• ベストアンサー

質問一覧を上位カテゴリーで表示する方法はありますか?

先日から久しぶりにこのサイトに来ているのですが、前とはシステムが変わったのでしょうか? 質問のカテゴリが、 大分類→中分類→小分類  となっているとき、 一番小さなカテゴリまで指定しないと表示できないのでしょうか? もっと上位のカテゴリーで、いろんな下位カテゴリの質問をいっしょに一覧表示させる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18365
noname#18365
回答No.2

>トップページのカテゴリ一覧からクリックすると >下位カテゴリがある場合は、その一覧が出るだけで >質問は表示されないのですが。。。 的外れな回答であれば申し訳ないのですが…^^; 質問者さんがおっしゃる「一覧表示」とは リニューアル前のこの画面のことでしょうか? →http://itmedia.okwave.jp/list.php3 この画面のことでしたら、リニューアル後には見ることが できなくなっていると思います。 今回のリニューアル後に、小分類まで行き着くには… 1.トップページの「カテゴリ一覧」から 2.大分類「教育」を押す 3.中分類「学校」の下の小分類「小学校」を押す という感じで表示しないと見れないようです。 >もっと上位のカテゴリーで、いろんな下位カテゴリの質問を >いっしょに一覧表示させる方法があったら教えてください。 既にご存知の方法かもしれませんが「関心カテゴリ一覧表示機能」 を使うと便利だと思います。 たとえば、中カテゴリ「学校」を設定する手順は… 1.ログイン後に、すぐ横の「マイページ」を押す 2.その中から「関心カテゴリー設定」を押す 3.大分類「教育」の中の、中分類「学校」にチェックを入れる 4.画面一番下の「更新する」を押す 5.マイページに戻るので「関心カテゴリーへの質問一覧」を押す 6.次回からは「マイページ」→「関心カテゴリーへの質問一覧」でOK これで、チェックを入れたカテゴリや分類に関する質問だけが 表示されるようになると思います^^ ちなみにリニューアル後に、新たに「商品ウォッチ」という新カテゴリができてます。 (質問する時に画像を貼り付けられるみたいですよ^^)

nako007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変遅くなって失礼致しました。 私は違うサイト経由で参加しているのですが、長らくログインしなかったあいだに、画面やシステムが変わったみたいですね。 「関心カテゴリ」から見るのは、私もやっております。 が、「関心があるけれど、回答者になれるほど知っているわけではない(このサイトで勉強したい)」というカテゴリをまとめて見るのに不便なんですよね~ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

一応、大分類でもそのカテゴリーをクリックすると下の方に出るには出ますよ。 (最新の質問がちょっと出るだけですが)

nako007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。 トップページのカテゴリ一覧からクリックすると、下位カテゴリがある場合は、その一覧が出るだけで、質問は表示されないのですが。。。 具体的にどこのページから入ればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • カテゴリー一覧の表示異変

    余り考えずに、INTERNET EXPLORER"8"をダウンロードしてしまいました。 その後、以下の不具合が発生しました。 {不具合内容} カテゴリー一覧の表示で、小分類の表示に異変が起きてしまいました。 (現象) 例えば当質問カテゴリー表示では 大分類:デジタルライフ 中分類:Windous 小分類:Windows 7 Windows Vista Windows XP ・・・ と小分類が横一列表示になってしまいます。 そのため、小分類項目が沢山あるものは、その右側の他の分類と文字が重なって、右側がまともには見られません。 勿論、右側の他のカテゴリーも、まともには見えません。 今迄、小分類表示は縦並びでした。    Windows 7    Windows Vista    Windows XP      ・     ・ この現象は 全カテゴリーにおいてです。 PC:SONY VAIO OS:Windows XP Home EdiTION 他に異常があるかは、今は不明です。 そもそも、INTERNET EXPLORER"8"をダウンロードしたことが間違いなんでしょうか? "カテゴリー一覧表示”を元の普通の表示に戻すには どうすればいいのでしょうか、お教え下さい。

  • ヤフオク 上位カテゴリでの一覧

    ヤフオクでウインドウショッピングのように漠然と探したいときに、カテゴリが細かすぎるために探しにくいことが良くあります。 たとえば指輪が欲しいなって思ったとしても オークション > アクセサリー、時計 > アクセサリー(女性用) > 指輪 > カラーストーン > アクアマリン ここまでカテゴリが細かくなっているので、いろんな石の指輪をまとめて見たくても各カテゴリごとに回らなければいけないため、非常に時間がかかります。 上位カテゴリで一覧を表示する方法が無いでしょうか? そういう閲覧が出来るソフトでもいいので、ご存じの方教えて下さい。

  • MTのカテゴリ別表示について

    Movabletypeで上位カテゴリ別に下位カテゴリ名を表示します。 その際、上位カテゴリは表示したくありません。 つまり、 カテゴリ  果物   スイカ   ナシ   モモ   ブドウ  野菜   トマト   キャベツ   ピーマン とある場合、果物と指定して、果物以下に属するカテゴリ名を表示したいです。 なぜか、果物、というカテゴリ名も表示されてしまいます。 果物カテゴリ以下に新規カテゴリが追加された場合でも、 気にせず表示が増えているようにしたいのですがどうもやり方がわかりません。 どなたか教えてください。

  • カテゴリー一覧が見やすいサイトはありますか?

    スマホサイトでカテゴリー一覧が見やすいサイトはありますか? Bekkoame@OKWaveコミュニティー でみているのですが  画像の様に小さく表示されます。 しかし質問を開くとスマホでも見やすいサイズになります。 一覧もスマホサイズで見やすく表示されるパートナーサイトはありますか?

  • 【WordPress】カテゴリ内のエントリーをひとつだけ表示して一覧を作る方法

    【大カテゴリ→小カテゴリ→詳細ページ】 という遷移で、大カテゴリと小カテゴリは別々のテンプレートを適用させます。 (別々のテンプレートを適用させる方法は分かります) 今回質問させて頂きたいのは大カテゴリの表示方法です。 大カテゴリは、その中に含まれる小カテゴリ一覧のページです。 各小カテゴリに含まれるエントリーの中からひとつだけをピックアップして表示し、そのループで小カテゴリの一覧として表示するページです。各エントリーにはサムネイル画像とテキストの説明が含まれます。サムネイル画像はできればカスタムフィールドで入力したいです。 これらをクリックすると、詳細ページではなく小カテゴリに移動します。 詳細ページに移動できるのはあくまで小カテゴリからのみで、大カテゴリからは移動できません。 エントリーひとつだけをピックアップする方法はどんな方法でも構いません。例えば小カテゴリの中の最初のエントリーを表示するとか。 以上ですが、このようなことは可能でしょうか? 可能であれば、大カテゴリのテンプレートの作成についてご教授いただければ幸いです。

  • アマゾンのカテゴリ一覧表示がおかしい

     アマゾンのカテゴリ一覧の表示が本(和書)が英語でジャパンブックスと表示され、 その他一部のカテゴリも英語表記になっていました。  色々やっていたら表示は、全部日本語に戻ったのですが偽サイトに飛んだのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 質問一覧表示かできない、「検索条件を指定してください」になってしまう。

    携帯電話から、こちらの教えてgooサイトを利用しています。 一昨日から、カテゴリの質問タイトル一覧表示かできなくなり、「検索条件を指定してください」という画面しかでなくなりました。 対処方法をご存じの方、教えて下さい。

  • 教えてgoo!から「関心カテゴリーの質問一覧」はなくなったのですか。

    教えてgoo!から「関心カテゴリーの質問一覧」はなくなったのですか。 今日から教えてgoo! が仕様変更され、マイページにあった「関心カテゴリーの質問一覧」がなくなったみたいですが、探し方が悪いだけでしょうか。 これまでは、カテゴリー一覧で関心のあるものをいくつかチェックを付け、自分が答えられそうに質問だけを閲覧することができました。 全部の「質問集」をめくっていたのではとても時間がかかりますし、見たい質問に目がとまらず飛ばしてしまうことも多々あります。 かといってカテゴリー一覧から一つ一つ開いていくのもたいへんです。 今回の仕様変更は本家OK-Wave に合わせたとのことですが、OK-Wave をはじめ教えてgoo! 以外のパートナーサイトを利用している皆さん、自分が答えられそうな質問を効率よく探す方法を教えてください。

  • カテゴリー一覧から質問が見られない

    今日辺りから「カテゴリー一覧」から質問を見ることが出来ません。(関心カテゴリーや最新の質問からは通常通り見ることが出来ます)ちなみに本家OKWebや教えてgoo!からは可能みたいなのですが・・・ ここのカテゴリーだと http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 は見られずに http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=263 は見ることが可能です。 原因は私のPCなのかそれともサイト側の不具合なのかどっちなのでしょうか?

  • 『カテゴリ一覧』から最新の質問が閲覧できません

    携帯からこのサイトへアクセスしています。 昨夜、いつものようにアクセスしたところ『カテゴリ一覧』から入ると、開いたカテ全てが締切になっていました。 何かの障害かメンテナンス中かなと思い、それでやめました。 今朝も同様な状態なのですが、『最新の質問一覧』から入ると、質問はどんどん受け付けられています。 でも、そこからカテゴリー選択すると、昔の質問しか見られません。 どうしてこうなってしまうのでしょう? どうしたら『カテゴリ一覧』から最新の質問も見られるでしょう?