• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最小2乗法とエクセル

 質問したいのですが、(x,y)=(0.1,0.306),(0.3,0.807),(0.5,1.177),(0,0)の値を利用して、最小2乗法を使ってエクセルでグラフを書きました。このとき、自分で計算した値と、エクセルで作成したグラフで近似線を描き、その直線の式を出したものとでは値が異なりました。なぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

では、基本に立ち戻ってそれぞれの数値を確認しましょう。 Σxi=0.9 Σyi=2.29 Σxi^2=0.35 Σxiyi=0.8612 で、 傾き=(4×0.8612-0.9×2.29)/(4×0.35-0.9^2)=2.34542372881356 切片=(0.35×2.29-0.8612×0.9)/(4×0.35-0.9^2)=0.0447796610169492 でExcelの結果になりますが、どこで違ってきているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 分かりやすい回答有難うございました。 私の計算ミスでした。 式を見て分かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>値が異なりました。なぜでしょうか? 具体的にそれぞれ幾つだったんでしょうか? 結果が書いてなくては計算間違いかExcelの 操作ミスでしょうとしか答えられませんよ。 なお、こちらでExcelで計算すると y = 2.34542372881356x + 0.0447796610169493 となりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答有難うございます。エクセルで計算するとage_momoさんと同様の結果になりました。しかし、実際手計算すると、y=2.33322x+0.04371となりました。この差はなぜ出るのでしょうか?