高校生の体育授業見学手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の体育授業見学手続きについて質問します。私は体が弱く、病院での検査でも異常は見つかりませんでした。体育などの運動はつらいので、見学手続きをしたいと思っていますが、診断書が必要なのか不安です。
  • 診断書が必要だと言われましたが、精密検査でも異常は見つかりませんでした。病院に行って「高熱が出やすいので、体育を見学できるように診断書を書いてもらいたい」と相談すれば、書いてもらえるのでしょうか?また、大きな病院の方が書いてもらいやすいのでしょうか?
  • 学校によるかもしれませんが、高熱が出る体質のため体育を見学したいと思っています。しかし、診断書が必要かどうかがわかりません。精密検査では異常が見つからなかったので、どうすれば診断書をもらうことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体育授業 見学手続き・・・長めです

私は高校生の女です。 元々、体が弱いのか昔からよく『熱』が出る体質なんです。ですが、病院で精密検査などをしても異常は見つからず・・・。そんな私にとって、体育などは、とてもつらいです。中学生までは休んでも悪い点を採るだけで、留年などにはなりませんよね。ですが高校はそうもいきません。普通の授業は、どうしてもエライ場合「ぼー」としていれば何とかすみます。でも体育は出席して、運動していないといけないので難しいです。 なので、体育を見学するような手続きをしていた方が良いのではないかと思うようになりました。しかし元々、心臓が弱いなどそういう類ではないので手続きが出来るのかがとても不安です。 ↑ これが以前相談させてもらった質問です。 やはり、診断書が必要だと保健の先生に言われました。 ですが上の方にも書いてあるように、精密検査などをしても特に異常はないと以前、言われました。このような場合でも、病院で「高熱が出やすいので、体育を見学出来るように診断書を書いてもらいたい」などと言えば、書いてもらえるのでしょうか??(ちなみに、行こうと思っている病院はあまり大きな病院ではありません。そして結構、熱が出ては行っている病院です) 学校などにもよるかもしれませんが、そういう事に関して何か教えて下さい。 また、書いてもらうのなら大きな病院の方がし易いとかありますでしょうか??

• kooks
  • お礼率11% (9/80)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.3

高校の教員です。体育は実技科目ですから欠席や見学は成績や単位に影響します。教科会議や成績会議などの教員の会議ではやはり客観的な資料や数字がものを言います。つまりお医者さんの言葉や診断書です。医者の診断に高校の教師が疑問を差し挟む余地はありません。 診断書を書いてもらって提出すれば今は生徒の権利が優先される時代ですから見学できると思います。どこの学校でも生徒の不利益になるようなことはしないはずです。 普通の医者ならこちらが頼めばよほどのことがない限り診断書は書くと思います。文句を言って書いてくれないような医者ならこちらから縁を切りましょう。苦しんでいるのはご自身ですからちゃんと診断書を書いてもらい堂々と先生に渡しましょう。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

こういう場合もあると思っての回答ですので、違っていたらすみません。 もしかしたら心の底のどこかで体育は苦手と思っているところはありませんか? 人の体は不思議な物で、どこにも異常がなくても精神的な面で熱なんかすぐに出る物です。 これは自分で意識していなくても潜在意識の中で出てくるケースもあります。 ですので、さぼりとかそういったものではありません。 一度軽い気持ちで自己分析をしてみてはいかがでしょうか? そして、万が一少しでも思い当たるような節があれば、そのことを保健室の養護学校の先生に相談してみるのも手だと思います。 原因がはっきりすれば、解決の道も開けると思いますよ。 そんなことはないようでしたらすみません。

• masa072
回答No.1

かかりつけの病院で昔から見ている場合には書いてもらえることが多いですね。 体質が弱いということも十分な理由なので、そのことをよく知っている先生に書いてもらいましょう。 かかりつけでない場合でも書いてもらえることもありますが、学校から確認の連絡があるかもしれないことを考えるとかかりつけがあるならかかりつけのほうがいいでしょう。