定日の6~2週間前には赤ちゃんの頭が下りてくる。と書いてありました。 わたしのお腹はどんどん大きくなっていますが、まだまだ上の方です。 赤ちゃんもまだまだ元気に動いています。 ということは、赤ちゃんはまだ出てくる準備ができてない。ということなのでしょうか? 早く会いたくて待ち遠しいです。 皆様の体験談お聞かせ下さい。

  • 赤ちゃん誕生・・父親の自覚って?

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 旦那はバツイチ、3人こどもがいて引き取っていたため、私はその3人の子たちの継母になります。 お腹の子は彼にとって4人目のこどもになりますが、私にとっては初めての子です。 事情があり、出産まで1か月になったいまでも、私は彼とこども達とは同居していません。 産まれてからも長ければ1年くらいはこのまま別居状態になる予定です。 そこで、不安が。 女の人は自分で産んだ子どもなら無条件でかわいいと思うでしょうし、母親であると実感すると思います。ですが、男性はどうなのでしょうか? 実際、男性は誕生したての赤ちゃんがかわいいと思えなかったという話も聞きますし、やはり産まれた頃からいっしょに生活して、お風呂にいれたり育児を手伝ってこそ父親の自覚や「かわいい」という感情がうまれてくるのではないのでしょうか? ・・・私の勝手な想像ですが・・。 なので、産まれてからも彼と一緒に住めず、1歳くらいまでのかわいい時期に彼は赤ちゃんといっしょに寝てあげることもないと思います。 また、すでに3人もこどもがいて、彼にとっては4人目でしかもいっしょに過ごす時間が極端に少ないこどもを、かわいいと思ったり愛したりしてくれるか、すごく心配なんです。 前回離婚後3人引き取っていることからも、「こども」自体は好きな彼なのですが・・ どうぞ、ご意見をお願いします。

  • 6歳の子に本をあげたいです

    知り合いのお子さんが、もうすぐ誕生日&年末に小規模な忘年会へ 招かれていてそのお礼も兼ねて本をあげたいなと思っています。 どんな本をあげたらいいか、ぜひアドバイスをお願いします。 その子は、もうすぐ6歳になる女の子です。 ひらがなもカタカナも読めるので、どんな本までか詳しく聞いて いませんが、本は読んでいるようです。 絵本がちょうど良いのかなと思いましたが、6歳の子って 性格にもよるんでしょうけど、絵本で喜んでくれるのか不安だったので ご意見&オススメをお願いします。

  • 公共の場での赤ちゃん

    9ヶ月の男の子がいます。 好奇心旺盛で、早くからハイハイも始めました。 時々、児童館やイベントなどに行くのですが、 他の赤ちゃんにも興味深々で、 近づいて顔をつかんだりすることもあります。 児童館などでは、少し上のお兄ちゃんが遊んでるおもちゃに興味を持って近づいて行って取ろうとします。 男の子なので汽車のおもちゃや動くものにすぐに近づきます。 大きいお兄ちゃん(3歳くらい)は せっかく自分が作ったレールとか壊されたくないので 「ダメ」とか言ってうちの子を押したりすることもあります。 そういう時、うちの子には「ダメよ」って言って 離します。 なぜなら、顔をつかむと相手の赤ちゃんが泣くし、 レールを壊されるとお兄ちゃんも怒るし その子たちのお母さんもむっとしているからです。 だけど、本人はまだ赤ちゃん、悪気なくやってることです。 まだ言葉もわからないのだから しつけとしても意味がないような気がします。 そういうところで遊ばせるには早すぎるということでしょうか? 「ダメダメ」で窮屈な思いをさせるなら 今は家で遊ばせるのがいいのでしょうか?

  • しゃべり始めた赤ちゃんにきいてほしいこと

    現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんて、時々、天井や空中を見てニコニコしたり、あーあーって言ったり、まるでそこに何かいるような感じのときってありますよね。 そこで、しゃべり始めた頃のお子さんに、、「赤ちゃんの頃、天井みてニコニコしてたけど、何かいたの?」って聞いて欲しいんです。 よく、その時期のお子さんに、親が、おなかの中にいたときのことを聞いたり、生まれる瞬間のことを聞いたりすると、覚えていて教えてくれると雑誌などに出ているので、赤ちゃんのころのことも教えてくれないかなぁと思って...。 私が直接子供に聞けるのはまだ先のことなので、良かったらお子さんに聞いて教えてもらえませんか? 私は、きっと亡くなった私か旦那のひいじいちゃんや、ひいばあちゃんが、赤ちゃんに会いにきてくれているのでは?と勝手に思ってるんですけね。

  • 良い絵本教えてください(3ヶ月児)

    こんにちは。 今日育児本を読んでいたら、「3ヶ月くらいから絵本の読み聞かせを」みたいなことが書いてありました。 もちろんまだストーリーは理解できないので、赤ちゃんが興味を持つような色や形のものが良い、と書いてありました。 こんな低月齢の子に絵本!?とも思いましたが、私が読書好きということもあり、本好きな子に育ってほしいなーという願望もあり、買ってみようかなと思っています。 しかし、初めての子育てでどんな絵本を選んだら良いのやらさっぱりわかりません。 3ヶ月くらいの子に合った絵本をご存知であれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう