• ベストアンサー

宮里藍や横峯さくらに比べて不動裕理の露出が少ない理由

タイトルの通りです。 女子最強のプレイヤーは不動裕理さんなのに どうして露出が少ないんでしょうか。 宮里藍や横峯さくらさんの結果は例え悪い結果であっても NHKニュースで取りあげられるのに対して 不動裕理さんはあま取りあげられないように感じます。 なにか、強い力が働いているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビジュアルの都合ではないでしょうか?

その他の回答 (9)

• ari_els
回答No.10

>なにか強い力が働いているか →当然、働いていますね。この2人だせばビジネスになるんだから。これは仕方がないこと。  今や、ゴルフ業界だけでなく、こぞって彼女達を起用しているのを見れば分かることです。(それはあなたにも、ある商品を不動と宮里のどっちが宣伝してくれれば、より多くの人が商品を覚えてくれるか、興味をもってくれるか、買ってくれるか容易に想像できるかと思いますが。) こんなことはどこの分野でも良くあることですよね。 メジャーでいうと野茂と新庄(いまは違うけど)とか。 実力、功績は圧倒的に野茂ですし、野球通としては野茂派が多いかもしれません。 しかし、一般(というよりも企業かな)にはどうでしょう? 野茂は無愛想で宣伝にはちょっと向かない。その点パフォーマンスが良い新庄を起用した方がずっと宣伝できると思うのが自然な考え方ですよね。 相撲で言ったら、高見盛ともっと上のクラスの方々とか。(相撲見ないから誰だか言えないけど) 歌手?でいえばスマップとその他(誰でもいいです)とか。 お笑いで言えばレーザーラモンHGとダウンタウンとか。 要はどちらの方が企業にとって儲けやすいかということです。 NHKとしては儲けは関係ないので平等に扱いたいところですが、NHKを見ている人も結局は一般の人ですので、その期待は無視できないというところでしょうね。

marochan2
質問者

お礼

色々なご意見有難うございました。 なるほど~と思える意見もあったので参考にしたいと思います。

• tokimune
回答No.9

皆さんの回答どおりだと思いますが、 アマでプロのトーナメント優勝第一号の 師匠の清元プロの考えでゴルフは華やかさより、勝負するスポーツ だということから来たものだと思います、

参考URL:
http://www.lpga.or.jp/index.html
  • autoro
回答No.8

私は皆さんとチョッと違った目で見ています 不動プロは学生時代から自分はもてない事を自覚していました 男性から見向きもされないので、自分の世界を探しました 幸運にもゴルフの世界で花が開きました しかし世間は見栄えで人間の評価をしますので 実績にもかかわらず(チョッとはかまわれた時期もありますが) 後から宮里プロや横峰プロが出てきた為に 自分に向きかけた目を奪われました またもや、世間の「見た目」の犠牲になったわけです ただ、不動プロは人にかまわれなくても生きる心構えが出来ています (いつまでも人の視線を浴びたい気持ちは消えないでしょうが) そして、「地味」の持つ強さも判っているようです 都はるみの舞台衣装ではありませんが いつでも普段着として使用できるものを着ていますが 不動プロも地道な生き方をしていれば 若い時代が過ぎたときに(普通のおばさんになった時に) 差がなくなって、地道に稼いできた喜びに浸れる事を 待っているように思えるのですが いかがでしょうか?

回答No.7

不動プロの実力は誰もが認めるところです。 はっきり言ってダントツに強いです! 文句なしの女王です。 女王ですから露出しなくて良いと思います。 露出は若いプリンセス達にまかせているのだと思います。

noname#174737
noname#174737
回答No.6

「スター性」 の違いでしょう。 宮里プロや横峰プロの場合、年齢も若くてハツラツとしていて、ある意味で 「未完成の魅力」 というものがあるように思います。 それに昔の女子プロと違って、本当にオシャレで、見ていても 「華やかさ」 が感じられます。 このへんが両プロに実力以外でも人気が集中する所以だし、またメディアに露出する頻度が高くなる理由でしょうね。 一方、不動プロの場合はたしかに戦歴や実力の面では誰も異論を唱える人がいないほど素晴らしいですが、インタビューなどを見ても 「口下手」 の方かなと思われるし、服装なども地味好みで、ファンやメディアに強烈にアピールする要素が若干不足しているように感じられます。 彼女の場合、あれだけの選手ですから当然ファッション・コーディネーターもついていて色々とアドバイスもすると思うのですが、もしかすると言う事を聞かないのかも知れません。 不動ファンのひとりとして、せめて髪を染めたりウェーブを当てたり、また服装でも 「オシャレになったなあ」 と感じるようにしてほしいのですが ・・・ プロゴルファーといっても、所詮は人気商売。  成績だけではなく、どうすればメディアの注目を浴びるか、どうすればファンが喜んでくれるだろうか、そのような努力も必要かと思います。 なぜなら宮里プロや横峰プロの場合、一勝もしていない段階からメディアが追いかけ廻していましたよね。  成績だけじゃないんですよね。

• gamy-cho
回答No.5

No.4の者です。読み返してみたら宮里選手が弱くなれば良いような書き方になってしまっていますので、連続で失礼ながら訂正を。  私が例として挙げたパ・リーグもファンサービスなどに力を入れ、また今年はマリーンズとホークスの接戦など、プレーそのものにも話題性があったと思います。  No.3の方もおっしゃっているように、純粋にレベルの高いゴルファーが見たいという方もいると思うので、特定の選手だけでなく、もっと他の力のあるプレーヤーも紹介していけばいいのでしょうが、メディアとしてはどうしても話題性を追いたいのでしょうね。

• gamy-cho
回答No.4

それだけ宮里選手など、若い女子プレーヤー「だけ」がメディアに取り上げられているということで、本来取り上げられるべき好成績の選手があまり伝えられていないのでしょうね。  例えば、野球では一昔前は巨人ばかりがテレビで取り上げられていましたが、巨人が弱体化した今では、パ・リーグなど幅広く取り上げられるようになりました。それと似たようなものではないでしょうか。

• ben5125
回答No.3

ただ単に華やかさの有無、マスコミ受けするかどうかの判断ではないでしょうか?私はどちらかというと不動のプレーをもっと見たいほうです。ソレンスタムとかのスイングに共通点があるようでいいスイングだと思うので・・。不動がんばれ!話変わりますが日本の女子プロのヘソ出すの、あれみっともない・・余計なお世話か(笑)

• cyomin
回答No.2

年齢、人気、容姿など・・が原因ではないでしょうか? ゴルフは男性ファンが多いですから露骨にそういう影響がでてるんじゃないでしょうか? 不動さん自身も「最近10代の若い選手がもてはやされていますが、中堅・ベテランクラスも取り上げて欲しい」みたいなことを言ってました。 本当にお気の毒です。