• 締切済み

小樽市の古くからある墓所を探しています

昭和初期に亡くなった方のお墓を探しています。 小樽地区でその時期からあるような墓地がありましたら どうかお知らせいただけませんでしょうか。 昔とは住所は異なると思いますが戸籍上の本籍では 小樽郡入舟町、若竹町に分家、小樽区新富町、信香町、 小樽市高砂町と動いておりまして身分事項欄では 奥沢町にて亡くなったとあります。 葬式を施主二男で小樽の量徳寺で行っているようですが 時代的に納骨されている可能性が低いと言われました。 先になくなったご子息では明治末期、大正初期といった方々の お二人は量徳寺で葬式を行っていたことが分かっています。 おそらく小樽の周辺に墓所がある可能性が高いと思ってます。 ご子息が何名がいらっしゃいまして家督相続した二男さんは すでに亡くなっていてご家族があるのかも分かりません。 二女の婿養子となった方々も同じ姓を継いでいますが まったく音信が途絶えてしまっています。 小樽地域の葬儀やお墓のしきたりといいますか時代背景も 残念ながらまった詳しくありません。 当時、量徳寺はとても有名なお寺でしたのでこちらで葬式をし 市営墓地などに眠られているということなのでしょうか。 墓所へひとつひとつ確認していきたいと思いますので ご存知の墓所、小樽の墓所のサイトなどをどうかお知らせください。 どうか地元の方、ご指導をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

可能性としては奥沢墓地が高いかな? ここのサイトでは周辺の墓地も検索できるので試してみてください http://www.e-ohaka.com/detail/id1229506128-689570.html

yahtzen
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 いただいた情報を元に結果を出してご報告したかったのですが 市営墓地が市で管理されているということで尋ねてみました。 残念ながら市では古い情報はないことが多いらしく 墓地があるかもしれないけれど見つけ出すことができませんでした。 ほかのお寺にお墓がある可能性も考えつつ、ひとつひとつの市営墓地の 墓石を丹念に探すことを検討しなければならないのかもしれません。 派生する新たな質問やネットや地元の情報を探して対応したいと思います。