• ベストアンサー

パーミッション

よくrは読む権利を、wは書く権利を、xは実行する権利を与えるといいますが、それぞれの権利が与えられている時、いない時は具体的にどのようなコマンドが有効であるのか、いまいちはっきり理解できません。どなたか詳しくをしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parapa
回答No.1

アクセス権って意味わかりますか? まず実行権ですが Windowsの様にexeだから実行ファイル なんて言うのはありません。 UNIX系システムにおいては実行権が あるかないかでファイルが実行できます。 ですので実行権があり適切なものならテキストファイルも 実行できます。(perlなどで書かれたスクリプト言語やシェルスクリプト) Windowsも一部できますがそれもあくまで拡張子で 割り当てられているから(vbs・batなど) 書き込み権と読み込み権はその名の通り 書き込み(変更)と読み込む権利そのものです。