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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑サイトなどのひっかかった場合の手続き)

迷惑サイトへひっかかった場合の対処方法と請求手続き

このQ&Aのポイント
  • 障害者でパソコンHPや携帯ウェブで迷惑サイトへひっかかってしまう方がいます。ひっかかってお金の請求がくることが多いため、改善策を考える必要があります。
  • 迷惑サイトへひっかかった場合、お金を払う流れはどのようなものでしょうか?「いついつまでに○○口座に振り込んでください」といったメールが届くことがあります。また、クレジット番号の入力などの指示が出て、それに応じるとクレジット会社から請求がくることもあります。
  • 迷惑サイトへのひっかかりを防ぐためには、ウェブ禁止などの対策を取ることが重要です。ただし、障害者の場合、別のウェブを使用する必要があることもあります。その場合には、セキュリティソフトやフィルタリング機能を活用するなど、より安全な環境を整えることが求められます。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

障害にもよると思うのですが、 精神障害や痴呆などの意思能力が欠如した方なら 契約自体無効になるのではありませんでしたか。 いずれにしろ、ちょっと違法請求の理解に 誤解があるのではないでしょうか。 すなわち、 変なサイトにアクセスして変な請求が来る、というところまででは、 まだ「ひっかかって」いません。 要は、利用したのかしていないのか、ということだけです。 「利用した覚えが無いにも関わらず、代金を払ってしまった」 この時点で、はじめて「ひっかかった」ことになります。 質問者さんの仰る「ひっかかった」というのは 上記のような状況でしょうか? つまり、 1. 障害者が代金を支払ってしまって困る 2. 変な請求が来て困る どちらでしょう? 2 の場合は、もう無視するしかありません。 1 の場合は、カードや振込みなど、 第三者にお金を送る方法に、制限をしたほうが良いと思います。 お金を送金する方法は、質問者さんがご想像するとおり、 カードと振込みしかありません。

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