• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高域帯が特に素晴らしいスピーカーを探しています

オーディオにハマって半年ちょっとのwataru80と申します。 当初は重厚な低音に心を動かされたのですが 最近は透き通るような美しい高音にハマっています。 特にピアノや女性のヴォーカルの高音がよく響く音が好みです。 そこで今回皆様に高域帯が特に素晴らしいスピーカーを ご紹介して頂きたく投稿させて頂きました。 価格はペア(定価で)100万前後、トールボーイでお願い致します。 参考までに現在のシステムは下記のようになっております。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html ・スピーカー Technics「SB-M1000」 http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/TECHNICS/speaker/sb-m1000.html 「M300II」の駆動力のためかすでに「SB-M1000」でも 高音・低音ともかなりのレベルだと思いますし このスピーカーには非常に愛着がありますので 当分買い換える予定はないのですが システムも組み上がってひと段落つきましたので 勉強のためにも他の素晴らしいスピーカーも 是非試聴してみたいと思うようになりました。 皆様の幅広いご意見・ご感想を元に試聴に出かけたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数572
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155689
noname#155689

物理特性ではなく好みの問題だと思うので難しいですが 個人的に気になるヤツをいくつか。 ●B&Wが800シリーズにモデルチェンジしましたが  最大のウリであるダイヤモンド・ドーム・ツィーターが  なかなか良いと思いました。  http://www.marantz.jp/bw-speakers/800/803d.html  ただし、高音が良くなったというよりは  全体のバランスが良くなったというのが私の感想です。 ●個人的にはリボン・ツィーターの音が  まさに透き通るような美しさがあって好きなんですが  その中で今人気なのはELACでしょうか?  http://www.yukimu.com/jp/elac_607_xjet.htm  評判がいいので何度が試聴しに言ったんですが  実は私的にはあまり感じるモノがなかった。  私個人はリボン系ならPIEGAの方が好みです。  http://www.piega.jp/products/pro_c3ltd.html  ただし、ソースは選ぶかも知れません。 ●リボンとソフトドームのハイブリット・ツィーターのDALIも  素晴らしいと思いますよ。  http://denon.jp/products2/dali_helicon800.html  決して華やかな音ではありませんが、個人的にはイチオシかな? ●高音といえばホーン系にも注目すべきですが  私はホーン系は全くダメなので  他の方の回答を期待します。 あまり参考にならなくてスイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます CUE009様 B&WとDALIの名前は知っていましたが 他の3点のスピーカーは全く知りませんでした。 それぞれの特徴も書いて下さったので大変参考になりました。 私も今のところDALIに心を動かされています^^ 段々と試聴予定のスピーカーも絞れてきましたので それぞれがどのような音質なのか楽しみになってきました^^ 驚くような素晴らしい音に出会ってしまったら 思わず衝動買いしてしまうかもしれませんね・・ 全く同じ音が家で出るとは限りませんが・・・^^;(汗)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

僭越ですが ソーナスファーベルを 一度お聞きになることをお勧めします。 特段、スペック上、高音が伸びているわけではないですが、ボーカル、ピアノ、弦 の美しさは、特筆ものだと思います。 弦の高音は、まさに、奏でるという表現がぴったりだと思います。

参考URL:
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます takamoke様 ソナスの名前だけどこかで聞いた覚えはあったのですが 実際にスピーカーは見たことも聴いた事もありませんので 是非機会がありましたら試聴してみたいと思います。 参考URLも早速拝見させて頂いたのですが デザインも木目調で柔らかい印象を持ちました。 将来はお金を貯めて「クレモナ」が欲しいなぁーと思いました^^

関連するQ&A

  • スピーカー接続のアドバイスください

    実家で蔵の肥やしになっていたスピーカー二つをゲットしました。TechnicsのSB-M300というやつです。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/sb_m300.html これをテレビのスピーカに使いたいとおもっています。インテリアとしても格好良いので。テレビはブラウン管です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-36D60 しかし、スピーカーは結局質量と大きさが性能の支配的な因子であると聞いたことがあります。テレビがテレビですので(80 kg)、音自体にはあまりいい効果が生まれないのでしょうか?教えてください。

  • スピーカー選び

    新しくスピーカーを買おうと思っています。 今はロシクールの「LS21 2.1 Stereo Speaker System」というスピーカーを使っていますが、3000円で買った安物なので、使用半年で音が割れるようになりました。 新しく買うスピーカーは低音が強くて、ゲームをやっていて迫力があるスピーカーを買いたいと思います。 それで新しく買おうと思うスピーカーが Companion 2 series II (C2) http://kakaku.com/item/01702210480/ Companion 3 series II (C3) http://kakaku.com/item/01702210564/ ロジクール Z4 http://kakaku.com/item/01704010262/ の、3つで悩んでいます。 近くには試聴できる店がないので質問させていただきます。 1、低音はウーファーの有無でどう変わりますか?激変します? 2、Z4とC2は低音でどちらが勝っていますか? 3、C2とC3には2万円くらい差がありますが、2万円分の価値はC3にありますか? 4、1.5万以下でこの3つ並に低音が出るお奨めのスピーカーあればお願いします。

  • 2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、

    2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、 ものはありますか?(1万2千以下で)、、 僕は、Creative GigaWorks T20 GW-T20-IIか    Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II を考えています!ほかにもいいものがあったら教えてください! あと、この2つの中では、どちらが、低音高音をしっかり出せていますか? 質問多くてすいません。 解答お願いします!!

  • スーパーツィータの追加による効果は?

    表題の通りですがスーパーツィータを追加しようかと悩んでおります。 現在のシステムにはほぼ満足しておりますが 近い将来SACDの導入も考えていますので 欲を言えばいま少し高音の伸びが欲しいところです。 (参考までにシステムは下記のようになっております パワーアンプ M-7f プリアンプ C-8f スピーカー SB-M1000) 購入する場合の話ですがTANNOYのST-100を考えております。 スーパーツィータを追加してもすぐに自分の目指す高音が 得られるとは思っておりませんが 実際に試聴できる場所や情報もなく困っております。 そこでスーパーツィータを追加した方のご意見などを お聞きしたいと思い投稿させて頂きました。 効果があったのかなかったのか、あっても少しのものなのか・・・ 他にもこのスーパーツィータはオススメなどのご意見もありがたいです。 どうぞご回答の程宜しくお願い致します。

  • 新しくPC用スピーカーを買うので教えて下さい

    今私は、ロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーLS21を持っていますが、音質や重低音に凄く不満なので、新しくロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーZ523を買う予定なのですが、Z523のサブウーファーって、LS21のサブウーファーよりどれぐらい迫力ある重低音が出ますか? 店で試聴できないので教えて下さい。

  • スピーカーケーブルについて

    この度、オーディオのスピーカーケーブルの交換を検討しています。 使用している機器は、 SACDプレーヤー Marantz SA7001 プリアンプ LUXMAN CL36 パワーアンプ LUXMAN MQ36 スピーカー KEF iQ90 です。 現在使用しているスピーカーケーブルは、 Zonotone 6NCu-2200S Meister です。 音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。 そこで質問なのですが、切り売りケーブルではどのケーブルが良いでしょうか?予算は1mで2000円前後でお願いします。 また傾向が異なっていても、御自身が「これが良い」とお勧め出来る物があればどの点が良いのかも添えて教えて頂けると幸いです。

  • テクニクスのスピーカー「SB-M1000」に合うアンプは?

    この度念願かなってテクニクスのスピーカー「SB-M1000」を 購入することができました。 そこでなのですがこのスピーカーは低音をしっかりと出すのが 難しいとよく聞くのですがこれにふさわしい(相性がいい)と 思われるアンプ(プリメイン・パワー・プリ)をお教え下さい。 できれば実際に所有されている方のご意見ですと大変ありがたいです。 またオーディオボードも購入予定なのですが その場合はインシュレーター等は使わずにそのまま オーディオボードに載せてしまって宜しいでしょうか? 質問を締め切るのが遅くなってしまうかもしれませんが スピーカーケーブル等も含め幅広いご意見を期待しております。

  • スピーカーの選択のこと

    現在CECのAMP3300R とCD3300R、それとONKYOのD-112Eを使っています。 10畳の洋室で主にオペラや声楽曲を聴いていますが セッティングやルームチューニングを色々工夫しているのに、どうしても男声の高音がビリビリ響いて聴き疲れしてしまいます。 いっそもう、スピーカーを替えちゃおう、ということで 今考えているのがTANNOYのマーキュリーF4とQUADの11Lです。 F4は低音も出てまったり系、11Lは分厚い音で美しい中高音ということで、心の底から悩んでおります。 ただ、11Lは高音がキンキンする傾向があると、某掲示板で読んで ちょっとそれがひっかかっています。 試聴できる環境にないのがネックなのです・・・。(試聴しに行く往復運賃で買えてしまう(笑)。) このふたつのスピーカー、どちらがお勧めでしょうか。 もし、他にお勧めがありましたら、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 機械に詳しくなく困っています。詳しい方教えてください。

    コンポに複数のスピーカーを接続しても大丈夫なのでしょうか? また、他のところで耳にしたのですが、コイルが焼けてしまい故障につながると書いてました。最悪の事態は免れたいのでお願いします。 ちなみに、kenwoodのSV-3MDのコンポに付属のスピーカーとtechnicsのsb-f2をつなげたいのですが…

  • PCスピーカーについて

     パソコンで音楽を聴きたいのですがピアノのCDとかを少しでも良い音で聴けたらと思うのですがピアノの音の場合高音のイメージがあるのですが高音の良いPC用のスピーカーはありますでしょうか?  今のところBOSEのCompanion3かharman/kardonのSoundSticks II で考えているのですがCompanion3は低音がとくに良いみたいなのですが高音はどうなのかと思ってしまいます。  音の事はよく分かってないのですがピアノの音は、はたして高音が良いスピーカーで聴くのがいいのかというのもよく分かって無いのですがどうなのでしょうか、それに高音が良いスピーカーってあまり聞いた事がないように思うのですがあるのでしょうか。  田舎なので実際にスピーカーの音を聞ける店がないので情報などで決めようかと思っているのですが予算的には5万円以下で考えています、アパート住まいなので音量はあまり上げれませんので大きな音は別に出せなくてもいいと考えているのですが何かピアノとかクラシックを聴くのに良さそうなPCスピーカーがあれば教えてください。