• ベストアンサー

一太郎・ファイルが壊れてる?

一太郎2004を使っているのですが、急に保存していた筈の文書が見あたらなくなってしまいました。 「間違って削除した??」「もしかして子供がいじったのか?」と思い、慌てて復元ソフトをDLして探してみました。 おそらくこれだというものがあったのですが、一太郎で読み込もうとすると 「読込時の原因不明のエラーで読み込めません」 という表示が出ます。 ワードで開けられるかと思い、microsoftのサポートを頼りに「ファイル修復コンバータ」を試してみましたが、最初の数行のみ復活しただけで後は全部文字化けしています・・・ もう他に方法はないのでしょうか。ご助言頂ければ嬉しいです。 又、復元したデータは一度USBメモリに保存し、パソコン内に移動したのですが、このやり方が不適切であればご指摘下さい(すみません、データを動かしたりするのにも不慣れな初心者です・・・)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

色々やってしまって、すでに手遅れかもしれませんが、一太郎の場合(通常の設定では)勝手にバックアップファイルが作成されます。拡張子が”$td”の隠しファイルです。 拡張子を表示させ、隠しファイルも表示させると見つけられるはずです。「*.$td」で検索してみては?

ikunyann
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます。 早速探してみて「これ?」みたいなものはありました。 一太郎のファイルぽくない、IEで開けるようなファイルです(すみません、上手く言えませんが・・・)。 開けてみようとした所、 「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認して下さい」 というメッセージが出て開けられませんでした。 ちなみに他の一太郎文書のものもあり、そちらはすんなり開ける事が出来ました。 もう何時間もパソコンと睨めっこしてて、何が何だか混乱しているのですが、もしお分かりになる事があればご教授下さい。。。。 すみません。

その他の回答 (7)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.8

「ワードで開けられるかと思い、microsoftのサポートを頼りに「ファイル修復コンバータ」を試してみましたが、最初の数行のみ復活しただけで後は全部文字化けしています・・・」 一太郎とワードではアプリの開発元が違いますから、この処理をした時点でお陀仏になったのではないかと思います。 どういう悪あがきをお考えか知りませんが、最初から作り直した方が手っ取り早いのでは・・・。 専門の業者に依頼する手もありますが、目玉の飛び上がるほどの値段になってしまいます。

ikunyann
質問者

お礼

そうですね・・・ 半分は生き残っていたので、それを頼りに作り始めます。 良い勉強になりました。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.7

#4と#6の補足です。 #5さんへの書き込みを確認したので補足します。 もし、上書きしていたのなら復旧は無理かも分かりません。(この時点にしか戻らないと思います。) 一応、このファイルをクリックで開いて「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認して下さい」のメッセージが出たら、先に一太郎を立ち上げて、「ファイル」~「開く」からお試し下さい。

ikunyann
質問者

お礼

takkuniさん、何度もすみません。ありがとうございます。 試してみたのですが、やはり開けてくれません・・・ 復旧プログラムを使ってもダメかもしれませんね。 諦めムードですが、最後の悪あがきをしようかどうか迷っています。 色々とありがとうございました。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.6

「復旧完了」とされたのですが、プレビューではテキスト表示がなく、16進法の表示のみでした。」 このソフトのプレビュー機能は一太郎ファイルには対応していないようなので、一太郎で開いてみないと確認出来ません。

ikunyann
質問者

お礼

分かりました。試してみようかな、と思います。 ありがとうございました!

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.5

しつこいようですが、#2,3です。 #2でも書きましたが、「*.$td」でマイコンピュータ上の全てのファイルを検索はされましたか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880444

ikunyann
質問者

お礼

sokojyaさん、ありがとうございます。 隠しファイル等もすべて検索しました。 現在無事な一太郎文書のバックアップも出てきたのですが、肝心の失われた方は開いてくれませんでした。 私が最初に復元させていじった時に、上書き処理でもされてしまったのかな・・・と考えております(本当に馬鹿です・・)。 今後は焦らないで対処していきたいと思います。勉強不足が身にしみました。 何度もお手数をおかけして申し訳ないです。 ありがとうございました!

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

色々試したようなので、可能性は低くなっていると思いますが、そのファイルをマイドキュメントにでも移してMedia Rescueを自己責任でおためし下さい。 基本的には有料ですが、無料でも使えます。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/DriveUtility/Mr/?rid=BadCopy&vid=3.71&bid=0728
ikunyann
質問者

補足

takkuniさん、レスありがとうございます。 早速DLし、試してみました。 一応「復旧完了」とされたのですが、プレビューではテキスト表示がなく、16進法の表示のみでした。 これは上手く処理された・・のでしょうか? もし上手くいくようでしたら購入したいと考えているのですが。。。 メーカーにも聞いてみたいと思います。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3

#2です。拡張子と隠しファイルの件はこちら。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html http://www.xucker.jpn.org/pc/hidden_file.html 気になる場合は、逆の手順で元に戻せます。 バックアップファイルを復活させるには、「~.$td」というファイルを見つけたら、その拡張子を「~.jtd」に変更してください。「~」部分は元々のファイル名です。

ikunyann
質問者

お礼

何度も申し訳ございませんでした。 頑張ってみた?のですが、やはり無理なようです。 今回は勉強になったと思って潔く諦めます。 ただ良かったのは、以前任意で削除したデータが出てきた事。 これに、今回失われたデータが半分程残っているので、これを頼りに作り直そうと思います。 sokojaさん、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

もうすでに色々な作業をされているので手遅れかと思いますが、復旧の際には元の復旧元のハードディスクに対しては一切の操作をしないことが大原則です。 元のHDDを取り出して別のPCにつないでそちらのPCに復旧用のソフトをインストールしてその元のHDDから復旧を試みる。当然復旧したデータはそちらの別PCのHDDに入れます。 通常、何らかのトラブルや誤操作でデータが紛失しても、実際にはインデックスの部分が消えただけで実データは残っているケースが多々ありますが、それ移行にデータを上書きされますと消えたことになっているそれらの実データ部分に上書きされますので、そうなりますと復旧は不可能となります。 もし上書きされていなくてただ破損しているだけでしたら、マイクロソフトの修復以外にも下記URLの方法で修復を試す価値はあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm

ikunyann
質問者

お礼

popesyu様、レスありがとうございます。 結果ですが、やはり修復は無理なようです。 残念ですが、いろいろと勉強になりました。 丁寧に教えて頂き嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一太郎文書の復活

    フロッピーディスクに保存していた一太郎文書(ver.12)を編集してから、上書き保存している最中に印刷ボタンを押したらフリーズ(?)下みたいなので右上の×ボタンからの強制終了をさせました。そうすると次にダブルクリックで開けようとしても「読み込めない形式のファイル」というメッセージが出てきてどうしても開けませんでした。そこでジャストシステムさんのwebからFAQのナビで色々試したのですが無理でした。その時の“確認状況記録”は次の様なものです。 『ファイルが開けない Q. どのような問題が発生していますか? A. 一太郎を起動せずに、ファイルを直接ダブルクリックして開くことができません。 Q. 一太郎を起動し、[ファイル-開く]から試した場合は正常に開くことができますか? A. いいえ、開けません。 Q. 一太郎の[ファイル-開く]から開くことができるファイルかどうか確認します。開こうとしているファイルは[参考情報]の一覧にありますか? A. はい、I [ファイル-開く]で開くことができるファイル にありました。 Q. 開こうとしているのは以下のどのファイルですか? A. 一太郎8以降の形式のファイル (*.JTD,*.JTT) Q. 高速読込オフの設定で開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 文書ファイルを修復して読み込む方法で、ファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 新規画面でスタイルを整え、ファイルから貼り付けを行います。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 上書保存時に作成されるバックアップファイルを探します。バックアップファイルが残されていましたか? A. はい、残されていました。 Q. 上書保存時に作成されたバックファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 』 それと、一太郎文書の拡張子を「.doc」に変換して、word(XP)のファイル修復コンバータ機能をしようして立ち上げてみても文字化けして何が何やらのファイルになっただけでした。 ってな具合です。大事な文書でしたので是非とも何とかして文書を回復させたいのです。どなたかご教示願いませんか。宜しくお願い致します。

  • ファイルが開けません!!

    こんにちは。 PCはよく分からず、もしかしたら前に同じような質問があったのかもしれませんが、質問させていただきます。 ワードで文章を作成していたのですが、上書き保存(前に書いて保存していた文書に書き込みをしていた)しようとしたところ、ウィンドウで「アクセス権がないので保存できない」というような文書が出てきました。 次に、CDドライブがどうこう、というウィンドウが出てきました。 そのうち、別のところで変換して保存するというようなウィンドウが出てきたのですが、結局できませんでした。 そして、ファイル自体も消えてなくなってしまっていたのですが、データリカバリーというソフトで、今はファイル自体は復活しています。 しかし、このファイルが相変わらず開けないのです!! ウィンドウには、アクセス権エラー、空き容量があるのか、ファイル修復コンバータで開け、という内容が出てきます。 もともと文書を保存していたのは、フラッシュメモリですが、今はデスクトップに保存してあります。 これは、どうしたらファイルが開けるのでしょうか。 ファイル修復コンバータで開け、というのもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 一太郎の文章をWordに

    以前一太郎で作った文章をWordで読み取りたいのですが、「コンバータをインストールしてください」と言われました。 インストールにはお金がかかると思い、できればインストールしないで取り込みたいのですが、 一太郎の保存形式をWordにしようとすると「ファイルを書き込めません」というエラーが出て、 Wordを開くときにファイルの種類を一太郎にしても、結局文字化けしてしまって取り込むことができませんでした。 コンバータを使わない方法はこれ以外にもあるでしょうか? それとも、コンバータを使わなければ無理なのでしょうか。

  • 一太郎で文字化け

    私の友人が困っています PC XPで 一太郎で既存文書を開き変更を加え保存し 再びそのファイルを開けたところ全文文字化けしているとのこと 一太郎はたぶん最新バージョン また このPCの他の一太郎ファイルは正常に表示されるとのこと 私自身が一太郎ソフト自体わかりません 一度文字化けしたこのファイルはもとの状態のもどる方法ありますか? 詳細がわからず申し訳ありませんがもしどなたかわかる方おられましたらどうぞ教えてください

  • Mord強制終了で出来たtmpファイルについて

    Wordで文書を上書き保存しようとしたら,強制終了となってしまい,tmpファイルとなってしましました。Wordのファイル修復コンバータで修復しましたが,文字化けが激しく使えません。また,通常通りにファイルを開くと,「文書名または,パスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を確認してください」とエラー・メッセージが出ます。このファイルは,個人的に,スクラップ・ブックのようなものを作っていたので,ファイルはかなり大きく,CD-RWに保存していましたので,tmpファイルは,CD-RWに残っています。写真等までの修復ができるとは思いませんが,せめて文字化けだけでも,何とか修復できないでしょうか。

  • 一太郎作成データのメディアからの直接読み込みの仕方

     一太郎で作成したデータの読み込みが、一太郎を立ち上げてからでないとできない。USBやハードディスクから直接ファイルをクリックし読み込もうとすると、「プログラムが関連付けられていない」とのメッセージが出る。ワード文書は、メディアから直接読み込んでも、ワードが自動的に立ち上がり、文書ファイルが読み込める。一太郎が自動的に立ち上がるようぬする方法が知りたい。

  • word、一太郎の文字化けについて

    WindowsXPのWordと一太郎11を使っています。会社でみんなが使えるようにMOやFDに文書を入れているのですが、開くと文書が文字化けしていました。Macを使っている人や古いバージョンで作成し保存する人もいると思います。これを元に戻すのは可能ですか?可能であればどのように直すことができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワードファイル破損 FDで

    友達が非常に困っています。 15Pにもわたる文章作成完了時に、上書き保存ができなくなって、ほかのパソコンで開けようとしたら、フロッピーからそのワードファイルだけ消失していたらしいのです。 依頼を受け、復元ソフトで復元できたものの、文字化けしています。拡張子がTMPのファイルも復元したんですけど、どうしていいかわかりません。 同様の症状の方のケースを見て色々試しました。 ファイル修復コンバータでも開けませんでした。 開いて修復でも同様のエラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージは・・ *文章またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空メモリおよびディスクの空き容量が十分にあるか・・ *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 この3番目のテキスト回復コンバータっていうのは、ファイル修復コンバータと違うものなのでしょうか。 それはどこにあるのでしょうか。 友達は半ばあきらめていますが、感情むき出しに書いたレポートは2度と書けないらしいので・・ 回答お願いします。

  • 復元ファイルが文字化けしているのでファイル修復コンバータを使用したいのですが…

    せっかく復元したdocとxlsファイルが、文字化けしており使用できません。 一縷の望みをかけてファイル修復コンバータを使用してみたいのですが、 その使用方法がわからず往生しております。 どなたか使用方法をご教授いただけませんでしょうか? ちなみにOfficeのCDインストールにて、テキスト修復コンバータというものがありましたが、 これは既に導入されておりました。(これがファイル修復コンバータなのでしょうか?)

  • 質問です

    会社からとあるデータを渡されてこれを元に広告を作成して欲しいと言われたのですが、自分のパソコンにはオフィスが入っていなくて、代わりに一太郎や三四郎なら入ってます。 そのデータのプロパティを見てみると、プログラムが Microsoft Open XML Converter ファイル名が Microsoft Office Excel 97-2003 ワークシート もう一つのデータのプログラムが Microsoft Open XML Converter ファイル名が Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック と書いてあります。 この場合、一太郎や三四郎では開けないんでしょうか? プログラムの変更は出来るのですが、文字化けしたようになって、 上手く開けません。 よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう