• 締切済み

防水手袋

段々と秋らしくなり、草木も紅葉してきていますが、これからは外での仕事が辛くなります。バイクや自転車の利用が多く、雨でも降られたら最悪です。どなたか完全防水の手袋や防寒衣などを購入した体験などをお聞かせください。また、販売店がわかれば併せてお聞かせください。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

バイク用にグローブならば、下記URLのJRPの製品がいいですね。 防寒衣・防水であれば、PairSlopeの製品が良いです。 http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm

参考URL:
http://www.jrp.co.jp/index.htm
851789
質問者

お礼

大変ためになりました。結構値段もはりますが説明を読むうち納得してしまいました。参考にします。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

「完全防水」であっても.汗が内部に付着するので10-30分後には内部がべちゃべちゃ。汗すいように軍手を2重ににつけて.台所よう手袋をするのが楽。台所用防水手袋の販売は.スーパーか金物やかDIYみ背で。 屋外作業に使うのであれば.DIY店で「セメントを流すときの手袋」を。何かにはさんで指の骨が折れることがありますが.手袋は簡単にはやぶれませんから。 精密作業等本格的に仕事をするつもりならば.「みどり安全」等の保護具の取り扱い販売店を探してください。近所ですと.DIY店にいくら(100袋単位の箱で)でもあります。

851789
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。内部の蒸れについては想定外でした。インターネットで検索すると高価なものもあるようですが・・・。 冬場の使用ですので、二枚重ねの使用を検討します。

関連するQ&A

  • 雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<)

    こんにちは!O(^-^)O 私はバイクに乗ってるのですが、雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<) 今は普通のナイロンっぽい手袋か毛糸の手袋を使っているのですが、どっちも雨の日は使えないんです・・・(´Д`|||) 前スキー用のなら防水かと思って高いやつを(5000円くらい・・・安い?)買ってみたのですが、雨が中まで湿ってきて結局ダメでした(´Д`|||) ちなみに皮の手袋では私の趣味のには合わないので違うのを探しています・・・(>_<) 何か防水の手袋があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!O(^-^)O

  • バイク用のオススメ防寒防水グローブ

    この夏からバイクで通勤を始めました 今のところ雨の日はカッパを着て凌いでいますが、真冬の雨がとても心配です さすがに軍手や普通の手袋では厳しいと思います・・・ 多少お値段が張っても構いませんので、冬の寒さや雨にも負けない完全防寒、防水のグローブってありますか?

  • スキー用グローブの防水、耐水性について

    スポーツデポなどで販売しているIGNIOのスキー、スノボー用の手袋についての質問なのですが、その手袋を雨の日のバイクでの通学に使おうと思っているのですが、防水性、耐水性は大丈夫なのでしょうか? 浸水してくるようでしたら、困りますので... ご回答よろしくお願いします。

  • バイク用の靴と手袋でおすすめありませんか?

    防水加工されたバイク用の靴とレイングローブしていますが、配達で10時間ほど外にいると中まで濡れてきます。おすすめの靴と手袋ありませんか?

  • ゴム手袋で黒のビッグサイズ

    100円ショップにLLのゴム手袋はないですか? 自転車に乗るとき、冬で雨だと手が塗れたら、手袋をしていても寒くてしょうがないですね。 ドンキホーテで売っていた、1000円の防水の手袋 を試してみましたが、普段の日だと蒸れてしょうがないので、ちょっとしんどいです。 その防水手袋の製造先に問い合わせたら、 「一応蒸れない加工はしてます」 とのこと。 手が蒸れないテムレスという特殊な商品もありますが、2000円するしドンキホーテの商品もそもそも蒸れない加工をしていたのに蒸れますから、テムレスの宣伝文句もイマイチ信用できません。  そもそも、無用にため込んである冬用手袋が沢山あることから、ゴム手袋をうえからかぶせれば防水手袋の出来上がりと考えています。  私の地域は全国でもトップ3に入るくらい、雨が少ない地域なので、そこまで高価なものをそろえる必要に疑問を感じます。    ゴム手袋で済めば、100円で済みますので、経済的でもありますね。 色は黒のみ希望なのですが、 近所の100円ショップで探したところ、水仕事用のLサイズのものがありました。 試しに買ってみましたが、手袋の上からかぶせると、きついです。  なんとか、使えるレベルのきつさではありますが、できればもうワンサイズ上の製品があると助かります。  そもそも、ゴム手袋って黒がないんですよね。  青とかピンクばかり  黒のゴム手袋でXL/XXLといった大きいサイズってありますでしょうか?  100円で買えるとものすごい助かるのですが。

  • ●防寒対策

    結構バイクって、厚着しててもすぐ冷えて辛くなると思うのですが 自分は、いつもより重ね着して下もジーパンの下にスパッツを穿くな どしてますが、すぐ冷えてきます。 手袋は、革製(?)でなかがモコモコしてあったかいのですが、バイク に乗っているとそれでもすぐ冷えてきます。 その手袋の下に、さらに軍手のもうちょっと薄いようなタイプの手袋 をしたのですが、それでも冷えてきてダメでした…。 こういうのは、バイク専用の防寒着や専用の手袋があって、よりあっ たかいものなどがあるのでしょうか? また、皆さんの防寒対策もお教えください。 あと、よければ雨対策も。。

  • 足先の防寒・防水対策

    自転車ツーリングのサークルに所属する大学生です。 来月2月の頭~3月の終わりぐらいまでかけて、東京~和歌山~四国(お遍路、88ヵ所巡り)をやります。1ヶ月半ぐらいに渡る野宿生活になるので、十分な服装に加えて足先の防寒・防水対策に悩んでいます。 自転車はトークリップをつけたクロスバイクなので、靴は自由に選べます。雪国用の防寒シューズも考えたのですが、3月になれば連日10度を超える四国では蒸れて臭くなりそうで不安です。かといって通気性の良いスニーカーでは指先が凍って痛い目に会うので、今のところ合皮のトレシューで行こうと漠然と思ってはいますが、まだ迷っています。 あと、雨がとても不安です。雨具はミズノのストームセイバーがあるので良いのですが、靴が濡れてガポガポになってしまったら冷たいだけでなく、その後数日間に渡って重大な支障が出る気がします。安いゴム長靴(ゴム溶着で、上の部分に縫い目などがない物)を半分ぐらいに切り詰めたものを持って行こうか、それとも何か靴の上からかぶせられる物はないか…などアレコレ迷っています。 ということで、足先の防水対策と冷え対策で良い手段がありましたら教えてください。 2月の初めに箱根や鈴鹿山脈を越え、四国では山奥の険しい修行の道を連日走り続けることになるので、積雪の中を押して歩くこともかなりあると思います。また、どんなに気候に恵まれても、最低5日ぐらいは雨の中を走ることになるでしょう。よろしくお願いします。

  • フードがずれない雨合羽か防水ジャケット知りませんか

    ○自転車通勤で使用します。 ○防寒性はなくてもいいです。防水のみです。冬だとジャンパーの上から着れるぐらいのサイズ(XLぐらいでしょうか)で大丈夫かと思います。 ○身体はともかく、髪を濡らしたくないのでフードが要ります。ただ、風でふくらんでずれてしまうと困るので、その工夫が万全なカッパを探しています。 ○蒸れるのは仕方ないですが、その対策も万全だとなおありがたいです。 ○値段は問いませんが、もちろん安いほど助かります。 このような条件で最強の雨カッパを知っている方、教えてください。 カッパでなくてもジャケットだけ(ズボンなしでもいいです)でも結構です。 最も優先したいのは「フードが飛ばないこと」です。 よろしくお願いします。

  • 冬の雨の日のバイク通勤している方教えてください。

    今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。 皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか? アドバイスよろしくおねがいします。 今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット 等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

  • サイクルメーターの防水性能は・・・?

    こんにちは。質問させていただきます。 私は現在、往復15kmの自転車通勤しています。 慣れてくると楽しいもので最近は休日にポタリングを楽しむほどです。 そこで、サイクルメーターを購入しようと思っているのですが、ひとつだけ気になるのが防水性能です。 雨の日も自転車で通うことがおおいので (もちろん安全には特に気を払って事故のないように注意しております) 安全のため傘を差さずに運転していると当然ながら サイクルメーターは雨にさらされます。 最悪、本体は雨が降ってきたらはずせばいいのですが、 可能であればワイヤレスタイプを購入したいので送信機はびしょぬれに なります。このような使用は問題ないでしょうか。 また、既存のサイクルメーターで何かよい防水対策があったら教えてください。 過去にサイクルメーターを購入したときは、安物だったので 2~3時間、雨にあたったら本体は表示窓が曇ってすぐに壊れました。 また、もし上記の条件を満たす機種でおすすめ機種があったら教えてください。 性能は2段以上の表示で、ケイデンス機能はなくても大丈夫です。 現在、検討しているのがCATEYEのCC-RD300Wです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう