夕焼け小焼けで寅さんは幸せになったのか?

このQ&Aのポイント
  • BSで放送された寅さんの作品「夕焼け小焼け」。今回の作品では、寅さんが芸者さんのぼたんさんとハッピーエンドを迎えました。
  • しかし、これまでの作品では恋愛がうまくいかないパターンが多く、ファンの一部は次回作に期待と不安を抱いています。
  • ぼたんさんは今後も登場するのか、寅さんは本当に幸せになったのか、次回作に対する思いと矛盾した気持ちに戸惑っている寅さんファンの声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寅さん所帯を持ったのでは?(夕焼け小焼け)

BSで寅さんをみました。副題が夕焼け小焼けとかだったと思います。まだそんなに本数を見ていませんが、これまで見たのはいつも(恋が)駄目になるというパターンばかりでした。でも、今回「ぼたん」さんという芸者さんとハッピーエンドに思えたのです。ああ寅さん良かったねと涙した私はどうも次回作(BSの)を見るのに気がのりません。このマドンナぼたんさんは今後もどこかで出てきて「落ち」(幸せに別に結婚しているとか)があるのでしょうか?うまく言えませんが次回作はとてもみたいし、でもああ寅さんは幸せになったんだって思って、もう終わりにしたいみたいな・・・。寅さんファンの先輩方何かご意見などありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もこの番組を見ました。 ラストでぼたんに会いに来た寅さんが 「お前と所帯を持ちにきた。」と言いました。 これは映画の中ほどで「あんたと所帯を持ちたい」と 言ったことを、もう一度言うことで笑わせようと 冗談で言ったんであって、本気で結婚しようという ことではなかったと思います。 今回は失恋ではなかったけど、独身であることは 相変わらずという結果に終わったと思います。

taty06
質問者

お礼

なるほど。なるほど。 結婚とは束縛でもあるから、そういう感じの方が、結局は寅さんらしいのですね。 次回が楽しく見れるような気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『男はつらいよ』のマドンナについて

    映画『男はつらいよ』のファンです。 先日、BSテレ東で放送されていた42作目『ぼくの伯父さん』を観ていて思いました。 「この作品には寅さんが恋するマドンナは出てないよね?」と。 公式サイトでは檀ふみ演じる奥村寿子がマドンナとなってますが、劇中で寅さんが寿子のことを好きになる描写はなかったと思います。 『男はつらいよ』には42作目だけでなく、実質マドンナ不在の回もあったと思いますが、ファンの方々はどう思われますか?

  • 男はつらいよMyBestマドンナ

    恥ずかしながら、この歳になってはじめて「男はつらいよ」シリーズを見始めました。いや~面白い!こんな上質な喜劇を今まで知らなかったとは。 前半第1作~15作、中盤何作か、後半42作~50作、と半分ほど観たでしょうか。つい先日観た15作「寅次郎相合い傘」は寅さんと船越英二とリリー(浅丘ルリ子)の楽しい3人旅、リリーが大舞台に立つ寅さんの妄想語り、有名なメロンのくだり、結婚話のくだりなど、始終見所でとても面白かったです。リリーが寅さんに啖呵を切るシーンが素晴らしく、似たもの同士の二人の対等な関係がよく描かれていて、リリーがマドンナの筆頭に挙げられるのも納得です。 でも私はやはり吉永小百合演じる歌子さん(第9作)が好きだなぁ。清楚で気取らない美しさで可愛らしく、寅さんの舞い上がりっぷりが面白かったし、歌子は寅さんを兄のように本当に慕っていて、二人で星を眺めながら歌子が寅さんの気持ちも知らず想い人の事を語り、一人グッとこらえる寅さんにはめっちゃ感情移入。第13作で夫を亡くした歌子と再会、年の差はあれども押せばいけるだろと思いつつも、自立をめざす歌子を応援するのが寅イズムなんだなぁ。マドンナによっては寅さんをその気にさせといて、寅さんの気持ちを察すると「困るわ」と言う人もいたけれど、歌子さんはその点無意識で、こうゆう女性に恋してフラれるなら本望だなぁと思うMyBestマドンナです♪ ストーリーは毎回同じパターンでも、色んなタイプのマドンナがいて、それぞれの寅さんの接し方が描かれているのがこのシリーズの醍醐味でもあるし、でも結局最高のマドンナはいつも心配して待っていてくれる妹のさくらなんじゃないかとか、毎回おなじみの家族ケンカや寅さんの名言とか、満男と泉の恋とか、ああ語り出すともうキリがない、、、あなたにとっての「男はつらいよMyBestマドンナ」に限らず、この作品への思いを語っていただけたらと思います。

  • 「夕焼け小焼け」の「小焼け」ってなに?

    「夕焼け小焼け」の「小焼け」ってなに?どういう意味でしょうか???

  • 「夕焼け小焼け」の「小焼け」とは?

    夕焼け小焼けで日が暮れて、という歌がありますが、 「小焼け」意味がわかりません。 1.夕焼けの中でも淡くやさしい感じのする種類のこと 2.夕焼けの終わりにちょっと色濃くなるところ 3.夕陽がしずんがあとの残照 上記三つ考えたのですが、どれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夕焼け、小焼け...

    小さいころによく夕焼け、小焼けと唄ってたのですが、小焼けの意味は?

  • 童謡"夕焼け小焼け”の小焼けとはどういう状態なのでしょうか?広辞苑と大

    童謡"夕焼け小焼け”の小焼けとはどういう状態なのでしょうか?広辞苑と大辞泉どちらにも載っていないのですが?

  • 東京23区で夕方に「夕焼け小焼け」が流れる区役所が学校

    こんにちは。 音楽の仕事をしている者です。 夕方スピーカーから「夕焼け小焼け」が流れるところを探しています。 小学校でも区役所でも構いません。 とある番組のために録音しにいきたいので、ご存知の方是非お教え下さい。 よろしくおねがい致します。

  • 所帯じみてきたみたいです。。

    こんにちは。私は半年ほど前に結婚した女性です。 旦那はありのままの私を受け入れてくれて、とても幸せな毎日なのですが、安心しきっているせいか、ちょっと太って来たり、周りの人にも所帯じみてきたみたいなことをたま~に言われます。。 自分でも、独身のころは、もっと肌の手入れなど頑張っていたな、ってふと思うことがあります。 それでも彼の態度は変わらないのですが、ぶっちゃけた話、万が一したくても他の人と性交渉を持てないわけですから、私が女らしく魅力的でないと、彼がかわいそうですよね? でも彼があまりに変わらず愛してくれるので、つい甘えてちょっと食べすぎてもまぁいいか というふうになってしまいます。。 だから、他の既婚男性・女性の正直な意見、辛口でも、をきいて自分に渇を入れたいです。 というわけで質問です。。 男性の方へ”あなたの妻が、所帯じみて太ってきたらどう思いますか?それを改善させようと何か言いますか?” 女性の方へ”所帯じみないように何か努力していることはありますか?また、それは旦那のためですか?” 乱文すみません。宜しくお願いします!

  • 「所帯」の良いところはなんでしょう?

    所帯を持つことに憧れている27歳の独身サラリーマンです。 現在は実家で両親と弟と暮らしています。 将来は実家を出て、自分の所帯を築きあげたいと思っております。 そこで所帯をお持ちの方に質問です。 所帯を持って良かったことはありますか? 具体的にこんなところが良いと教えて頂けたら助かります。 「所帯を持って本当に良かったぁ」と実感していることもあれば教えて下さい。 逆に良くないこともあれば。 私の理想の所帯像というのがあるのですが、所帯を持たないと分からないこともありますよね。

  • 所帯じみていますか?

    結婚して4ヶ月ほどになりますが 仕事もしていない専業主婦をしています。 なので結婚したときよりは3kgほど増えました。 でも結婚当時はすごくやせていたので元に戻っただけです。 先日旦那から 「のどが痛くてつらい、ムカムカする」 とメールが来たので 「のど飴買っておきます」 とメール返事を書きました。 すると 「痛くて苦しんでいてそれを受け止めてほしいのに 誰がのど飴ほしいといった? okojochanはのど飴で片付けようとして。 それに一人暮らし長いからほしけりゃ自分で買える。 世話をしてほしいために結婚したんじゃない。 変に所帯じみるな」 という返事でした。 「のどが痛い」に対して「のど飴買っておきます」 の返事は所帯じみているのでしょうか? 思いやりが足りないでしょうか? 私は心配してよくなるようにとおもって のど飴を買っておくと伝えたのです。 心配しているように「大丈夫?」とはかきませんでしたが 私の考え方、行動は所帯じみているのでしょうか?