• ベストアンサー

関空での宅配サービスを利用したいのですが???

近畿内に在住です。初めて、関空から国際線で出かけます。関空まで遠いので、スーツケースの宅配サービスを利用したいと思っています。受け渡しはキッチリやってもらえるのでしょうか???心配です。PASCO IASなど何社かあるようですが、お勧めがあれば教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.4

miyuki86さんへ 補足にお答えします。 超長文になってしまいました。 関空4階のマップを見ながら読んでくださいね。 1、チェックイン (1)直接航空会社のカウンターでチェックインするようにご案内された場合 出発数日前までに航空券(またはeエチケット控)がお手元に届きます。 航空券を持ってAZ(アリタリア)のカウンター(Aカウンター)に行きましょう。 カウンターエリアに入る際に機内に預ける手荷物(スーツケース)の検査があります。 X線を通し、何か気になる画像が映れば検査官に呼び止められて、中を見せろといわれます。 仕方がないので協力しましょう。 なるべく他人の目に触れないようなところにテーブルがありますが、完璧な目隠しではないので、見られて困るもの(下着など)は、パジャマ袋のようなものにあらかじめ入れておきましょう(私は古典的な風呂敷を使っています。伸縮自在なので)。 先へ進むとAZ795/JL5065の表示があります。 カウンターはクラスごとになっています。 そこで、パスポート、航空券を出して、スーツケースを預け搭乗券と荷札の半券(クレイムタグ)を貰います。 搭乗券には便名や行き先のほか、搭乗ゲート番号や座席番号が書かれています。 パスポートと帰りの航空券も返してくれます。 この、カウンターでの一連の手続きを「チェックイン」といいます。 (2)空港の旅行会社の団体受付カウンターに集合するようにご案内された場合 航空券は空港に用意されています。 旅行会社から指定されたカウンターに行きます。 空港マップ赤丸の(1)、(2)、(3)で詳細がわかります。 やることは基本的に(1)と同じですが、流れは会社(や、ツアー)によって異なります。 旅行会社のカウンターでチェックインが完了する場合と、そこで航空券を貰ってからAカウンターへ行き(1)を自分でやる場合があります。また搭乗券まで用意されていて、それを持って荷物だけ預けに行く場合もあります。 2、保安検査 4階の奥に出国検査場への入り口が2個所あります。 南北どちらでも構いませんが、搭乗ゲートが10番台以内と101~103であれば北出発口(Aカウンター側)、20番台以降と111番以降は南出発口が便利です)。 機内持込の手荷物検査を受けますので、搭乗券を見せて進みます。 手荷物はベルトコンベアに流します(カギや小銭、携帯などポケットの小物はトレイに乗せます)。miyukiさん自身は金属探知機のゲートをくぐりますが、ベルトのバックル、装身具などに金属製品があると警報が鳴ります。あらかじめトレイに入れてコンベアにのせましょう。鳴ってしまったら検査官がチェックします。ボディタッチの場合もありますが、女性には女性の検査官が行います。 コンベアに流した荷物とトレイの小物を取り忘れないようにご注意(他人の荷物を持っていかないように!)。 3、税関申請 それが済んだら3階に下ります。 税関がありますので、外国製品や貴金属類を持ち出す場合に、現物を提示して日本から持ち出した証明を受けます。 これは、帰国時の税関検査用に、現地で購入したものと、日本から持ち出したものを区別するためです。 明らかに新品でないとわかるものは申告不要ですし、該当品が何もなければ素通りして構いません。 4、出国検査 出国検査はどの列に並んでも同じです。 すいている所、早そうな所を選ぶのは、予想が外れたりして結構難しいです。 込んでいる場合、隣のブースが閉まっている列を選ぶと時として途中からお隣が開いてドドッと列が進むことがあります。 ここではパスポートと搭乗券を出すと、パスポートに出国の印を押してすぐに返してくれます。 5、搭乗 ここから先は理論上日本国外です。 搭乗口によって、北・南ウイング(左・右)どちらに行くか決まります(間違っても戻ってこられますからご安心ください)。 ここでは免税品のお買い物が出来ます(ちなみにお帰りの関空では買えません)。 指定された時間までに搭乗口に進んで、搭乗の案内を待ちましょう。 搭乗の際、もう一度パスポートの検査(写真と名前の確認)があります。 これ(↓)はJLさんのHPですが、とてもわかりやすいのでいつも皆さんにご紹介しています。 JLのミラノ行きはAZの運航なので、miyukiさんの乗る飛行機と同じです。 大阪(関西) http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/kix/kix_00.html ミラノ(マルペンサ) http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/mxp/mxp_00.html いつからお出かけですか? イタリアとはいえ11月です、特に北の方ではもう肌寒くなってきております。 逆にバスの中などでは暖房が効いて熱いこともあります。 ある程度の冬支度と同時に、着脱しやすい重ね着をお勧めします。 美味しいものたくさん食べてきてください。 イタリアはとってもいい国ですが、悪いヤツもいますので、すり、置き引き、引ったくりには十分の注意してくださいね。 それからラテンの男は女性を見たら口説くのが礼儀と思っていますので、そっち方面もお気をつけて(勝手にmiyuki86さんが女性と決め付けてますが)。 では、思い出に残る良いご旅行をなさってください。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/map/ter4f.htm
miyuki86
質問者

お礼

opechanさま 本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。(^^よく分かりました!!かんげきです! なんとか安心していけそうです。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• mesh0525
回答No.3

私はPASCOを利用しています。 電話をかけると出発日・利用する航空便・荷物引渡し希望時間(もちろん、住所とか電話番号なども)尋ねられます。 出発時刻が午前10時以降の場合は出発前日の午前11時まで 出発時刻が午前10時以前の場合は出発前々日の午前11時まで の希望時間帯に集荷に来てくれます。(仕事で留守がちの場合、助かります) 集荷に来てくれる業者はPASCOの場合はクロネコヤマト、IASの場合は日通だったと思います。 今はIASも希望の時間帯に集荷・(空港から)配達もしてくれると思いますが、昔はPASCOしかしなかったのでそれ以来、PASCOを利用しています。

miyuki86
質問者

お礼

ありがとうございます。pascoのほうが先発会社なのですね。実際 利用者さんのコメントで、すこし安心しました。

• p33q33
回答No.2

IASを利用したことがありますが問題なく受け取れましたよ。 ちゃんと届いていて受けとれるのか心配されているようでので 出発2日前までの引き取りの場合で希望すれば 出発前日に荷物が到着している旨の 連絡をくれるサービスもありましたのでそれを利用するのも いいかもしれません。 PASCOの方は確認できませんでしたがでも聞いてみれば同じようなサービスをやってくれるんじゃないでしょうか。 参考ですが料金的にはPASCOの方が若干安いようです IAS http://www.ias-net.co.jp/ PASCO http://www.pasco-bag.co.jp/service/service.html

miyuki86
質問者

お礼

海外はぜんぜんなので、荷物がおっきくて。。ちゃんと到着しているかは本とに心配です。連絡サービス、かくにんしてみますね。ありがとうございます。

• opechan
回答No.1

旅行会社に勤めています 私の知る限り今までに業者側の責任による未着・行方不明などの事故例は聞いたことがありません。 かつての伊丹空港時代や成田空港への配送を含め、心配ありません。 お住まいの地域により、発送期限が定められていますので、それを確認してから依頼をしてください。 一旦空港近くの倉庫に保管して、当日タイミングを見計らって倉庫から受渡し所に運んできますので、出発日、利用航空会社と便名をお間違えなくお申し付けください(今までの未着騒ぎの殆どはこの情報の誤りです)。 ちなみに空港での受取りは、IASがAカウンター側、PASCOがHカウンター側です。 ご利用になる航空会社(旅行会社)のカウンターの位置を考えて選択なさるのもひとつの方法です。

miyuki86
質問者

お礼

めちゃくちゃわかりやすかったです。本当にありがとうございます。そうですよねー。航空会社のカウンターの位置も重要ですよねー(^^補足つけちゃいましたのでよければ回答よろしくお願いします。何度も、すみません。

miyuki86
質問者

補足

飛行機は初めてなのですが、航空会社のカウンターでスーツケースのセキュリティチェックがあるのですか?? 関空の4階の地図も見てみましたが、チンぷんカンプンで。。出国の手続きもままならないほど。。。当日の動きがよくわかりません。アリタリア航空でイタリアに向かうのですが、私が取るべき行動はいかにしたらよろしいでしょうか??(^^;;; プロのご助言をよろしくお願いいたします。