• ベストアンサー

アニマックス「CATV」

ケーブルTVで見ようと思っているのですが、そのために何が必要でどうすれば見れるのか?というのを教えていただきたいです。 チューナーとアンテナはいるみたいですけど、専用のものが必要なのでしょうか?

• eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_ta
回答No.5

お住まいのエリアのCATV会社がアニマックスを配信しているのであれば、CATV会社と契約すれば、STB(セットトップボックス)という受信装置を取り付けてくれますので、それで見ることができます。(ケーブルによる受信なので、アンテナは不要です) *CATV会社によって、配信される局が様々ですので、もし運悪くアニマックスを配信していないようでしたら、CATV以外での受信を選択するしかありません。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは貸付ですか? 自分で契約会社から買って会社の人が取り付けてくれるということでしょうか? 自分は後者と見受けますが。

その他の回答 (5)

• nao_ta
回答No.6

STBは貸付というか、使用料は毎月の受信料に含まれています。 (よって、契約を解除する際にはCATV会社が引き取りにきます) 詳しくは、最寄りのCATV会社にお聞きください。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸付ではないのですか? 少し勘違いして考えていたようですね。

• bahoo
回答No.4

アニマックスだったらKDDIの光プラスで光ファイバーでみるっていう技もあります

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光ファイバーですか。 またややこしそうなものですね。

• nobu1189
回答No.3

まず、視聴方法についてはANIMAXのHPに載っていますので参照ください。 下記URLに見られるテレビ局の一覧が載っています。 なお、ケーブルテレビ局によってはデジタル向けのみのサービスのところもあるようなので地元のテレビ局に尋ねてください。 ところでケーブルテレビで見る場合はホームターミナル(チューナー)が貸与されますが、アンテナは必要ないですよ。その名のとおり「ケーブル」を使って番組を配信するのですから。

参考URL:
http://www.animax.co.jp/how_to/cable.html
eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニマックスのHPには事前に行きました。 やはり専門の人に聞くのが一番のようですね。

• silpheed7
回答No.2

CATVなら、業者と契約して下さい。 チューナーは必要ですが、アンテナはいらないと思いますが。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要であるチューナーは専用のものですよね。

回答No.1

ケーブルテレビ会社にきかないとわからないですよ。 スカイパーフェクTVなら、お店に行って「スカパーに入りたい」といえば、すぐにいろいろやってくれますけどね。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の疑問はCATV会社に聞くのが一番ということですか。