• ベストアンサー
  • 困ってます

甲府市、武田信玄の墓所・火葬塚などについて

甲府市内の武田信玄の墓所などを調べているのですが、わからず質問させていただきます。 信玄の墓は、武田神社近くと恵林寺にあるということはわかりました。 この2つと「信玄塚」「信玄公火葬塚」と呼ばれる場所は別でしょうか? また、信玄の墓とされているのはこの2つだけでしょうか? もし別の場合は、それぞれ細かい住所がわかりましたら合わせて教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)

恵林寺(えりんじ)は、信玄公の菩提寺であり、境内に信玄公の墓があります。 http://www.erinji.jp/haikanannai.html 武田神社近くというのは、円光院(信玄の正室:三条夫人の墓所)に行く途中にある信玄公の墓でしょう。 http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/56/88/ 上記より、「信玄の墓はこのほか、山梨県内では大泉寺、恵林寺、長野県の諏訪湖、長岳寺と竜雲寺、和歌山県高野山、愛知県福田寺、京都の妙心寺など全国にあります。」とあるので、全国に数多くあるのでしょう。 ちなみに高野山のは、↓ http://www.koya.org/rekishi/sengoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GWに行く昇仙峡の立ち回りのアドバイスをお願いします

    今年のGWに5月3日~4日の1泊2日の予定で、山梨県に夫婦で観光へ行くことにしました。(神奈川県からです) 初日は笛吹川フルーツ公園・ヴァンフォーレ甲府のサッカー観戦をして、甲府昭和インター近くのホテルに泊まる予定です。 2日目は武田神社と昇仙峡に行きたいと思っているのですが、GWということもあり、混雑するのではないかと不安に思っています。 そこで下記についてアドバイスをお願いできないでしょうか? (1)行く順番として武田神社→昇仙峡or昇仙峡→武田神社がいいでしょうか? (2)私が見たい(行きたい)と思っている場所は ●トテ馬車●覚円峰●仙娥滝●石門●長潭橋●昇仙峡ロープウェイ●夫婦木神社 なのですが、昇仙峡はとても広いようなので全部は見るのは無理でしょうか? (3)また上記の観光をする(できる)場合、何時頃に昇仙峡に到着し、どこの駐車場に停めてどのように立ち回れば良いでしょうか? (4)その他、何か注意点等があれば教えて下さい。 以上になりますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 甲府観光 コストも重要

    明日墓参りに甲府に行きます。 今までずーーっと車で行っていたのですが、今回運転者がいないのと人数が少ないので高速バスで行きます。 今まで墓参り→旅行や別の墓参りという感じだったのですが、 今回は日帰りで高速バス使用なので甲府周辺にとどまらなくてはいけません。 折角交通費をかけていくので、墓参りだけで帰ってくるのではなく どこか観光をしてできれば温泉に入って帰ってきたいです。 滞在時間は5~7時間くらいを予定しています。 お墓は駅から徒歩圏内なのでそんなに時間はかかりません。 そこでお勧めスポットを教えていただきたいです。 といっても何度も山梨は行っていて、甲府周辺でも武田神社、甲府城、昇仙峡、県内の安めの温泉にはほとんど行った事があります。なので別なところがいいですが、思いつくところはあげてもらえると助かります。全部書いているわけではないのでいっぱい候補を挙げていただけると選びやすいです。 希望としてはコスパがいいところです。 メンバーは母と大学生(女2人)の計3人です。 ・B級グルメの鳥は居酒屋で食べたときあんまりおいしい感じではなかった気がしているので考えていません。おいしいところがあれば別ですが・・・ ・美術館などにはあまり興味がありません。 ・個人的にパワースポットに興味があるので近くにあれば・・・・ ・どこでもできることではなく甲府(山梨)でしかできないようなこと(例えば、温泉・神社など) をしたいです。ですが特にないのであればショッピングでもかまいません。 ・あまり知られていない地元の人しか知らないようなところがあれば知りたいです。 ・アウトレットが近くにあれば教えてください。 ・ワイン工場とかで試飲とかでもOKですが、フルーツ狩りには興味がありません ・温泉が近くにあれば(予算は一人600円まで) 送迎バスやシャトルバスがあれば遠くてもかまいません (分かる人でいいのですが・・・・・石和さんぽというフリーペーパーにあった無料送迎車は石和のホテルに泊まっていないとダメなのでしょうか?) よろしくおねがいします。

  • 甲府市について

    来春に結婚するのですが、同時に甲府市に彼が転勤となりました。 新婚生活のスタートがいきなり見知らぬ土地となり、多少不安を感じております。 これから賃貸住宅を探すのですが、買い物の便利さや周辺環境など、何かポイントがあればお教え下さい。 まったく初めての場所なので、住居以外の情報でも何でも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明治神宮と新宿御苑の土日の混み具合

    今月末の土日に甲府からスーパーあずさで行き、新宿御苑と明治神宮や武田信玄の娘のお墓があるとかってお寺(確か国分寺辺り)やその他都内を見たいと思っているのですが、明治神宮と新宿御苑は土日はどのくらい混みますか? それと確認なのですが、新宿御苑は新宿にある大きな公園であってますか? 場所は比較的明治神宮から近いですよね? 駅に置いてあった都内の案内に載っていた信玄の娘のお墓ってどこの駅の近くにあるのでしょうか?

  • 1泊2日山梨・長野旅行について

    3月下旬か4月上旬に友達と車で山梨と長野を回りたいと思っています。 僕は静岡市で、友達は埼玉県上尾市に住んでいますが、1日目の午前中に大体中間地点で甲府駅で待ち合わせて、そこからスタートしようかと思います。 プランとして 1日目:甲府周辺(恵林寺、ワイナリー等)→松本市内(松本城等)→松本市内で一泊 2日目:諏訪周辺(諏訪大社、諏訪湖等)→ビーナスラインを通り霧ケ峰・蓼科・八千穂高原等→佐久甲州街道を南下し甲府駅で解散 という具合に考えていますが、なにぶん訪れたことのない地域のため、上のプランで時間的に無理があるのか、また随分時間を持て余してしまうかの感覚がよくわかりません。 そこで、詳しい方いらっしゃったらこのプランは無理があるのか、それとも余裕があるので他のこの場所もまだまだ回った方がよい、等の意見をお聞かせ願いたいのです。 個人的には少し時間を持て余してしまうかな?と思っているのですが…

  • 武田典厩信繁公の妻子について。

    戦国時代の武将として有名な武田信玄公のすぐ下の弟・信繁公の妻子について調べています。 (1) 以前呼んだ細川ガラシャ夫人に関する本で、「夫人が自害した時、そばに武田信繁公女が侍女として居た」とありました。 これは甲斐武田氏の信繁公の妻子なんでしょうか? それとも若狭武田氏にも信繁公という人物が居たのでしょうか?(記憶が曖昧で作者や内容が思い出せません…。そこしか覚えてないんです;;) (2) 信繁公の夫人は、どこの家の何と言う方なんでしょう? 複数の子供(男子が3人、女子が1人居たと聞きました)がいたので、夫人も複数人居たと思うのですが? そして信繁公の戦死後、夫人はどうしたのでしょう? (3) 父の跡を継いだ男子以外は養子として他家に入ったと聞きましたが、どこの家の養子になったんでしょうか? (4) 典厩信繁公の跡を継いだのは、何番目の御子だったのでしょうか? (5) 女子も居たと聞きましたが、何人いて、どこに嫁ぎ、どのような人生を送ったのでしょうか?(ひとりは勝頼公の側室だとも聞きました) (6) 御子達はいつ頃、どこで、何歳で、どのような最期を遂げられたのでしょうか? そして子孫は続いたんでしょうか?(武田氏滅亡と共に断絶したと聞きましたが?) 信玄公の事は色々と聞くのですが、やはり弟の事となると資料が見つからなくて、すっごく気になっています。 ひとつでもご存知の方、教えて下さい。 お願い致します!

  • お墓の移転と集約

    墓所(お寺)が2箇所あります。同じ市内の真言宗のお寺です。 A寺に明治以前の御先祖様(一基)、B寺に4代前、3代前、当家の墓、日露戦争で戦死した方の計4基があります。 1.これらの4基をA寺に集約したいと思っています。どの程度の費用が必要でしょう? 2.余りに費用が掛かるようならB寺の4基を、当家に一旦集約は可能でしょうか? 3.同じお寺内での集約であれば多少は費用を抑えられるのでしょうか? 4.何年か後にB寺よりA寺に移転しようかとも思います。このような手順は可能でしょうか? 実際の費用の検討がつきません、有効な手立てを教えていただければと思います

  • 山梨県甲府駅付近の観光

    山梨県甲府駅付近の観光でおすすめの場所、おいしい食べ物、お店などないでしょうか 今週末に一人で旅行をする予定です 車の運転はできません ・御岳昇仙峡 ・金櫻神社・夫婦木神社 ・荒川ダム・板敷渓谷 ・甲斐善光寺 ・武田神社 ・円光院 ・県立美術館・文学館 ・クリスタルミュージアム ・甲府城跡(舞鶴城公園) ・小作(ほうとう) ・もつ煮 上記の場所を今は計画していますので、それ以外で何かありましたらぜひ教えてください! ホテルはビジネスホテルに泊まる予定なので、旅館などは考えていません

  • 甲府市でお昼に「ほうとう」が食べたいのですが…ほか

    今週、旅行で甲府市等へ行きます。 【質問1】 甲府では、武田神社(歴史好きがいるので)や宝石博物館(鉱物・宝石好きがいるので)に行く計画をしているのですが、お昼には「ほうとう」を食べたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、旅行へは車で行くので、車で行っても駐車場に困らないお店が知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 もちろん「ほうとう」が美味しいことが一番なのですが…。 【質問2】 鉱物・宝石好きがいるのですが、時間的に昇仙峡までは行っている余裕がなさそうです。 歴史や宝石等に関係のないところでも構いませんが、甲府市でオススメの観光スポットがありましたら教えてください。 甲府市~小淵沢の間でも構いません(当日は18時前には小淵沢辺りに着いていなければならないのですが)。

  • 甲府市のマンションに住むことになりました。

    以前、甲府市について質問させていただきました。 その後、教えていただいたサイトなどを参考に調べ、週末を使って2回ほど甲府市へ行き不動産屋さんへ行ってきました。 たった2回しか行っていませんが、不動産屋の担当の方も大変感じの良い方で、賃貸物件を2つまでに絞り、あとはどっちを選ぶか・・・という状況です。 2つとも部屋の内容や間取りは問題ありません。 甲府市富竹です。 2つの大きな違いは、 物件A:家賃¥52,000     築8年     ベランダが真北向き     (3階角部屋のため西側に大きな窓有り) 物件B:家賃¥59,000     築15年     ベランダが真南向き 目の前に建物はナシ      (4階ですが角ではないため他窓ナシ) 他に大きな違いはありません。 Aは新しくてキレイです。しかも安い。 Bは日当たりも良く、見晴らしがとても良いです。 甲府市の気候は夏は暑く冬は寒いと聞きました。 やはり北向きのベランダでは布団や洗濯物が干せないでしょうか??少々古くて家賃が高くても南向きが良いのでしょうか??甲府市の冬の北向きの部屋は暗いでしょうか・・・? どんな情報でも良いので、どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 甲府市の映像らしいのですが、どこでしょうか?

    1963年ごろ、日本で撮影されたらしいアメリカの映像を見ました。途中でKofu cityと言っていて、甲府日活の看板も見えたので、甲府で撮影したようです。 冒頭の大きな岩のある川や、主人公が訪ねるお寺(大仏像がある)も甲府でしょうか? ドキュメンタリーではなく、演出が入っているようなので、ひょっとしたら別の地方で撮影されたものかもしれませんが、もし名前がおわかりでしたら教えてください。 映像はこちらです。 http://archive.org/details/JapaneseBoyTheStoryofTaro1963 (サムネール) http://archive.org/download/JapaneseBoyTheStoryofTaro1963/JapaneseBoyTheStoryofTaro1963.gif ちなみに、主人公の太郎と年上の友人との関係がホモっぽいという理由で、公開されなかったようです。^_^

  • 甲府市で動物病院を探しています。

    山梨県甲府市在住で、 子猫2匹(1ヶ月半くらい)を飼い始めました。 健康診断、血液検査、ワクチン接種、 また時期が来たら去勢・避妊手術をするつもりです。 ですがまだ、ここ!という動物病院がありません。 そこで、どなたかお勧めの動物病院を教えてください。 一番気になるところは、やはり費用と獣医さんです。 具体的な経験談、かかった費用など教えて下さると助かります。 逆にお勧めでない動物病院を教えてくださっても結構です。 できれば甲府市内ですが、市外でも行けます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 甲府市のホテル「ビジネスパーク」について

    甲府市内のビジネスホテルを探しています。 ネットで探しているうちにHPを発見した「ホテルビジネスパーク」(​http://www.b-park.in/index.htm​)が値段も安く良さそうなのですが、近隣のビジネスホテルと比べてもきれいそうな割にずいぶん値段が安いので、何かあるのだろうかと気になります。 土地勘のない場所で女性一人のため、安心して過ごせるホテルであってほしいのですが、HP自体の情報量も少ない上、検索してみても情報がほとんどなく、このホテルは楽天などの宿泊予約サイトにも載っておらず、クチコミを知ることが出来ませんでした。 こちらのホテルをご存知の方、宿泊した経験のある方、情報や感想を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。