• ベストアンサー

ハイパーリンクについて

アウトルックエキスプレスを使っています。 署名の下に「ハイパーリンク」と ありますが、この使い方を教えて下さい。

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHICABOON
回答No.3

こんばんは。 ANo.1です。 ご質問の箇所の「ハイパーリンク」が使える条件としては、 送信者側が「HTMLメール」で作成する場合のみです。 また、ANo.2さんのご回答の使い方は、 受信者側が「HTMLメール」でも読み取る設定にしている場合のみ有効で ( テキスト形式で読み取る設定にしている場合は「添付」となります )、 また、URL文字列やmailto文字列は勝手にハイパーリンク化されるため、 ( ANo.2さんには申し訳ないですけれど.....) ご質問箇所の「ハイパーリンク」の 機能は関係ありません。 まとめると、 1.ご質問箇所の「ハイパーリンク」とは、ハイパーリンクされていない文字列を ハイパーリンク化するためのもので、 2.そのハイパーリンクを本文中で有効にするためには、受信者側が 「HTMLメール」でも読み取る設定にしていなければならない ということです。 余談ですが、( IE & OEの場合 ) ブラウザで見ていたホームページなどのURLをメールで相手に教えたい場合、 ブラウザの「リンクをメールで」送信する機能があります。 その場合は、相手が「テキスト形式」で受信する設定であっても、 メール本文中に「ハイパーリンク」化した文字列が挿入されます。 また、他のブラウザでは、「アドレスをコピー」して、受信者側の OEがテキスト形式で読み取る設定であっても、 アドレスをハイパーリンク化させることが出来るものもあります。 参考までに。

その他の回答 (2)

noname#22148
noname#22148
回答No.2

使い方としては、例えばご自身のメールアドレスを入れて見たらいかがでしょう? Outlook Express 6 【署名のつけ方】 http://www.pep.ne.jp/support/setup/oe6/sign.htm こちら↑の「署名の編集」でご自分のメールアドレスを入れておくと 受け取った相手は、署名に書かれたメールアドレスをクリックするだけで sakosi様あてのメール作成画面が出ます。 ご自身のホームページを持っていらっしゃるなら ホームページのアドレスを入れておくのも良いですね。 これも同じように、受け取った相手はメールのアドレスをクリックすれば sakosi様のホームページにとんでくれます。 試しに署名を作って、ご自分宛にメールを送信してみてください。

• CHICABOON
回答No.1

こんばんは。 いわゆる、HTMLメールで、メールを作成するときに、 テキスト(文字)をなぞって反転させた状態で、 「ハイパーリンク」をクリックすると、そのテキストが、 「ハイパーリンクになる」ということではないでしょうか。 ハイパーリンクになる、とは、 このサイトでの「参考URL」みたいに、その文字列をクリックすると、 指定したアドレスやパスに飛んでいく、ということじゃないかしら。 たとえばこんな感じに http://okwave.jp/ ←コレはアドレスの文字列だけど、 文字そのものがコレと同じように、その文字自体をクリックで飛んでいくと.... わかった? ※注。。。HTMLメールは、ウイルスメールやフィッシングメールなどに 利用されやすいので、あまり使用しないほうが良いような気がします。 HTMLメールで送ると、場合によっては相手に嫌われたりします^^; その場合は、ご自身の送ったり受けたりする設定を見直しましょう。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oehtmlmail.html