• ベストアンサー

質問一覧を上位カテゴリーで表示する方法はありますか?

先日から久しぶりにこのサイトに来ているのですが、前とはシステムが変わったのでしょうか? 質問のカテゴリが、 大分類→中分類→小分類  となっているとき、 一番小さなカテゴリまで指定しないと表示できないのでしょうか? もっと上位のカテゴリーで、いろんな下位カテゴリの質問をいっしょに一覧表示させる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18365
noname#18365
回答No.2

>トップページのカテゴリ一覧からクリックすると >下位カテゴリがある場合は、その一覧が出るだけで >質問は表示されないのですが。。。 的外れな回答であれば申し訳ないのですが…^^; 質問者さんがおっしゃる「一覧表示」とは リニューアル前のこの画面のことでしょうか? →http://itmedia.okwave.jp/list.php3 この画面のことでしたら、リニューアル後には見ることが できなくなっていると思います。 今回のリニューアル後に、小分類まで行き着くには… 1.トップページの「カテゴリ一覧」から 2.大分類「教育」を押す 3.中分類「学校」の下の小分類「小学校」を押す という感じで表示しないと見れないようです。 >もっと上位のカテゴリーで、いろんな下位カテゴリの質問を >いっしょに一覧表示させる方法があったら教えてください。 既にご存知の方法かもしれませんが「関心カテゴリ一覧表示機能」 を使うと便利だと思います。 たとえば、中カテゴリ「学校」を設定する手順は… 1.ログイン後に、すぐ横の「マイページ」を押す 2.その中から「関心カテゴリー設定」を押す 3.大分類「教育」の中の、中分類「学校」にチェックを入れる 4.画面一番下の「更新する」を押す 5.マイページに戻るので「関心カテゴリーへの質問一覧」を押す 6.次回からは「マイページ」→「関心カテゴリーへの質問一覧」でOK これで、チェックを入れたカテゴリや分類に関する質問だけが 表示されるようになると思います^^ ちなみにリニューアル後に、新たに「商品ウォッチ」という新カテゴリができてます。 (質問する時に画像を貼り付けられるみたいですよ^^)

nako007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変遅くなって失礼致しました。 私は違うサイト経由で参加しているのですが、長らくログインしなかったあいだに、画面やシステムが変わったみたいですね。 「関心カテゴリ」から見るのは、私もやっております。 が、「関心があるけれど、回答者になれるほど知っているわけではない(このサイトで勉強したい)」というカテゴリをまとめて見るのに不便なんですよね~ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

一応、大分類でもそのカテゴリーをクリックすると下の方に出るには出ますよ。 (最新の質問がちょっと出るだけですが)

nako007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。 トップページのカテゴリ一覧からクリックすると、下位カテゴリがある場合は、その一覧が出るだけで、質問は表示されないのですが。。。 具体的にどこのページから入ればいいのでしょうか?