体育授業見学手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の女性で、体質が弱く体育がつらいです。体育授業を見学する手続きについて教えてください。
  • 高校生の女性で、病院で異常は見つからない体質のため、体育がつらいです。体育授業を見学する手続きができるか不安です。
  • 体育がつらいため、体育授業を見学する手続きを考えています。心臓に問題はないので手続きができるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育授業 見学手続き・・・少し長めです

私は高校生の女です。 元々、体が弱いのか昔からよく『熱』が出る      体質なんです。ですが、病院で精密検査などをしても異常は見つからず・・・。そんな私にとって、体育などは、とてもつらいです。中学生までは休んでも悪い点を採るだけで、留年などにはなりませんよね。ですが高校はそうもいきません。普通の授業は、どうしてもエライ場合「ぼー」としていれば何とかすみます。でも体育は出席して、運動していないといけないので難しいです。 なので、体育を見学するような手続きをしていた方が良いのではないかと思うようになりました。しかし元々、心臓が弱いなどそういう類ではないので手続きが出来るのかがとても不安です。 学校などにもよるかもしれませんが、そういう事に関して何か教えて下さい。 読みづらくてすみませんでした。

  • kooks
  • お礼率11% (9/80)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よほど、変な高校に行ってない限り大丈夫じゃないのかなぁ。 貧血ということで全然、体育やらない友達いたよ。ほかに宗教上の理由で柔道を全部見学というやつもいた。でもみんな留年はしなかったな。 いやぁ、説明しておいたほうがいいとは思うけど。体が第一だよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

 つまり 診断書が発行できないのでしょうか? 経験上体育教師(高校のみ。中学は除く)は診断書がないと信用してくれません。  診断書が出ない状態だとあなたが体育をしたくないウソと思われてしまう可能性があると思います。  ※喘息かなにかでマラソンコースを走るのが難しい生徒(男)がいましたが、診断書を提出するまで無理やり男子用のコースを走らされました。 (提出後はレポート提出を条件に女子用のコースでOKになったがそれでも難しかったみたいです。)  という経験があるので難しいかもしれませんが、とりあえず担任に(担任が体育教師なら副担任がいいかもしれません)相談して、それから体育教師に相談するといいと思います。また保健の先生(養護?)に相談するのもいいかもしれません・・・・。    否定的というかマイナス的な意見ばかりですいません・・・・。  でも、なんとかがんばってください。

回答No.3

体育の先生に相談に行けばいいのではありませんか。 体調が悪い生徒に運動させるような先生は少ないと思いますよ。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.2

担当の先生に直接相談できないんですか? 全国共通の決まった手続きのようなものはないように思います。先生との信頼関係が十分あれば、「あんな言い訳でさぼろうとしている」というふうには思われないでしょうし、例え何かきちんとした手続きがあったとしても、信頼関係がなければ、結局いい結果にはならないと思います。申し訳ありませんが、何を心配されているのか、私には理解できません。

関連するQ&A

  • 体育授業 見学手続き・・・長めです

    私は高校生の女です。 元々、体が弱いのか昔からよく『熱』が出る体質なんです。ですが、病院で精密検査などをしても異常は見つからず・・・。そんな私にとって、体育などは、とてもつらいです。中学生までは休んでも悪い点を採るだけで、留年などにはなりませんよね。ですが高校はそうもいきません。普通の授業は、どうしてもエライ場合「ぼー」としていれば何とかすみます。でも体育は出席して、運動していないといけないので難しいです。 なので、体育を見学するような手続きをしていた方が良いのではないかと思うようになりました。しかし元々、心臓が弱いなどそういう類ではないので手続きが出来るのかがとても不安です。 ↑ これが以前相談させてもらった質問です。 やはり、診断書が必要だと保健の先生に言われました。 ですが上の方にも書いてあるように、精密検査などをしても特に異常はないと以前、言われました。このような場合でも、病院で「高熱が出やすいので、体育を見学出来るように診断書を書いてもらいたい」などと言えば、書いてもらえるのでしょうか??(ちなみに、行こうと思っている病院はあまり大きな病院ではありません。そして結構、熱が出ては行っている病院です) 学校などにもよるかもしれませんが、そういう事に関して何か教えて下さい。 また、書いてもらうのなら大きな病院の方がし易いとかありますでしょうか??

  • 体育の見学について

    私立高校に通う高2女です。 高2になってから1回も体育の授業に出てません。 出席はしてるんですが、いつも見学してます。 病気やドクターストップがかかっている訳でもありません。 元々集団行動が苦手で、最初の授業を見学してても先生に何も言われなかった事をいいことに今まで全部見学してきました。 でも、この時期になってからもしかして体育の単位が貰えない(=留年)のではないかと思い初めて来ました。 もう体育の授業は無いです。 体育の授業って、出席してても見学してると単位は貰えないものなのでしょうか?

  • 体育の授業

    私は通信制の高校に通う者です。 1年生なんので疑問がたくさん出て来ました。 その中でも体育が問題です。 私は体育が大の苦手です。 しかし、保健だけは良い点数でしたが・・・。 なので、中学の時は体育の授業はサボってました。 けれど、中学なので無事に卒業しました。 高校は通信制ですが体育の授業は当たり前ですがあります。 でも、授業に出たくないです。 全日制よりは必修ですが授業に出る回数が10回程度です。 その数回でも勇気が出ないです。 運動音痴なので中学では試合の時に失敗してイジメられました。 通信制だからタメの人が居ないんです。 友達同士で仲良くって雰囲気もないです。だから、基本的に体育なのでグループ行動ですよね? なので、失敗した時の反応がイヤで恐いです。 って、適当でゴメンなさい。 高校の種類?は問いませんので授業の内容・馴染める方法?が知りたいです。 最後に男子が多いのが一番の問題です。 女子よりも責めれる感じがします。 

  • 怪我と体育の見学

    こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問です。 先日手首を捻挫してしまったのですが、昨日接骨院の先生に「もう軽い運動なら良いよ」と言われました。 しかし、今体育の授業はバスケットボールで 準備体操→キャッチボール→シュート練→試合 授業の内容を大まかに分けると↑のようになっています。 私はシュート練までして、試合を見学しようと思うのですが(試合は接触が多いので…)、やはり試合だけ見学でも見学扱いになってしまうのでしょうか 3学期は体育の授業が10回しかありませんし、一個でも赤点がつくと進級できません。 うちの学校はレポートなどの特別措置がないので、これ以上の見学は危ないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまったので、質問を書き出しておきます。 ・最初は参加していて試合だけ見学でも見学になるのか ・10回中4回以上見学したら赤点になるかどうかです(ちなみに成績は一学期は6二学期は8でした) 学校によりけりだと思いますが、自分はこうだったなどの経験でもよろしいので、教えてくださると嬉しいです。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 体育の授業

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、体育の授業について質問させていただきたいのです… 私は高校生なので、体育の授業というものがあります。 無論、いろいろな種類のスポーツをするのですが、 長時間のスポーツに体が耐えられないんです。 特に、長距離走や長時間走り続けるスポーツ(サッカーの試合)をやると、 喘息のような症状が出てしまうんです。 前に質問させていただいたときにも書いたのですが、 よく転ぶため、怪我も多く、右足はひどい捻挫癖がついていて、 長時間走ると、足が動かせないほど痛くなってしまいます。 去年は今よりまだましで、冬のマラソン大会にも参加できたのですが、 今は、通常の授業でも辛いと感じることが多くなってきてしまって… 見学する旨を伝えるのであれば、その大会までにいわなくてはならないと考えています。 でも、内申のことを考えると、体育の授業に参加できないというのは、問題がありますよね… それに、体育が嫌いだったりする子から何か言われたらどうしようという不安もあるんです。 どうしたらいいんでしょう? 無理をしてでも授業を受けるべきでしょうか? 事情を話せば学校側も何か考慮してくれるのでしょうか? ちなみに学校は、普通の県立高校です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • 体育の授業で大幅な減点がされ、進級に関わると言われましたが、納得ができません。

    元々虚弱な体質で、健康と言う訳でもありません。 ただ、見た目が肥満なので,その程度の教師からの目だけしかありません。 入学時に高校に提出した環境調書では一々書いていられないと省略しましたが、持病の診断書は提出しました。 それにも関わらず、先日前期の評価が出て、体育が10点と言うのを見たときは唖然としました。 その次の日に成績説明会といって、赤点を取った生徒を対象に保護者と生徒、教科担当者・担任が面談をしたのですが、 赤点の理由について聞いたら、授業に出ていないため。だそうです。 体育の担当教師は、決して生徒からも好かれている訳じゃありませんが、突慳貪な対応で腹が立ちました。 文部科学省がどうのこうの言ってましたが、病気で運動が出来なくても運動神経抜群な健康な他の生徒と一緒な基準で評価をつけているのですか?(病気でも見学したら点数が足されない など) 平常点なんて、その教師の贔屓(生徒に対する個人的感情)やその日の気分でいくらでも減らせますが、 文部科学省の教育要領は「虚弱体質であっても運動神経抜群な奴みたいにしなければ評価はもらえない、無理してでも参加しなければ成績が貰えず留年する」と言う事が書いてあるのでしょうか? やはり、死ぬまで運動神経抜群な他の生徒と一緒に無理矢理運動させられなければ留年するんでしょうか? 上記の事を親の居る前で言われて、留年するとまで言われたので毎晩毎晩考えています。 かなりショックなのですが、今後どんな対応をしたらいいでしょうか? 冷やかしや、この質問文を >> 記号で引用した回答は結構です。

  • 小学生のとき生理で体育を見学するのはなぜ?

    こんばんわ。 どのカテゴリーで質問をするか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 さて、小学校高学年になると初潮を迎える人が多くなりますよね。男子と女子で別々に行う授業があったり。 小学校の頃って、特につらいわけでもないのになぜか生理のときは体育は見学でしたよね?プールはとにかく、特に重いときは休むようにしてというわけではなく、生理であるという理由で見学でしたよね。見学する女子は全員生理だと思われたり。で、男子にからかわれる(笑)当時は当たり前のように思っていましたけど、今にして思うとなんでだろう?と思います。 中学生になると生理だからなんて理由で見学する人はいなくなりますし、高校になるとタンポンを使い出してプールに入る人までいました。(私もそうしてましたが) 現在でもそうなのでしょうか?また、意味があって見学するようになったのでしようか? 素朴な疑問なので、特に急いでいません。よろしくお願いします。

  • 体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

    高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?