• ベストアンサー

NTTからの電話

よくNTT、NTTコミュニケーションからのIT関連、使用状況の確認、電話料金が安くなるとかの問いあわせ電話がかかってますが、直接NTTでないとしてもNTTの委託されてる会社と勝手にNTTを語ってるのか返答に困りますが実際NTTはどうなんでしょうか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.2

2年前に、勤務先にかかってきた手口。 勤務先はフリーダイヤルの契約をしていますが、携帯からは受け付けないようにしていました。すると、その業者はまず携帯でフリーダイヤルに掛け掛からないことを確認した上で、固定電話から 「携帯からフリーダイヤルへかけてもらうことが今まではできなかったのですが、この度できるようになりました。変更の手続きをとらせていただいてよろしいですか?」 と、掛けてきました。 総務担当の年配の女性社員が「それじゃあ、お願いします」と答えていたので、何の電話か聞いてみたら上記のような勧誘。 携帯からフリーダイヤルなんて大昔から可能。今の勤務先の前に、コールセンター業務を請け負う会社に勤務していたので、当然そのことを私は知っていました。だから慌てて、聞いてあった電話番号に電話をして文句を言って、そんな申込はしないと断りました。 で、その番号と経緯をNTTコミュニケーションズ(0120-506-506)に伝えて「けしからん代理店がいるからどうにかしろ」と頼んでおきました。 何時間か後に掛かってきた電話は「先ほどの電話はNTTコミュニケーションズの○○支店からかけたものです。申し訳ございませんでした。」だとさ。(苦情を受けた人と同じ声だったから代理店の演技ではない) 本体からして、こんなもんです。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

実際のNTTに確認を撮って追認すればいいですか?

その他の回答 (2)

• wakasaji
回答No.3

100%代理店です、しかも詐欺に近い営業業者です よく「NTTのメンテナンス会社ですが貴社のお使いの電話機の品番を教えてください、」(品番から使用年数を調べリース完了等を推測) 機種の古さから「この地区は近々IP化されます、今お使いのビジネスホンはIP対応で無いのでIP化せれると使えなくなります、今なら工事費サービスで取替えできます」と電話機を高く売りつける(リースだと月々が安く感じるため騙される、 又は NTTコミュニケーションのプラチナラインの営業なら、「通常は3分80円が15円になり現在の1/8になります」 (通常100km超22.5秒で10円が3分15円で確かにちょうど3分かければ80円対15円になるため、1/8ですが、電話は1秒もあれば30分も有りますから、単純に1/8に成る事はありません、 同業者として、電話で営業する会社にまともな会社を見かけた事はありません、参考までに・・・・・

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

飛び込みの営業は? やはり会社を見てみないと。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

NTT(コミュも含めて)自体は勧誘電話なんてしてきませんよ。 まず間違いなく「代理店」の奴らです。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接NTT画狂えあけないですがNTTの委託を本当にうけてるものなら。

zhenyu
質問者

補足

本当にNTTの正規代理店なら問題ないのでは? マイラインでも契約は代理店なので。