• ベストアンサー

一太郎・ファイルが壊れてる?

一太郎2004を使っているのですが、急に保存していた筈の文書が見あたらなくなってしまいました。 「間違って削除した??」「もしかして子供がいじったのか?」と思い、慌てて復元ソフトをDLして探してみました。 おそらくこれだというものがあったのですが、一太郎で読み込もうとすると 「読込時の原因不明のエラーで読み込めません」 という表示が出ます。 ワードで開けられるかと思い、microsoftのサポートを頼りに「ファイル修復コンバータ」を試してみましたが、最初の数行のみ復活しただけで後は全部文字化けしています・・・ もう他に方法はないのでしょうか。ご助言頂ければ嬉しいです。 又、復元したデータは一度USBメモリに保存し、パソコン内に移動したのですが、このやり方が不適切であればご指摘下さい(すみません、データを動かしたりするのにも不慣れな初心者です・・・)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.2

色々やってしまって、すでに手遅れかもしれませんが、一太郎の場合(通常の設定では)勝手にバックアップファイルが作成されます。拡張子が”$td”の隠しファイルです。 拡張子を表示させ、隠しファイルも表示させると見つけられるはずです。「*.$td」で検索してみては?

ikunyann
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます。 早速探してみて「これ?」みたいなものはありました。 一太郎のファイルぽくない、IEで開けるようなファイルです(すみません、上手く言えませんが・・・)。 開けてみようとした所、 「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認して下さい」 というメッセージが出て開けられませんでした。 ちなみに他の一太郎文書のものもあり、そちらはすんなり開ける事が出来ました。 もう何時間もパソコンと睨めっこしてて、何が何だか混乱しているのですが、もしお分かりになる事があればご教授下さい。。。。 すみません。

その他の回答 (7)

• takkuni
回答No.8

「ワードで開けられるかと思い、microsoftのサポートを頼りに「ファイル修復コンバータ」を試してみましたが、最初の数行のみ復活しただけで後は全部文字化けしています・・・」 一太郎とワードではアプリの開発元が違いますから、この処理をした時点でお陀仏になったのではないかと思います。 どういう悪あがきをお考えか知りませんが、最初から作り直した方が手っ取り早いのでは・・・。 専門の業者に依頼する手もありますが、目玉の飛び上がるほどの値段になってしまいます。

ikunyann
質問者

お礼

そうですね・・・ 半分は生き残っていたので、それを頼りに作り始めます。 良い勉強になりました。

• takkuni
回答No.7

#4と#6の補足です。 #5さんへの書き込みを確認したので補足します。 もし、上書きしていたのなら復旧は無理かも分かりません。(この時点にしか戻らないと思います。) 一応、このファイルをクリックで開いて「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認して下さい」のメッセージが出たら、先に一太郎を立ち上げて、「ファイル」~「開く」からお試し下さい。

ikunyann
質問者

お礼

takkuniさん、何度もすみません。ありがとうございます。 試してみたのですが、やはり開けてくれません・・・ 復旧プログラムを使ってもダメかもしれませんね。 諦めムードですが、最後の悪あがきをしようかどうか迷っています。 色々とありがとうございました。

• takkuni
回答No.6

「復旧完了」とされたのですが、プレビューではテキスト表示がなく、16進法の表示のみでした。」 このソフトのプレビュー機能は一太郎ファイルには対応していないようなので、一太郎で開いてみないと確認出来ません。

ikunyann
質問者

お礼

分かりました。試してみようかな、と思います。 ありがとうございました!

• sokoja
回答No.5

しつこいようですが、#2,3です。 #2でも書きましたが、「*.$td」でマイコンピュータ上の全てのファイルを検索はされましたか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880444

ikunyann
質問者

お礼

sokojyaさん、ありがとうございます。 隠しファイル等もすべて検索しました。 現在無事な一太郎文書のバックアップも出てきたのですが、肝心の失われた方は開いてくれませんでした。 私が最初に復元させていじった時に、上書き処理でもされてしまったのかな・・・と考えております(本当に馬鹿です・・)。 今後は焦らないで対処していきたいと思います。勉強不足が身にしみました。 何度もお手数をおかけして申し訳ないです。 ありがとうございました!

• takkuni
回答No.4

色々試したようなので、可能性は低くなっていると思いますが、そのファイルをマイドキュメントにでも移してMedia Rescueを自己責任でおためし下さい。 基本的には有料ですが、無料でも使えます。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/DriveUtility/Mr/?rid=BadCopy&vid=3.71&bid=0728
ikunyann
質問者

補足

takkuniさん、レスありがとうございます。 早速DLし、試してみました。 一応「復旧完了」とされたのですが、プレビューではテキスト表示がなく、16進法の表示のみでした。 これは上手く処理された・・のでしょうか? もし上手くいくようでしたら購入したいと考えているのですが。。。 メーカーにも聞いてみたいと思います。

• sokoja
回答No.3

#2です。拡張子と隠しファイルの件はこちら。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html http://www.xucker.jpn.org/pc/hidden_file.html 気になる場合は、逆の手順で元に戻せます。 バックアップファイルを復活させるには、「~.$td」というファイルを見つけたら、その拡張子を「~.jtd」に変更してください。「~」部分は元々のファイル名です。

ikunyann
質問者

お礼

何度も申し訳ございませんでした。 頑張ってみた?のですが、やはり無理なようです。 今回は勉強になったと思って潔く諦めます。 ただ良かったのは、以前任意で削除したデータが出てきた事。 これに、今回失われたデータが半分程残っているので、これを頼りに作り直そうと思います。 sokojaさん、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!

• popesyu
回答No.1

もうすでに色々な作業をされているので手遅れかと思いますが、復旧の際には元の復旧元のハードディスクに対しては一切の操作をしないことが大原則です。 元のHDDを取り出して別のPCにつないでそちらのPCに復旧用のソフトをインストールしてその元のHDDから復旧を試みる。当然復旧したデータはそちらの別PCのHDDに入れます。 通常、何らかのトラブルや誤操作でデータが紛失しても、実際にはインデックスの部分が消えただけで実データは残っているケースが多々ありますが、それ移行にデータを上書きされますと消えたことになっているそれらの実データ部分に上書きされますので、そうなりますと復旧は不可能となります。 もし上書きされていなくてただ破損しているだけでしたら、マイクロソフトの修復以外にも下記URLの方法で修復を試す価値はあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm

ikunyann
質問者

お礼

popesyu様、レスありがとうございます。 結果ですが、やはり修復は無理なようです。 残念ですが、いろいろと勉強になりました。 丁寧に教えて頂き嬉しかったです。 本当にありがとうございました!