• ベストアンサー

生理が・・・

先月の生理予定日から9日経っても まだ生理がきません・・・。 思い当たるセックスの日から3週間後、そして今日も検査薬を試してみましたが、全て陰性でした。 彼氏とのセックスは毎回コンドームを使って避妊しているのですが、心配でたまりません。 病院に行って見ようかなとも考えているのですが、 行ったことが無いので勇気がでません。 なるべく家族にも内緒で行きたいのですが・・・。 生理不順という形でいけば良いのでしょうか。

  • rwi14
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26886
noname#26886
回答No.2

私もかつて順調な生理が15日遅れて、病院に行ったらその次の日に生理になったという経験があります。すごく心配なお気持ちはよくわかります。病院では検査薬を使いましたが陰性で、超音波をしましたが何も写らず様子を見なさいと帰されました。 検査薬が陰性ならもう少し様子を見られてもいいと思います。9日遅れているくらいなら万が一妊娠していたとしてもまだ早すぎて、病院に行ってもそれ以上よくわからないと思います。ちゃんと避妊されていたなら、まず大丈夫じゃないかと思いますが。 順調に生理がある人でもたまに遅れる事はあるし、こういうときのために基礎体温をつけたりしてみてはいかがでしょうか。

rwi14
質問者

お礼

経験を交えた回答ありがとうございました。 もう少し様子を見てみようと思います。 自分の中で、心配しすぎているので悪い方向にばかり考えてしまっていることも影響している気もします。 今回をきっかけに基礎体温にチャレンジしてみようと思います。かなり不安だったので、ご経験のお話を聞いて少し安心することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ストレスがかかると、脳は防衛反応として必要最低限の生理的機能を守ろうとしてします。その結果として生殖機能、食欲中枢を制御するようなホルモンが出ます。その結果として、排卵が抑制されると考えられます。  しかし、命の危険が及ぶと種保存の本能が働いて排卵が起きるようです。  とりあえず、ストレス、考えすぎは生理のリズムにすぐに影響します(逆に早まる場合もあります)。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman17.html
rwi14
質問者

お礼

再度丁寧な回答ありがとうございました。 参考URL、とても参考になりました。 自分の体をもっと理解しなければと反省しています。 食生活、健康管理に気をつけてもう少し生理を待ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

 端的に言って、「検査薬が(全て)陰性」ということなので、ひとまずは安心していいのではと思います。「全て」なのだから、何種類か試したんですよね。「思い当たるSEX」の後にもSEXをしているのであれば、話は変わりますが。  整理は前から安定していたんですね。それを前提に考えて、ここ最近の精神状態はどうでしたか?体調の管理はどうでしたか?そのような点から、もう一度見直してみてください。

rwi14
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 はい。検査薬は2種類試しましたが全て陰性でした。 先月は、仕事のことで結構悩んだ時期もあり、いろいろあったように思います。 やっぱりストレスなどからも生理って遅れるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 生理が来ません・・・。

    私には交際して1ヶ月の彼氏がいます。 遠距離のため、頻繁には会えないので、セックスも頻繁ではありません。 先月は27日頃~1日に生理があったのですが、 今月の8日にセックスをしてから、まだ生理が来ていません・・・。5日ほど遅れています。 きちんとコンドームで避妊はしていたのですが、 いざ生理が来ないと、ずれていなかったかななど いろいろと考えてしまいます。 彼氏とは1ヶ月に1回会えればいい方で、セックスも先月と今月の2回しかしていません。 今の彼氏と付き合うまでの間、約1年半彼氏がいなかったため、久しぶりのセックスでしたが、1回目の後はきちんと周期通りに生理がきたので、今回とても心配です。 早いとは分かりながらも、30日の今日、検査してみましたが陰性でした。 この状況で妊娠はあり得るのでしょうか・・・。 彼氏のことは本当に好きですが、まだ学生のため結婚などは考えていません。 とても心配です。ご回答の程、宜しくお願いします。 長文になってしまってすみません(泣)

  • 生理が2週間ほど遅れています。

    こんにちは。知識が殆どないため、アドバイスしていただけると助かります。 SEXをする際は、毎回コンドームで避妊しています。 3月7日に、彼氏とSEXしました。基礎体温は測っておらずはっきりとした予定日は分からないのですが、1月、2月の生理は23日にきたので3月も23日くらいにくると思っていました。 ですが、22日に薄茶色の少量の出血がありました。生理が始まったのかと思いましたが、その日から出血はありません。 もしかしたら22日の出血は着床出血で、妊娠しているのかも…と思い検査薬を3月27日と今月の1日に試してみたのですが陰性でした。 ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか…?? また、私は花粉症の薬を飲んでいます。花粉症の薬を飲むと生理不順になるという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 小学生の頃から生理が始まりましたが、今まで2週間も遅れたことはありませんでした。 一度産婦人科で診てもらうべきでしょうか……?

  • ルナルナの生理予定日が9月7日ですが、今だに生理が

    ルナルナの生理予定日が9月7日ですが、今だに生理がきません。 先月のまつに彼氏と避妊をしないで性行為をしてしまいました。 一応ルナルナではその日はギリギリ妊娠可能性が高い日でした。 生でしましたが膣外射精でした。 これは避妊にはなってないと承知しています。 このようなことがあり不安でしたので、妊娠検査薬を買ってみました。 14日の朝に検査をしたら陰性でした。15日の深夜(今さっき)また検査をしたら陰性でした。 わたしは生理の日をスケジュールに書いたりせず、特に特別気に止めていませんが、7月は9日に 8月は8日にゃんと生理がきました。 生理を細かく覚えていませんが、過去に生理不順になったことはないと思います。 陰性の結局が出たので安心しましたが、今だに生理がこないのでとても不安です。 女性のかたは、このような場合ただの生理不順だど思いますか? ストレスなので遅れているだけですよね…? 中傷などいりません、避妊しなかった自分が悪いのは自覚しています。

  • 生理が来ない

    生理不順です。 生理周期は 前回3/30(28日) 2回前3/2(35日) 3回前1/27 前回3/30以降生理がきません。 性行為を5/2に避妊(コンドーム)をしてしました。 5/9妊娠検査薬を使うと陰性でした。 妊娠の可能性があるでしょうか? また妊娠していればいつ頃検査薬に反応が出るのでしょうか?

  • 生理が来ません

    こんにちは。 生理が来なくて不安になっています。 医者に行こうと思っているのですが その前に少し質問させてください。 先月23日に彼氏とSEXしました。 避妊をして1度出したあとに ゴムをつけずに挿入し、少し動いて抜いて 避妊をしてやりました。 中では出していません。 またそのあとも何度か行為をしましたが、 すべて避妊しています。 最後に行為をしたのは1月4日です。 生理予定日が1月5日でした。 先月の生理は12月7日から12日でした。 こんなに生理が遅れることはないので まさかと思い、妊娠検査薬を試してみました。 15日に試し、陰性。 今日もう一度試してみてまた陰性でした。 なぜ生理が来ないのかすごく不安です。 また、下腹部が少し痛みます。 熱はありませんが、風邪をひきました。 妊娠なのでしょうか? このような病気はあるのでしょうか? とても不安で近々医者に行こうと思うのですが、質問させていただきました。

  • 生理予定日から2週間たちましたがきません

    今月の生理予定日が5月10日でそこから2週間たちましたが一向に来る気配がありません。 元から不順などではなく、毎月28日周期ぴったりにきていたのに今月になって急に遅れていてとても不安です。 ちなみに先月は4月12日にきました。 彼とは先月の生理終了後から今日まで何回か仲良ししましたが 毎回コンドームによる避妊(行為の最初から最後までつけています)をしていて コンドームが破けた、外れたなどの事故は起こっていないと認識しております。 しかし、妊娠の可能性もあると考え、生理予定日から1週間後の5月17日に 市販の妊娠検査薬(生理予定日の1週間後より使えるもの)を試しましたが陰性でした。 そのときはほっとしたのですが(避妊希望です)、さらに1週間たった今日も未だにきていません。 そして、今日また妊娠検査薬(こちらも生理予定日の1週間後より使えるもの)を試しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よく、ストレスで生理が遅れることがあるとは聞きますが、 私自身、最近大きなストレスで悩んでるということはありません。 また、今までストレスなどで生理が遅れたなどということも経験ありません。 産婦人科に行って検査してもらうのが確実だということは分かっておりますが 忙しくてなかなか行く時間を確保できていないという現状です。 なにかアドバイスいただければと思います。

  • 生理が遅れています

    生理が遅れていて困っています。 私の周期は約34日で、前回の生理は10月5日にきました。順調であれば今月の7日くらいに来るはずなのですが、未だにこなくて約15日遅れています。7日の数日前は、胸が張ったり肩が凝ったりという生理前の症状がでていたのですが、今はさっぱりありません。いまは、ニキビや口内炎ができています。 彼氏とのセックスはありましたが、コンドームでの避妊をしました。 また、生理予定日1週間後から使えるという妊娠検査薬を16日(遅れてから9日後)に使ってみたところ陰性で、それから3日経っても生理がこなくて、我慢できず、19日にもう一度妊娠検査薬を使ってみたところ、やっぱり陰性でした。 しかし、今になってもまだ生理がきません。妊娠でしょうか?そういえば、今月のあたまくらいに、元彼から中傷メールや電話がきて結構ダメージを受けたので、そのせいで遅れてるのでしょうか?

  • 生理が遅れています・・・

    20代の女です。 今まであまり遅れたことがなかった生理が10日くらい遅れています。 だいたい28~30日周期です。 先月は一度だけ彼と行為しましたが、避妊もしましたし、避妊具も私がつけたので根元までつけたし、行為が終わったあとはすぐに出したのですが、、、たぶん行為をした日は、危険日周辺だったと思います。 生理予定日が先月23日だったので、30日に検査薬で確認しましたが、陰性でした。 もう少ししても生理がこなかったら、もう一度検査薬を試してみようかと思っているのですが、、、 妊娠している可能性はありますか? ちなみに、コンドームの避妊率が100%でないことは知っています。 会社のことで、いろいろ悩みなどがあったので、ストレスで遅れている可能性もあるかとは思っているのですが、 今までストレスで遅れたことがないので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 初めての生理不順

    私は現在48歳のOLです。現在付き合っている彼がいます。実は初めての生理不順で悩んでます。私の生理のサイクルは24日ですが、先月の5月21日に生理になったので、今月は14日を予定していました。すると、7日に茶色の出血があったのでそれを生理と思い込み、その日の夜彼とSEXして避妊具をつけませんでした。 SEXの後から茶色の出血は止まってしまいました。本日に至るまでまた、彼と二回ほど避妊具をつけてSEXをしましたが、白いおりものがベットリつくだけで生理はなかなか始まりません。心配なので20日と本日29日に妊娠判定検査薬で試しましたが、陰性でした。生理はどこにいったのでしょうか。それとも妊娠してしまったのでしょうか。今まで生理は定期的に来てたので、今回のようなパターンは初めてで年甲斐もなく、動揺しています。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 産後の生理

    母乳育児で先月の13日から5日間生理が出産後初めてきました。 今月はまだきてません。 母乳なのでまた生理が来なくなったりするのでしょうか? 妊娠の希望はなく、先月の21日頃仲良くしましたが、コンドーム使用して避妊してます。 産後の生理は不順なのでしょうか? 3人子供がいるが年子と、2歳空きなので、生理という生理を最近経験してません。 妊娠の可能性はないですよね? 検査薬で試せばすぐわかるのでしょうが・・・。もう少し待ってみようと思ってます。