• ベストアンサー

オール電化住宅の暖房機器について

祖母にオール電化住宅について説明しているところです。 自分の知識も完璧でないので、上手く伝えられないのです。 オール電化の家での、暖房の種類について。たくさんあるので、簡単に言いたいのですが、 温水や畜熱など、暖かくする熱源のほうではなく、実際に暖かさが出るところ?といいますか、 (言葉足らずで申し訳ないです)を伝えたいのです。 それについてなんですが、 (1)床暖房 (2)パネル ・・の他には何がございますでしょうか? ↓の形はどう言ったらわかりやすでしょうか? http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/product/pro_td.htm. 又、ガスや石油ストーブと違い、部屋全体を暖め、場所によっての 温度差があまりないことも、どう言ったら伝わるでしょうか? 根拠と言いますか、そのようなものがないと信じないので・・・ 雑文になってしまいましたが、もしよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

まずご質問者が祖母に説明したいのは何であるかですよね。 メリットを説明したいのか、単にその選択肢を説明したいのか。。。 オール電化適用となる暖房方式を説明したいというのであれば、平たくは電気を使う暖房であれば適用になるという話しになります。 ただそれだけだと沢山あるのでどんなものがあるか説明したいということであれば、熱源としては、 1.エアコン 2.エコキュートを熱源とする温水暖房 3.深夜電力を利用して蓄熱する蓄熱型暖房器具 4.ヒーターを用いた が代表的なものでしょう。 あと具体的に部屋を暖めるやり方としては、 A.床下暖房 B.床暖房 C.居室内暖房(温風か輻射) の大きくは3通りあるわけです。で熱源とこの手法を組み合わせて暖房システムになるわけです。 もちろん熱源と暖房手法ではない組み合わせもあります。1のエアコンとBの床暖房の組み合わせはありません。 簡単に代表的な組み合わせを書くと、 1-C、2-A,B,C、3-A,B,C、4-B,C ですね。 >又、ガスや石油ストーブと違い、部屋全体を暖め、場所によっての温度差があまりない これは?です。別にそういうことはありませんが.... これは熱源の問題ではなく先に書いたA,B,Cの方式の違いから来る話でしかなく、ガスでも灯油でもA,B,Cに対応したものは存在しますので、オール電化だからというわけではありませんが。 あと光熱費については熱源による違いがあります。ご質問ではおそらく冬場には寒い寒冷地と思います。 そうしますと、1番のエアコン、2番のエコキュートはあまり効率的ではない可能性が高く(気温が低いところでは効率が悪い)、3番の蓄熱型であれば深夜電力利用の上に蓄熱型に対する割引奨励制度があって割安になることがあります。4番は一番高いものになります。 1~3番についてはその地域の気候に応じて選択していくべきものでしょう。

mirakako
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 細かいところまでとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 222nyanko
回答No.2

うちをあたためるあんか。あんかは足元におきますが、身体中ぽかぽかとあったかいです。 豆炭の替わりにれんがですけどね。

mirakako
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 無事伝える事ができました! ありがとうございました。 ご自宅にあんかがあるなんて素敵ですね!

noname#32989
noname#32989
回答No.1

身近なところでホットカーペットに例えてあげれば如 何ですか? 床暖房をイメージするのにホットカーペットをイメージし、ホットカーペットは空気まで温めないが床暖房は空気まで温めるので暖房機器として成り立つと同時に、空気を汚さない事もあり現在注目度の高い暖房機器である事をお伝えしてもダメでしょうか?

mirakako
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 無事伝える事ができました! ありがとうございました。