• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

甲府市でお昼に「ほうとう」が食べたいのですが…ほか

今週、旅行で甲府市等へ行きます。 【質問1】 甲府では、武田神社(歴史好きがいるので)や宝石博物館(鉱物・宝石好きがいるので)に行く計画をしているのですが、お昼には「ほうとう」を食べたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、旅行へは車で行くので、車で行っても駐車場に困らないお店が知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 もちろん「ほうとう」が美味しいことが一番なのですが…。 【質問2】 鉱物・宝石好きがいるのですが、時間的に昇仙峡までは行っている余裕がなさそうです。 歴史や宝石等に関係のないところでも構いませんが、甲府市でオススメの観光スポットがありましたら教えてください。 甲府市~小淵沢の間でも構いません(当日は18時前には小淵沢辺りに着いていなければならないのですが)。

noname#35582

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1005
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1) 武田神社から一番近いほうとうやさんは、No.1さん挙げていらっしゃる小作甲府北口店です。武田通りを駅にまっすぐ下るだけ、車で5分程度です。 2) 宝石博物館は、この小作から歩いていける距離にあります。 http://www.gemmuseum.jp/goriyo-annai/index.html またワインなど含めた県産品全般であれば、地場産業センターもよいかもしれません。小作からも武田神社からも車で10分内外、先ほどの武田通りとクロスする「北バイパス」沿い(石和方面)です。 http://www.kaiterasu.jp/Access/index.html こちらですと、レストランでほうとう、ワイン関連両方楽しめます。 http://www.w-club.co.jp/intro.html なお時間があれば、サントリー山梨ワイナリーへの立ち寄りがよいかと思います。「北バイパス」を韮崎方面に進み、上記各個所から30分強です。 小淵沢へは韮崎ICから中央道でしょうから、途中に立ち寄るというイメージでしょうか。(小淵沢へはそのほか、韮崎から20号経由、長坂を通る県道経由など、下道での行き方もいろいろあります。) 市内を突っ切って甲府昭和ICや20号に出ようとすると、渋滞に嵌まるかもしれませんので、もしサントリーワイナリー寄らないとしても、上記北バイパス経由が一番時間を計算できるように思います。 以上ご参考いただけると幸いです。

参考URL:
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/osusume/105.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 「地場産業センター」は知りませんでした! 前泊が山梨市内なので、「地場産業センター」に先に寄ってもいいですね~。 同行者が甲州印伝も見たいと言っていましたし、豪華なシャンデリアや日本最大級の水晶の丸玉などの展示! 絶対、鉱物・宝石好きがめちゃくちゃ喜びそうです。 お土産購入にも便利そうですし、いいところを紹介してくださってありがとうございます。 小淵沢へのルートの紹介もありがとうございます。 時間によっては甲府昭和ICか20号へ出るつもりだったのですが、かえって渋滞に嵌まるかもしれないんですね。 ならば、ちょっと早めに市内中心部(?)を離れて、サントリー山梨ワイナリーへ寄って、ワインを楽しんで…。 運転は、友だちに任せなければ。

質問者からの補足

甲州へ行ってきました~。 お天気にも恵まれて、楽しい旅行ができました。 残念ながら「ほうとう」は、前日の夕食で出てしまったので「小作」には行くことができませんでした。 せっかく教えていただいたのに、残念です。 甲州へは、また来年も行く予定ですので、来年こそ行ってみたいと思います。 「地場産業センター かいてらす」では、鉱物・宝石好きが「日本最大級の水晶の丸玉」に大喜びしていました。 教えていただいた「サントリー山梨ワイナリー 登美の丘」へも寄って、ワインを楽しんでまいりました。 みなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山梨県甲府市または笛吹市のほうとうのお店が思い出せません

    非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 3年か4年前に山梨に旅行に行きました。その時、寄ったほうとうを食べさせてくれるお店に寄りました。大変おいしくまた行きたいと思っているのですが、場所も名前も思い出せません。 思い出せることといえば、 ・場所は山梨県の甲府市か笛吹市近辺 ・店の前の道は片側一車線 ・店の周りは住宅街であり、駅傍ではない ・店と車の駐車場が道を挟んで反対側(多分) ・車の駐車場は多分砂利で舗装されていなかった ・お店はかなり昔からある感じで、中にはテーブル席と座敷があった ・ほうとうがメインで、馬刺しがあったような気がする(記憶曖昧) ・ほうとう10人分頼むとそれから作り始めるので30分くらいかかる ・10人分を一つの大鍋で作って持ってきてくれる ・初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる ・雑誌に紹介されたこともあるらしくレジのところに切抜きがあった ・ほんとにうまかった もし「このお店では?」という心当たりのある方がいらっしゃいましたら、店名でも場所でも電話番号でもなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 12月に甲府・石和・身延山に行きます。

     石和温泉に宿泊し、レンタカーを借りて、昇仙峡、身延山、武田神社、善光寺などを観光したいと思いますが、12月中旬ころの気候はどうなんでしょうか?やはり雪は降るんですか?  上記観光地をこの時期に車で回るのはどうなんでしょうか?また、効率のいい回り方などありましたら教えてください。  

  • 甲府駅周辺の観光地について。

    4月29日~30日に甲府旅行へ行く予定なのですが、甲府に行くのは初めてなので少しでも詳しい方の回答をお聞きしたいと思い、投稿させてもらいました。 29日 13時頃甲府駅着、駅周辺で名物のほうとうを食べてイチゴ狩りへ向かう。 イチゴ狩りは小曲町周辺に行く予定です。農園などに予約などは必要でしょうか? その後、 甲府駅へ戻り甲府城・甲府温泉・武田神社辺りを観光。 宿へ。 30日 朝10時くらいに昇仙峡へ到着の予定。 いろいろルートがあるみたいですが、素人が昇仙峡を十分堪能できるコースなどはありますでしょうか?4時間位が理想です。 そして15時位に甲府駅へ帰って来たいのですが、このようなプランで時間的に大丈夫でしょうか? 部分的な回答でもかまいませんので、ぜひとも皆様、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

アウトレットなんていかがですか? あと、ほうとうで一番メジャーなお店は「小作」です。 甲府駅の北口と南口にあります、確か。

参考URL:
http://www.yatsugatake-outlet.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 #1さんのご紹介が「小作」でしたが、一番メジャーなお店だったんですね。 実は、アウトレットは、甲府市に行った翌日に行く計画なんです。 お天気が少し心配ですが…。

  • 回答No.1
  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)

こんにちは。  実際に食べたわけではありませんが、↓ここで紹介されている、   http://fn.st49.arena.ne.jp/tabi/koufu010113/  ↓ここはいかがですか?駐車場もあるようです。   http://www.kosaku.co.jp/kitaguchi/ では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 「駐車場完備」って書いてありますね。 地図には武田神社も表記されていますし、駅のすぐ北側なんですね。

関連するQ&A

  • GWに行く昇仙峡の立ち回りのアドバイスをお願いします

    今年のGWに5月3日~4日の1泊2日の予定で、山梨県に夫婦で観光へ行くことにしました。(神奈川県からです) 初日は笛吹川フルーツ公園・ヴァンフォーレ甲府のサッカー観戦をして、甲府昭和インター近くのホテルに泊まる予定です。 2日目は武田神社と昇仙峡に行きたいと思っているのですが、GWということもあり、混雑するのではないかと不安に思っています。 そこで下記についてアドバイスをお願いできないでしょうか? (1)行く順番として武田神社→昇仙峡or昇仙峡→武田神社がいいでしょうか? (2)私が見たい(行きたい)と思っている場所は ●トテ馬車●覚円峰●仙娥滝●石門●長潭橋●昇仙峡ロープウェイ●夫婦木神社 なのですが、昇仙峡はとても広いようなので全部は見るのは無理でしょうか? (3)また上記の観光をする(できる)場合、何時頃に昇仙峡に到着し、どこの駐車場に停めてどのように立ち回れば良いでしょうか? (4)その他、何か注意点等があれば教えて下さい。 以上になりますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 山梨「みたまの湯」・甲府近辺のおすすめ

    山梨「みたまの湯」・甲府近辺のおすすめ 明後日19日(日曜)に電車で甲府まで遊びに行こうかと思っています。 いつも車で旅行しているのですが、たまには電車で!ということになり、 新宿から1時間半というちょうどいい距離ということで甲府に決めました。 色々調べて、乗り換えがあるようですが「みたまの湯」に行こうと思っています。 絶景で、お風呂の種類(サウナも)があり、休憩もできる・・・という条件でここに決めました。 というかここに行くことしか決めていません。 温泉の近くか甲府でオススメの食事する場所、観光場所等教えてください。 妊婦が一緒ですので、長時間歩いたり、登ったりは避けたいです。 ちなみに何度か甲府には行っていて、武田神社等 有名所は経験済みです。 ほうとうも確か2件くらい行きました。(どこのお店が記憶なし) 新宿⇔甲府だけ決定で、他はアレンジがききます。 みたまの湯よりオススメがあれば変更もできます。 (ほったらかしの湯は甲府からだと不便だと思いますが・・・) あまりにも何もなければ山梨自体変更するかもしれない状況です。 山梨に詳しい方、どなたかアドバイスお願いいたします☆

  • 山梨県甲府駅付近の観光

    山梨県甲府駅付近の観光でおすすめの場所、おいしい食べ物、お店などないでしょうか 今週末に一人で旅行をする予定です 車の運転はできません ・御岳昇仙峡 ・金櫻神社・夫婦木神社 ・荒川ダム・板敷渓谷 ・甲斐善光寺 ・武田神社 ・円光院 ・県立美術館・文学館 ・クリスタルミュージアム ・甲府城跡(舞鶴城公園) ・小作(ほうとう) ・もつ煮 上記の場所を今は計画していますので、それ以外で何かありましたらぜひ教えてください! ホテルはビジネスホテルに泊まる予定なので、旅館などは考えていません

  • 山梨の見どころを教えてください

    富士山は元より、長瀞、武田神社、昇仙峡、身延山久遠寺には行ったことがあります。この他に車で行く見どころを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 山梨の観光について。

    GWに家族(女性3名の親子)で長野から山梨へ日帰り旅行を予定しています。 激混みを承知で、桔梗屋のアウトレットがメインです。 現在考えているルートです。 時間的なこと、お勧めのお店などあればお願いします。 又他にもお勧めの観光があれば教えて下さい。 ・桔梗屋(9時着) ↓ ・石和温泉(上品なランチも食べたい) ↓ ・いちご狩り(時間があれば) ↓ ・昇仙峡(ほうとう手打ち体験含) ↓ ・武田神社(時間があれば) 本当は『花が綺麗な所』を入れたいです。 ほったらかし温泉&笛吹川フルーツ公園は方向を考えパスしました。

  • 甲府観光 コストも重要

    明日墓参りに甲府に行きます。 今までずーーっと車で行っていたのですが、今回運転者がいないのと人数が少ないので高速バスで行きます。 今まで墓参り→旅行や別の墓参りという感じだったのですが、 今回は日帰りで高速バス使用なので甲府周辺にとどまらなくてはいけません。 折角交通費をかけていくので、墓参りだけで帰ってくるのではなく どこか観光をしてできれば温泉に入って帰ってきたいです。 滞在時間は5~7時間くらいを予定しています。 お墓は駅から徒歩圏内なのでそんなに時間はかかりません。 そこでお勧めスポットを教えていただきたいです。 といっても何度も山梨は行っていて、甲府周辺でも武田神社、甲府城、昇仙峡、県内の安めの温泉にはほとんど行った事があります。なので別なところがいいですが、思いつくところはあげてもらえると助かります。全部書いているわけではないのでいっぱい候補を挙げていただけると選びやすいです。 希望としてはコスパがいいところです。 メンバーは母と大学生(女2人)の計3人です。 ・B級グルメの鳥は居酒屋で食べたときあんまりおいしい感じではなかった気がしているので考えていません。おいしいところがあれば別ですが・・・ ・美術館などにはあまり興味がありません。 ・個人的にパワースポットに興味があるので近くにあれば・・・・ ・どこでもできることではなく甲府(山梨)でしかできないようなこと(例えば、温泉・神社など) をしたいです。ですが特にないのであればショッピングでもかまいません。 ・あまり知られていない地元の人しか知らないようなところがあれば知りたいです。 ・アウトレットが近くにあれば教えてください。 ・ワイン工場とかで試飲とかでもOKですが、フルーツ狩りには興味がありません ・温泉が近くにあれば(予算は一人600円まで) 送迎バスやシャトルバスがあれば遠くてもかまいません (分かる人でいいのですが・・・・・石和さんぽというフリーペーパーにあった無料送迎車は石和のホテルに泊まっていないとダメなのでしょうか?) よろしくおねがいします。

  • 甲府市・お勧めのほうとう屋さん

    「ほうとうは家庭料理だから、地元の人は外で食べない」と聞いた事があるのですが、それでも地元の方がお勧めするようなお店があれば、教えて下さい! できるだけ甲府市内でお願いします。

  • 山梨旅行 武田神社・かいてらす周辺での食事場所

    11/15に山梨に旅行します。正午頃に甲府の武田神社から かいてらすに移動し、レストランで昼食を取りたいのですが、 40分位しか時間がありません。 混雑具合はどれ位なのでしょうか? 混んでいてダメそうな場合、近くに昼食を調達できそうな 場所や、食べられる場所はありますか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 甲府市について

    来春に結婚するのですが、同時に甲府市に彼が転勤となりました。 新婚生活のスタートがいきなり見知らぬ土地となり、多少不安を感じております。 これから賃貸住宅を探すのですが、買い物の便利さや周辺環境など、何かポイントがあればお教え下さい。 まったく初めての場所なので、住居以外の情報でも何でも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲府・勝沼の観光を教えて下さい。

    こんにちは。 今月か来月にいちご狩に行く計画をしています。 まだ、場所は確定してないんですが・・甲府か勝沼を考えています。 八王子から車で行きます。 両親と姉と私たち夫婦で行くのですが・・・日帰りで行きます。 去年の11月に同じメンバーで山梨に一泊で旅行に行きまして その時は、河口湖周辺に行ったので・・河口湖以外の情報を お願いします。 あと、母親が視覚障害がありまして・・・観光の内容などは 特に希望はないのですが・・・視覚障害者でも歩きやすい・・所を 教えて頂けると嬉しいです。 ベビーカーでも通れる・・・と考えて頂けたら良いと思います^^ あと、皆、お酒が飲めないのでワイン工場は無理なんです。 それと、その周辺辺りで「ほうとう」以外!!の食事場所もあれば 教えて下さい。 何だか、制限ばかりで申し訳ありません。 どなたか、良い所がありましたら教えて下さい!!