• ベストアンサー

いじめについて

kaho0131の回答

• kaho0131
回答No.5

1、あります。今現在も、一部ですがやってくる人もいます。 2、私が受けた中では、「いじめるという行動に快感を覚える人」と「いじめられた人が嫌がるのを見て快感を覚える人」の二種類がいました。 私は、前者へはやられた分をやり返し、後者へはいじめの存在を無視し続けました。 しかし、信頼できる相手がいる場合には、なるべく早く相談したほうが良いと思います。ただ、相談する相手を間違えると余計に酷くなる事があるので、注意は必要だと思います。 3、自分が持っている劣等感を紛らわせ、一時的にでも優越感を味わうもの。ストレス発散。 4、確かに、いじめる人は悪いとは思います。しかし、悪いのは本人たちだけでしょうか。いじめざるをえないような環境を作っているのは、周りの人間なのではないでしょうか。 いじめている人たちも、悪い事をしているということは分かっているはずです。なのにやめられないのは、ストレスのはけ口に対して入ってくるストレスの量が多いからだと思います。 いじめが起こったからといって、その責任を全ていじめた側に押し付けるのには疑問が残ります。 他に私がつらかったのは、先生などに相談したときに「知ってはいたんだけど・・・」と言われたことです。いじめられている側からすれば、いじめている人も見ている人も同じです。たった一言かけるだけでも随分違います。見て見ぬ振りだけはしてほしくないです。

yurika6229
質問者

お礼

T先生の考えに似ていますね(kaho0131さんと同じ学校です) あくまでも自分の考えですが・・・そしたらいじめた側に何も押し付けないと、逆に悪化してしまうのでは。「いじめはして良い事なんだ」と思ってしまえば終わりです。 きつくてすみません。回答ありがとうございました。