• 締切済み

小樽市の古くからある墓所を探しています

昭和初期に亡くなった方のお墓を探しています。 小樽地区でその時期からあるような墓地がありましたら どうかお知らせいただけませんでしょうか。 昔とは住所は異なると思いますが戸籍上の本籍では 小樽郡入舟町、若竹町に分家、小樽区新富町、信香町、 小樽市高砂町と動いておりまして身分事項欄では 奥沢町にて亡くなったとあります。 葬式を施主二男で小樽の量徳寺で行っているようですが 時代的に納骨されている可能性が低いと言われました。 先になくなったご子息では明治末期、大正初期といった方々の お二人は量徳寺で葬式を行っていたことが分かっています。 おそらく小樽の周辺に墓所がある可能性が高いと思ってます。 ご子息が何名がいらっしゃいまして家督相続した二男さんは すでに亡くなっていてご家族があるのかも分かりません。 二女の婿養子となった方々も同じ姓を継いでいますが まったく音信が途絶えてしまっています。 小樽地域の葬儀やお墓のしきたりといいますか時代背景も 残念ながらまった詳しくありません。 当時、量徳寺はとても有名なお寺でしたのでこちらで葬式をし 市営墓地などに眠られているということなのでしょうか。 墓所へひとつひとつ確認していきたいと思いますので ご存知の墓所、小樽の墓所のサイトなどをどうかお知らせください。 どうか地元の方、ご指導をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

可能性としては奥沢墓地が高いかな? ここのサイトでは周辺の墓地も検索できるので試してみてください http://www.e-ohaka.com/detail/id1229506128-689570.html

yahtzen
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 いただいた情報を元に結果を出してご報告したかったのですが 市営墓地が市で管理されているということで尋ねてみました。 残念ながら市では古い情報はないことが多いらしく 墓地があるかもしれないけれど見つけ出すことができませんでした。 ほかのお寺にお墓がある可能性も考えつつ、ひとつひとつの市営墓地の 墓石を丹念に探すことを検討しなければならないのかもしれません。 派生する新たな質問やネットや地元の情報を探して対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 家督を継いだ後に分家に出る事ケースはあるか

    我が家の系図を知ろうと、家の過去帳と、墓の墓石と照合した所、江戸時代の後期に、○代●●と過去帳には記されてあり、以前からその様に教えられて来ましたが、○代●●の墓石は家の墓には無く、分家の墓にあります。只、この分家は何時の誰の時からなのか、はっきり解る資料はありません。 家督を継いだ後、分家に出て一家を起こす様な事はあったのでしょうか、又、どの様な背景が考えられますか。 何方か教えてください。

  • 江戸時代のお墓の数

    ご先祖は江戸時代、初期から幕末まで郷士だったみたいですが お墓の数が少ないんです、延享に建てられた供養塔あわせても、三つ(あと3つお墓があったらしいのですが、わけがあり分家のお墓の土台になってます) 分家のほうがお墓の数が多い気がします 両墓制でお墓に骨は埋まってません お墓が少ないのは、どんな理由が考えられますか? ご先祖は、いつの頃からお墓を建てられるようになったかもわからないです

  • 屋敷墓の歴史

    20年ぶりにUターンしてみると、かつての旧友も引っ越していなかったりします。 ただ、彼の家って言うかぁ、屋敷内にお墓があったはずなのですが・・・ あのお墓はいずこへ(^^?) まぁ、お墓は共同墓地にお引越ししたらしいことは、風の噂に聞きました。 江戸時代にはキリシタン弾圧の一環として、一般人だけによる葬儀を禁止し、僧侶を立ち合わせ、墓所を定めた・・・ てなことを何かの本で読んだよーな記憶があります。 すると、屋敷にお墓があれば、勝手に埋葬ができてしまうのではないかと思い・・・ ”屋敷墓”って明治以降に誕生した風習なのかな(^^?) などと思っていますが、どなたかこの辺に詳しい方、ご教示下さい(_"_)

  • 明治初期の先祖名義のお墓の相続について

     明治初期の先祖名義のお墓(場所はお寺ではなく山にある)の相続についてですが、旧民法上家督相続したのが祖父で私が直系に当たるわけですが相続手続きについてはどうなるのでしょうか? 1、現状のまま放って置く 2、相続手続きをする場合祖父の時代までは家督相続というのがあり財産は全て祖父に来てるわけですが明治初期の先祖名義の場合祖父の兄弟又曽祖父の兄弟など子孫の方の了承は必要なんでしょうか?

  • お骨をあずけているお寺でお墓を建てないといけないのでしょうか?長文です

    3年前に母親が他界してからお骨を近所のお寺へ預けています。 両親もどこにお墓を建てたいか、などどいった話を2人で特にしていないまま母親が急に病気で他界してしまったため、とりあえず一番近所のお寺へお骨を預かってもらうことに父親が決めました。お葬式の時、49日や3回忌等の法要の時はそちらのお寺の住職様にきていただきお経をあげてもらいました。そろそろお墓を建てたいと思い、先に墓所の土地代を支払ってしまおうかと父親と話している所なのですが、父親が叔母から聞いてきた話で、叔母が檀家に入っているお寺ではお寺の新築費用といって1件30万円請求されたり、修繕費用といって瓦代1万円×家族分を請求されたりと結構お金の出費が痛いと言っていたというのです。叔母も旦那様が急に亡くなり、とにかくお墓を建てなくてはと近所のお寺にお墓を建てたので、もし時間があるなら市営墓地など他を考えてみるのもいいのではないかと言われたそうなんです。 それから、父親は長男なのですが、次男が跡を継ぎ先祖の墓守をするので、今回新しくお墓を建てるのですが、私は父親と離れて他県に住んでおり、結婚を考えている方がいるのですが、もし結婚して姓が変わり他県に住んだ場合、将来父親が無くなり(まだ若いので無事に寿命を全うしてくれれば20年後くらい)母のお墓に入った時点でお墓は締める事になりますよね?その時は両親のお墓を自分の側に移したいと思っています。その事情もあってどこにお墓を建てればいいのか余計迷ってしまっています。これは私が迷っている事で、父親は自分の側にお墓を建てると決めているのですが・・・。 だらだらと書いてしまいましたがアドバイスいただきたい事は ・市営や他の墓地と言われてもどうやって調べればいいのか? ・市営墓地は実際土地代?(土地使用料?)を払ってお墓を建てた場合 普通のお寺より安いのか? ・他でお墓を建てると言ってお骨を引き取ってしまってもよいものなの か?(お骨を預かってもらっておいて、他に安い所があったので他に お墓建てますではお寺を預り所扱いしているようで気が引けるという か・・・) 将来お墓を移すことがあるかもしれないと考えた上で何か良いアドバイスお願い致します。 お墓やお寺に関する常識のことなど良く分からないので的外れ的な事を言っているのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 古い墓地にある墓の修理について

    墓地の使用に関してトラブルになっているのですが、どのように問題を解決してよいのか見当もつきません。アドバイスをいただければと思います。 寺の境内に隣接した古い墓地にある墓の修理をしようとしたところ、僧侶が墓地の造成を行いたいらしく、墓地の移転と造成にかかる金銭的負担を要求してきました。(というか、いろいろなことを思いついては、後から要求を増やしてきます) 私の家は代々神職の家系ですので、当然ですが、当該寺の檀家ではありません。ですので、一般的な家庭が寺にどの程度金銭を要求されるのかわかりませんが、「おせがき」という行事の際に近所付き合いとして幾ばくかのお金を寄附していましたが、墓地の使用料や管理料の名目での要求も支払いも今までありませんでした。 当方としては、僧侶の要求に従うと、墓地が狭くなる(1/8 程度)上に、金銭負担もあり、それ以前にそもそもその土地は自己所有であるという認識であったため(詳細後述)、僧侶の要求はまったく受け入れることのできるものではありません。要求をお断りしたところ、修理と墓地への立ち入りを禁止してきました。 墓の修理業者によると、(一般論として)墓地はお寺の土地であり、土地に境界はなく墓石のたっている基礎部分が使用を許諾されている、という説明でした。 傷んでいるお墓を修理のために基礎を解体したところで、移転の話がでてお断りしたので、境界に杭を設置し工事を中断したのですが、何者かが杭を抜き去ったり、墓参時に僧侶が大声を発して家族を威嚇したりと、穏やかではありません。 単に、今の場所に今の大きさの墓を作り直すだけなのですが、僧侶の要求に従う必要などあるのでしょうか? ななみに、当家にとってその寺は元神宮寺に当たります。神社、および、寺は隣接しており、現在の位置に神社、および寺が遷されたのは 14 世紀の半ばです。墓地の成立は定かではありません。江戸時代に当家の本家の先祖がその寺に隣接した神社の神職となり、寺の管理下を離れたと聞き及んでいます。寺に隣接した神社の神職は、当家の本家で、当家は隣の集落の神社の神職を15代にわたってつとめております。本家、および当家以外の分家は、前回寺が墓地の区画整理(墓地の 1/2 を造成)を行ったときにそれに応じたようですが、金銭の負担はなかったそうです。(と同時に、寺の土地であることを受任したのでしょうね。)また、僧侶の主張では、江戸時代には一時期檀家であったそうですが、それは単に「寺請け制度」によるものであり、神宮寺の関係の終焉の方が早いので、檀家ではないと私は思っています。 とにかく、僧侶とは思えない品性のない言動にほとほと困り果てておりますが、ご近所ですので、波風を立てたくなく、今まではそっとしておいたのですが、要求がエスカレートする一方ですし、梅雨を控えて土が流れ出ても困るので、そろそろ工事に取りかかりたいと思っています。 墓地という特殊な土地の所有の考え方、また、墓の管理者が要求していいこと・そうでないことなどが全くわかりません。そのあたりご説明いただけると幸いです。

  • 門地の差

     こんにちは、お世話になります。現在高校二年生なのですが、今年の春に以前から心を寄せていた級友に告白をうけました。その時はとても嬉しかったのでお受けして、お付き合いも楽しかったのですが、今になって大きな問題が現れました。私の家は華族の分家にあたり、今でもしきたりや儀式が多く在ります。父母もその筋の方々とのお付き合いが深く、兄に家督を継がせ、私にはその筋の家系に嫁入りを望んでいるらしいのです。私の恋人は、とても良い方で礼儀も正しいのですが、どうやら姓と紋からして下級武家の生まれらしいのです。私は全く気にしないのですが、父母に否認されることが恐ろしく、まだ彼のことは話していません。休日の外出などから気が付かれてしまったのか、先日父は直接では在りませんが聞き出そうとされました。言わないわけにも参りませんし、このままでは関係が保てなくなってしまいます。どのように告白したら父母との関係を崩さずに私たちの関係のことを認めていただけるでしょうか。 本来なら兄に相談し、皆様のお手を煩わせることはないのですが、兄は由緒正しい旧家のお嫁をもらい、東京のお役所で働いていてなかなかこのようなことは話せません。家には父母と私だけなので孤独感がひどいのでぜひこの際に皆様に頼らせていただこうと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 葬儀や仏事、独特の風習は?

     こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  帰省して、法事やお墓参りをする方々も多いでしょう。実家の法事に出ると、都会では意外と知らない風習やしきたりがあったりしますよね。  子供のころ、旧盆に親の実家に帰省したら、野菜や果物に箸を刺して動物を作って仏壇やお墓の前に供えたり、果物にひもを通したものをぶら下げたりしていました。子供のころはそんな供え物を作るのを手伝うことが楽しかったものでした。  都会に住んで仏壇を持つようになりましたが、さすがに面倒で、そこまではしていません。  旦那さんが奥さんの実家に行ったり、奥さんが嫁ぎ先の旦那さんの実家に行ったりした時、自分の実家の法事と違っていて驚いた方も少なくないのでは。そんな地方にある、お葬式や法事に独特なしきたりや風習についてお聞かせください。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 宗派を変えることについて(長文です)

    今年4月に父が亡くなりました。 私たち家族には何もかも初めてのことで、あわてて通夜、葬式、仏壇などを決めました。 葬式の時の宗派は、父の出身で、先祖のお墓がある鹿児島の親戚に電話をして決めました。 真宗大谷派です。 父は長男ですが、学校を卒業してからずっと大阪、東京、名古屋など大都市で仕事をしており、家も構えたので、墓守は次男がしています。 なので、生前は宗派のことなど詳しいことは何も知らなかったようです。宗教にあまり関心もなく、自分が亡くなってからの希望は何もないようでした。 この度、お骨を収める場所を探していて、私たちが住んでいる地方でも大きくて有名なお寺にすることにしました。(小さいお墓の合同墓地のような形式です) そこですと近いので、頻繁に足を運べるからです。 そこのお寺は真言宗ですが、宗派は問わない と言われました。いろいろな宗派の方々が眠っておられるそうです。ただ僧侶による朝晩のお参りは、真言宗でさせていただく とのことでした。 父は100日法要まで、真宗大谷派でお願いしてきました。仏壇も魂入れをしていただいています。 母は、家では大谷派でお経を唱えているので、お寺で真言宗では2通りになってしまうので、宗派を変えたほうがいいのではないか と言います。 もしくは、これからの一回忌などのこれからの行事をいままでのお坊さんに来ていただき大谷派でして、お墓は真言宗のお寺に置いて頂くかになります。 大谷派とは、父が亡くなってからの半年のつながりです。 宗派を変えるほうが良いのでしょうか? まったく詳しくなく、聞く人もいないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 故郷を捨てる(去る)

     哲学、文学などのカテでなく歴史のカテのご知見をお願いします。  東北大震災で多くの方が長く思いの深い地を離れます。ことばにできない辛さですね。    1. 私の近所でも江戸初期からおられ、多くの分家のある方がお引越しになります。    そんな事例や当事者さまのお気持ちなどはどうなのでしょう。片鱗でもお話下さい。  2. 江戸城は無血開城となりました、旗本・御家人は別にお邸があったでしょう。    江戸城(舞鶴城ですか)に住い、そこを引き払う方のお話は残っていないでしょうか?  3. 江戸時代、そして明治と時代の移り変わりで故郷やお城を明け渡すことになった方々のお気持ちなどについて、ご存じでしたらお話ください。