• 締切済み

これは詐欺でしょうか??

仙台からの質問です。 うちの会社の社長が「土地を買う!」と意気込んでます。 2.3日前の新聞折込広告で100坪19万円なる格安の山林が「家庭菜園用」みたいなかんじで出ておりました。現在整地中で、あとで区画整理してくれるらしいです。 その販売方法が引っかかるんですけど・・・・ (1)不動産屋は静岡の会社 (2)その会社は10/29に全日本不動産協会に入会したばかり (3)現金買いの場合は「現金」と「認印」と「住民票」があればOK (4)販売は11/5.6.7の3日間限定 (5)広告には手付金¥30000ご持参ください!って書いてあるのに、うちの社長は¥10000でOKだった 以上の情報しかありませんが、こういった土地販売で被害とかは出ていないのでしょうか?? PS 社長が騙されるのは構わないのですが、お金の出所が結局会社の通帳なので正直ムカつきます。

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

みんなの回答

noname#19073
回答No.3

2です。失礼しました。坪19万円じゃなくて100坪で19万円なのですね・・。それは用途は別とすれば価格だけは格安です・・

回答No.2

詐欺なのかどうかは実際の契約内容などが確認出来ないと何とも言えないところです。 最終的にきちんと特定出来た土地をきちんと移転登記して貰えば詐欺とは言えないでしょうが・・。 しかし現地がどんな感じなのかわかりませんが、例えば水道・電気等のライフラインも一切無いような山奥の土地だとした場合には坪19万円って高過ぎないですかね?仙台の山は高いのでしょうか? 一般的に考えればそういう土地はせいぜい坪1~2万とかそれ以下のものも結構ありますよ。(使い道はあまり無いですが・・)

• m_inoue
回答No.1

詐欺ではありません ただし、家は建てられません、 当然業者も「宅地」とは言っていないでしょう。 宅地並みに「区画整理」したからといって家が建てられるかどうかは別です。 「家庭菜園用」、「資材置き場」に使われるのでしたらどうぞ。 但し、水も無いかもしれません。 電気・ガスも無いでしょう。 貴方の社長さんは何に使われるのでしょうか? 私の住まい、田舎です、その条件なら300坪売ります。 ただし、いつまでたっても価値は上がりません 逆に下がりません(買い手がいない) 10年ほど前のバブル期に流行った「原野商法」です。 http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk03.htm もう一度言います、「詐欺」では有りません、 価値のない土地を持ちたい人に売っているだけです。

参考URL:
http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk03.htm