• ベストアンサー

生理が・・・

先月の生理予定日から9日経っても まだ生理がきません・・・。 思い当たるセックスの日から3週間後、そして今日も検査薬を試してみましたが、全て陰性でした。 彼氏とのセックスは毎回コンドームを使って避妊しているのですが、心配でたまりません。 病院に行って見ようかなとも考えているのですが、 行ったことが無いので勇気がでません。 なるべく家族にも内緒で行きたいのですが・・・。 生理不順という形でいけば良いのでしょうか。

• rwi14
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26886
noname#26886
回答No.2

私もかつて順調な生理が15日遅れて、病院に行ったらその次の日に生理になったという経験があります。すごく心配なお気持ちはよくわかります。病院では検査薬を使いましたが陰性で、超音波をしましたが何も写らず様子を見なさいと帰されました。 検査薬が陰性ならもう少し様子を見られてもいいと思います。9日遅れているくらいなら万が一妊娠していたとしてもまだ早すぎて、病院に行ってもそれ以上よくわからないと思います。ちゃんと避妊されていたなら、まず大丈夫じゃないかと思いますが。 順調に生理がある人でもたまに遅れる事はあるし、こういうときのために基礎体温をつけたりしてみてはいかがでしょうか。

rwi14
質問者

お礼

経験を交えた回答ありがとうございました。 もう少し様子を見てみようと思います。 自分の中で、心配しすぎているので悪い方向にばかり考えてしまっていることも影響している気もします。 今回をきっかけに基礎体温にチャレンジしてみようと思います。かなり不安だったので、ご経験のお話を聞いて少し安心することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスがかかると、脳は防衛反応として必要最低限の生理的機能を守ろうとしてします。その結果として生殖機能、食欲中枢を制御するようなホルモンが出ます。その結果として、排卵が抑制されると考えられます。  しかし、命の危険が及ぶと種保存の本能が働いて排卵が起きるようです。  とりあえず、ストレス、考えすぎは生理のリズムにすぐに影響します(逆に早まる場合もあります)。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman17.html
rwi14
質問者

お礼

再度丁寧な回答ありがとうございました。 参考URL、とても参考になりました。 自分の体をもっと理解しなければと反省しています。 食生活、健康管理に気をつけてもう少し生理を待ってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

端的に言って、「検査薬が(全て)陰性」ということなので、ひとまずは安心していいのではと思います。「全て」なのだから、何種類か試したんですよね。「思い当たるSEX」の後にもSEXをしているのであれば、話は変わりますが。  整理は前から安定していたんですね。それを前提に考えて、ここ最近の精神状態はどうでしたか?体調の管理はどうでしたか?そのような点から、もう一度見直してみてください。

rwi14
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 はい。検査薬は2種類試しましたが全て陰性でした。 先月は、仕事のことで結構悩んだ時期もあり、いろいろあったように思います。 やっぱりストレスなどからも生理って遅れるのでしょうか・・・。