• ベストアンサー

携帯サイトの不当請求に困っています!

友人から携帯電話の無料画像のサイトをもらい、いろいろいじっている内にアダルトサイトにとんでしまいました。無料と書いてあったこともあり、興味本位でクリックすると、すぐに「会員に登録しました。3日以内に、指定の口座に6万円振り込んでください。」と出てしまいました。もちろん登録するつもりなんてありませんでした。この場合無視しておいてよいのでしょうか?無視していて、電話料金の引き落とし口座から勝手に引き落とされたり、そこから個人情報が漏れて、家に請求の電話や手紙が届いたりはしないのでしょうか?こういったトラブルで、電話がかかってきたり、手紙が来たということをよく耳にします。このような個人情報は、サイトに登録のとき入力してなくても漏れるものなのですか?ものすごく不安です。誰かこういったトラブルに詳しい人、また、同じような経験をしたという人がいたら教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukonao
回答No.3

もし電話、メールが来ても無視してください。 間違ってでてしまった場合はすぐ切って着信拒否を しましょう。 アダルトサイトに飛んでしまってそこでワンクリック詐欺 (ワンクリックで登録されてしまう詐欺のことです)に あった場合は相手はあなたの情報(携帯番号、メルアド)を知らない可能性が大です。その場合は連絡は来ません。 もしも知られていても無視すればいいだけです。 勝手に口座から引き落としになることはあり得ません。 電話料金の会社にあなたが許可を出さない限りそんなことはできませんし、そのような詐欺サイトが携帯会社と提携を結ぶこともありません。 同時にもしも携帯番号やメルアドが向こうに知られてしまった場合でもそれらからあなたの氏名、住所等を業者に知られることはありません。 そのようなことがもしあったら携帯会社の情報管理の信用問題に発展する重大事です。 まずは相手から連絡がくるか見てみることです。 電話だったら留守電で対応して様子をみて、メールだったら即刻受信拒否です。 迷惑電話、メールの対応はどこの携帯会社でも対策を練っていますからお使いの会社に聞かれるのが一番です。 もしも気になる場合は携帯番号を変更するという手もあります。電話帳登録外拒否も有効ですよ。

noname#12586
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえず無視して様子を見てみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

大変ですね。 皆さんがおっしゃるとうり、無視が一番。 余りにもしつこい業者に対しての、私の場合ですが。 相手業者のメール電話番号が分かったので、友達と分担して、暇をにつけては、毎日フリーメールからイタメール。 または、イタ電。 散々、みんなで遊んであげました。 まぁ、ここまでする必要はないと思いますが。

• since1990
回答No.6

無視!なにがなんでも無視! 自分もやられましたが、無視してたらいつの間にか終わってました!(笑)

• tensin6
回答No.5

僕もやられましたよ 携帯の番号がばれて何回か電話きましたけど もうきません! アドレスや番号はばれてないんですよね?? なら平気じゃないですか? ばれてても無視していればいつかやみますよ 本当に電話がきたら警察に相談したりすればいいんじゃないですか??  

noname#234311
noname#234311
回答No.4

『夢なら(http://www.yumenara.com/)』と言う迷惑メールやネット詐欺等の情報サイトからワンクリック登録サイトについてです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/text/one_click.html,http://www.kumat.com/hennamail/spam/case_seikyu4.htm
  • natsu-t-k
回答No.2

無視して問題ないです。 パターンは大きく2つです。 1 e-mailやshortmail、C-mailなどに書いてあるURLを クリックしたとき 2 その他 1のときは、電話番号やメールアドレスが知られている可能性が高いので、連絡が来るかもしれません。 電話番号から、ある程度の住所はわかることもありますが、細かい住所や名前はわかりません。 連絡が来ても、断固、個人情報は教えないでください。 悪徳業者側は、個人情報を調べることはできません。 連絡が来ても、無視し続けると連絡は来なくなります 2のときは、相手側は何も情報が分かりませんので、そのまま無視してください。 サイト上に、携帯識別番号などと、あたかも個人情報がばれたような情報が出てくることがありますが、住所・名前等の個人情報は、まずばれないと思っていても差し支えないと思います。 ただし、あまりに連絡がひどかったり、住所等がばれたり、なにかあった場合には、あなたのお住まいの地域の消費者センターへ連絡してください。 携帯会社は対処できない場合がほとんどです。 繰り返しですが、無視していても基本的には問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。大分気が楽になりました!

• angel_man
回答No.1

この手の問題で悩まれてる方が沢山います。 確実に架空請求の手口です。 メールで請求が来ても、絶対返信しない事です。 一番いいのが、「無視」 お金なんか振り込んで、被害者にだけはならないで下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ不安な気持ちはありますが、とりあえず無視してみます!