体育授業見学手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の女性で、体質が弱く体育がつらいです。体育授業を見学する手続きについて教えてください。
  • 高校生の女性で、病院で異常は見つからない体質のため、体育がつらいです。体育授業を見学する手続きができるか不安です。
  • 体育がつらいため、体育授業を見学する手続きを考えています。心臓に問題はないので手続きができるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育授業 見学手続き・・・少し長めです

私は高校生の女です。 元々、体が弱いのか昔からよく『熱』が出る      体質なんです。ですが、病院で精密検査などをしても異常は見つからず・・・。そんな私にとって、体育などは、とてもつらいです。中学生までは休んでも悪い点を採るだけで、留年などにはなりませんよね。ですが高校はそうもいきません。普通の授業は、どうしてもエライ場合「ぼー」としていれば何とかすみます。でも体育は出席して、運動していないといけないので難しいです。 なので、体育を見学するような手続きをしていた方が良いのではないかと思うようになりました。しかし元々、心臓が弱いなどそういう類ではないので手続きが出来るのかがとても不安です。 学校などにもよるかもしれませんが、そういう事に関して何か教えて下さい。 読みづらくてすみませんでした。

• kooks
  • お礼率11% (9/80)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よほど、変な高校に行ってない限り大丈夫じゃないのかなぁ。 貧血ということで全然、体育やらない友達いたよ。ほかに宗教上の理由で柔道を全部見学というやつもいた。でもみんな留年はしなかったな。 いやぁ、説明しておいたほうがいいとは思うけど。体が第一だよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

つまり 診断書が発行できないのでしょうか? 経験上体育教師(高校のみ。中学は除く)は診断書がないと信用してくれません。  診断書が出ない状態だとあなたが体育をしたくないウソと思われてしまう可能性があると思います。  ※喘息かなにかでマラソンコースを走るのが難しい生徒(男)がいましたが、診断書を提出するまで無理やり男子用のコースを走らされました。 (提出後はレポート提出を条件に女子用のコースでOKになったがそれでも難しかったみたいです。)  という経験があるので難しいかもしれませんが、とりあえず担任に(担任が体育教師なら副担任がいいかもしれません)相談して、それから体育教師に相談するといいと思います。また保健の先生(養護?)に相談するのもいいかもしれません・・・・。    否定的というかマイナス的な意見ばかりですいません・・・・。  でも、なんとかがんばってください。

回答No.3

体育の先生に相談に行けばいいのではありませんか。 体調が悪い生徒に運動させるような先生は少ないと思いますよ。

• bono223
回答No.2

担当の先生に直接相談できないんですか? 全国共通の決まった手続きのようなものはないように思います。先生との信頼関係が十分あれば、「あんな言い訳でさぼろうとしている」というふうには思われないでしょうし、例え何かきちんとした手続きがあったとしても、信頼関係がなければ、結局いい結果にはならないと思います。申し訳ありませんが、何を心配されているのか、私には理解できません。